MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



遙かバトン
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



◎遙かバトン(現在、八葉抄と遙か3のみプレイ)

■好きなキャラクターを5人

・泰明さん(八葉抄)
 好き好き大好き。もう一番すき。あの苦悩と悲哀、性格、イベント進行に伴う弱さと可愛さ、言葉、ラブ台詞の甘さ、自虐性から神子至上主義まで、すべて好きです。
 泰明さんがいれば他になにも要らない(ことはないけどそんなかんじ)!
・アクラム(八葉抄)
 これはもう、萌えろと言っているようなものだと。敵の頭領のくせに神子に執心することを隠そうともしない御方。出口がないことを分かっていながら進まざるをえない性格は、どうしても救ってあげたくなります。
 何を賭してでも安心させてあげたい。
・チビ白龍(遙か3)
 可愛い可愛い可愛い(呪文のように)。死ぬほど可愛い。普通の立ち絵も好きだけど、エンディングスチルは肺腑を突かれたよ!(笑)
 つねに抱え込んでなでていたい。
・リズせんせい(遙か3)
 このひとは反則です…!!アンタ、このシナリオ、泰明さんのラブ台詞の体現やん!愛情表現の説得力の強さに愕然としました。恐ろしいお人だ。
 毎日、いらんことを考えてないか確認したい。毎日愛を囁きたい。
・景時さん(遙か3)
 ヘタレと覇気の落差が物凄い御方。これはもう、やるときはやるの典型かと。照れさせたい。いじくり回したい。いきなり抱きつきたい。
 アクラムと同じく、自分の何を犠牲にしても安心させてあげたいという意気込みを湧かせるキャラ。


他にもいっぱいいるんですが……!友雅さんとか頼久とかイクティダールとか弁慶とか黒龍とか知盛とか……!いっぱい!


■好きなキャラクターソング5曲

キャラソンは印象があまり……。
ええと、気にもしてなかったのにいつの間にか頭を回っているのは遙か3のエンディング曲ですが。(白ちゃんの声には聞こえませんが)
あと歌じゃないけど八葉抄のオープニングは好き。そのくらいで。


■ゲーム・各作品中に登場する好きな台詞5つ

もうどうしても5つじゃ収まらないのは当たり前として(笑)!
50個くらい書き出したのを涙をのんで絞りました↓
どちらかというと有名所は省き気味で。あとうろ覚え注意。


(遙か3)
「私の神子」(チビ白龍)
「私はあなたの龍」(白龍)
どちらも萌えですが、前半の前者と後半の後者の対比が印象的。「あなたの龍」ではいかんやろ!とちょっと突っ込みましたが。
「御意~ってね」(景時)
やっぱりこれしかない!
「どんな手段を使って、君を帰さないようにしようかと……」(弁慶)
彼の上手を取ったのにガッツポーズをしている隙にこの台詞にやられた。
「……そばに、きてくれないか」(リズせんせい)
よろこんでーー!!

(八葉抄)
「おまえを待っていると、おまえは来る。いつも、私の名を呼んで来る。だから待つ時間はつらくない」(泰明さん)
ものすごいキた。あの笑顔で幸せそうにこんなことを言われると死にそうになる。
「はなれないで、ずっとそばにいて」(泰明さん)
この泣き声はこころの宝箱に永久保存の勢いで!!
「おまえの興味を惹きたいのかもしれない」(泰明さん)
衝撃的でした。や、やす、泰明さんが!??と叫んだ。
「ここにいるよ」「私がいるよ」(主人公)
アクラムEDでの主人公。もう素晴らしい。この台詞と笑顔にどれだけアクラムが救われたかと思うと泣ける。
「本当にすまない。もう……帰ろうか」(友雅さん)
苦しそう&自嘲するように。あの友雅さんが弱気だー!!!とびっくり。友雅さん台詞は口調と語調がすごく重要!


■好きなEDを5つ

・泰明さん現代ED
 これが泰明さんの集大成かなと。感情を受け止めるというところが。あと師匠モエ。愛してくださっていたモエ。
・アクラムED
 陶酔する。もう大丈夫だよ!と言ってあげたい。カモン井戸暮らし!
・リズせんせいED
 これはやはり反則です。誰が考えたんだよこのシナリオ!(感涙)
・チビ白龍ED
 か わ い す ぎ る
・弁慶EDと景時ED
 同じような理由で好き。やっと小さなしあわせを手に入れられた……というかんじ。ハッピーエンドを実感できます


■次にまわす5人

・鮎巫さん
 よろしければ!
・妹
 八葉抄だけでもOKですよ
・十六夜をやったあとの自分(笑)
 十六夜版ということで未来に予約……!

引き続き
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



十六夜プレイ日記に続きます。
今週末くらいからかな?予定通りに行けば……

それまでは遙か3のPC録画をがんばります(笑)

この土日は
 
遙か3祭りでした。というか遙か3しかやりませんでしたというか……(食事は金夜~日で2回のみ)
で、無事二日間で全員クリア。なんだか大団円EDというのもあるらしいのでそれもやって、微妙なかんじを楽しみました。あれで京が平和になったとは思えんが。ヤツの一人勝ちでは。
そのあたりの詳細は遙か3プレイ日記にて。時系列でガンガン書いてます。私の予想の外れぐあいがものすごくよく分かると思います(笑)

全員攻略終わった最終的な私順位は、先生≒白龍>>>>>弁慶>景時>将臣→以下同じくらい好き、で。
キャラ的には弁慶より景時の方が好きかもしれませんが、弁慶はシナリオとエンディングが好きなので。せんせいと白龍もそれぞれ別ベクトルで一位で。

全員終わったんですが、なんだか遙か3プレイでゲームやりたい気持ちが湧いてきたので、続けて何かやりたいです。何?これは十六夜買えってこと?それともずっと放ってるシンフォニアに手をつけるべき??
しかしRPGは土日やそこらでは絶対終わらないので、やっぱり恋愛シミュでしょうか。そういえばトロワも半分以上やってないな。ちょっとコーエー拒否症が治ってきたんで(笑)アンジェ新作買うのもいいかもね。いや買うならそれこそ十六夜か……?

とりあえずヨドバにでも行ってみて決めまする。ヤフオクでもあんまり出てなかったしね>十六夜
多分新品買ってもさほど値段は変わらないだろう……。

朔ルート
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



あああああの!白ちゃんのときに声は聞いていましたが!

なんじゃこのモエ男は!!>黒龍

うおー外見が 超 好 み だ
しかも怒りっぽくて理屈っぽくて疑り深くて不器用!?でまっすぐ!?なんだその設定、クラ様か!!もしくはアリオスか!?
いかん……一瞬「朔、じゃま」と思ってしまった神子を許して☆

そんでいそいそと黒龍を助けようと思ったら、ごちゃごちゃ言ってる隙に自力で出ておいでになりましたことよ。でも少し我を失っておいででしたのでちょこっと付き合ってあげました(この神子の力の強まりようはどうにかならんのか)(ゲームはラクだがほとんどのボス敵が軽すぎ)。

でーめでたくEDなわけですが。……くそう……この人ラブ台詞までクラ様似だ……_| ̄|○
こんなことを言ってはなんですがなんだか非常に台詞を送るのが複雑な気持ち
いや朔の不幸を願っているわけではないのですが……なんだかこう……恋愛シミュとしてこのエンディングは……

とか思ってたらあんた!この結末スチルはアンタ!!
かかかかかわいいいいいい!!!!黒龍かわいすぎ!これが怒りっぽくて(略)だと想像すると萌え死にそうです。チビのくせに生意気な態度を取りそうで……。それを朔が「はいはいv」って聞いているかと思うとなんかアレですね、京に残らなくてよかったなあと(血の雨が降ります)

最後にこれを残すんじゃなかったような気がしてまいりました……

おわった
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



か…景時…
カコ(゚∀゚)イイ!
物凄い見せ場でした。やっぱりヘタレを解消するにはそれなりの見せ場を用意しなければならないのね……!モエ……!!

そしてEDスチル。

「あのとき黒龍の逆鱗なんて持ってなかったと言ったら君は驚いていたね」

俺もいま驚いたわ!Σ(@□@)と思わず呟きました。
いかんそのあれです、あなたのその盲目的な信頼にこの神子が応えることができている…のか…が……不安。
いやしかし恋は思いこんだ方が勝ちだし(えっ)

EDスチルの景時、誰かに似てる…誰だろう…どっかのヒーローみたいな……
神子は相変わらず可愛らしかったです。

さて次は朔で最後!黒龍話たのしみ!

あらららら
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



ゴメン!そんな単純さんでもなかったね!(再び反省)
いやいや、お目当てが九郎どころか神子だったとは。なるほどそれであの逃避イベントか……理解し申した。

いやでも素直にヘタレだった方が好感度は上ですが……家族が人質とかそういうのわざわざ出す意味あるかな……>シナリオ的に
ちょっと陳腐になってしまったような気も(酷っ)

あと神子は喋るな(アニメパート)。遙か1もそうだったが、個人的に声のイメージが合ってないので感情移入が冷めます……アニメパートも出来がよいとは言えない……惜しいところ。まあコーエーのアニメパートがよかった試しは(自主規制)
でも、銃を向けつつがくがく震えてしまう景時さんはやっぱり好きでした。泣くし!!ギャーヘタレー!策を講じてても怖くなるのねー!

そんでまた逆鱗をいいですよ~って渡す神子。信じられん。時空を飛ばせないため、システム的に必要なイベントなのだろうか。信用というか……それは信用で片づけて良いものか……

景時ルート
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



5章まで弁慶のがそのまま使えましたので、さっくさっく進む進む。
どうでもいいですがこの人、素直なヘタレやね!
真のヘタレ。このまったく裏のなさはどうなのか。隠してたーだの暗殺してたーだの言ってるけど、あなたの依り処とする神子が想像していたのは「隠してたって、頼朝に言われて仲間を裏切るとか?」「暗殺って、九郎を?」というレベルでございましたよベベンベン(反省)(あなたの神子は純真ではありません)

そんな自らの身を恥じつつ、縋り付きヘタレ萌えスチルで「俺のこと、まだ少しでも好きなら、連れて逃げて!」とか言われてしまい、微笑が起きました。いやそんなこと言われてないけど、そういう意味だろう!「逃げるなら一人で逃げて」を選びてぇ~!(笑)どんなヘタレるのかと思うとめちゃめちゃやってみてーーー!!
(誘惑に負けてやった)
………うぎゃー!拒絶されても ヘ タ レ !ワロタ!!(酷)

ロードして今度は「いいよ一緒に逃げよう」
………諒解されても、というかされた方が ヘ タ レ
いやでもこれはこれでいいかも……??逃げるって聞こえは悪いが一種の方便だよなあ。あの頼朝の下にいるよりはこの方が好ましいが。
まあ、このエンドで一番まずいのは、景時に逃げ癖がつくってことなんでしょうが。

というわけでおそらく神子の本道である「だめ!」を選びに行ってきます。
景時、かなり好きになってきた。素直だし。

エンディング
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



また出た人死ににがっくりきたわけですが。ちょっともうゲーム休もうかなと思いましたが、「ここで終わらせるわけにはいかない!」と呟いて先を続けました(笑)
でも、時空を超える力を話したのは意外だった。他の人には話さなかったのに。弁慶なら証拠が在れば感情に依らずに信用するということだろうか。
そしてその話をした後に白龍の逆鱗をためらいなく弁慶に預けられる神子にもマジでびっくりした。あんた、それなかったらやりなおしは効かないんだよ!譲の時にあんなに後悔したやん!それ以前にあんたには自己保護欲はないのか!(私だったら絶対に渡さないなあ……と思ったあたり、弁慶を本当に好きではないのかもしれないですネ☆)
舞台で弁慶が清盛にそれを渡しちゃったらどうしようとドキドキしておりました。時空を超える清盛なんてシャレにならんよ。

そしてエンディング。いかん、「どんな手段を使って君を帰さないようにしようかと……」に萌えた……。
あと「君が好きです」のところはきっと、↑のように本気と分かってもらえるかどうか不安に思ってたと思います。そういう匂いを感じたね!ウフフ(黒神子)

EDスチルは可愛いです。弁慶スチルって外れがないね。弁慶より神子が可愛くて目がいきますが、
いやそれよりも、語りの「僕は君のことが理解できなかった」に「ヨッシャーーーー!!」と思いました。完勝!
弁慶エンディングは幸せ度で言うとかなりの上位に来ると思います。一番幸せなのはそりゃせんせいですが。盛り上がるのもせんせいですが(何度もどん底まで落とされるので)。
幸せ度ではその次くらいじゃないかなー。とりあえず二回ほど見直してみました。弁慶、エンディング行ったら好き順位上がった!

次は誰だ。あと景時と朔かな?朔はあれですね、結果的に弁慶が朔の仇だったということになりますかしら。朔って黒龍と恋人同士(かどうかはしらんが)なんだよね??たぶん。
そのへん、景時イベントで分かりそうなんで、先に景時やってきます。

弁慶ルート
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



やった!やったった!

こいつを意外がらせたら勝ちだ!(@船の上)

というわけで裏切られましてございます。いや、この人は本気な時ほどなんでもないように言う人なので、裏切られても不思議ではないですが。というより戦略家ってそういうものだよ。限られた状況の中でよりよい選択をするのが戦術で、状況を選択するのが戦略だもんねー(銀英)。
とりあえず、「いけない人ですね」とか「頑張りやさんですね」とかの言葉にちょっとぐらっときております(笑)このひとってこういうの、ヒノエ以上に誰にでも言いそうなので、そのうちラブになったらこれが本気だってことをどうやって証明しようか悩みそうな気が。外見は変わらんでしょうが。

しかしスチルは全部好きだ……。弁慶の顔は好き。
今から清盛に会ってきます。清盛も好きだなー。

将臣ルート
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



終了しました。

譲ルートと同じく、落としキャラ以外の人がカコイイ……!いや将臣もいいのですが。とりあえず朔を親友だと思ったのは初めてです(笑)もうみんながみんな源氏方でさー(当たり前です)朔の存在が有り難かった。
あとこれでもかと盛り上げられ「どうやって収拾つけるんだろう」とまたも思いましたが、やっぱりなんだか分からないかんじに。政子殺して頼朝が折れるとは思えないんだが……それとも政子がいないと途端にダメ男に?
しかし九郎はかっこよかった!兄上に逆らったのが!見直した!

ロミオとジュリエットネタはベタベタですが、ジュリエットが全然待ったり受け身だったりしていないのでとてもよろしいと思います。このゲームのシナリオ、この神子のキャラじゃないと無理なものばっかりだ。

とりあえず寝るかもしくは弁慶ルートを目指します。今日中にコンプできるか…!?


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.922103秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: