MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



ラスダン
 
もう行かないとめんどくさくなると思い突入。主人公母に初対面→まあ予想通り。
予想通りなんだが……子供たちが……。可哀想だった。でも強かった。
お父さんの子供でよかったとか勇者だからお父さんと一緒に行けるとか、そういうこというなよ!死ぬフラグ立つじゃんよ!
あかん、このキャラ会話あなどれん!マジ泣ける!!

女王様もものごっつ気遣ってくれるしさあ。あんたのパパとママのために行くのよ!とかってスゲエ台詞です。
いやー女王様ほんま主人公好きだろ、私がこんなところにいるなんてねとか言ってるがアンタ主人公と結婚しなかったら魔界とか来なくて良かったのに(つД`)
そんでラスボス目の前にしたときのキャラ会話はひとつだけ、

「分かってると思うけど、私はあんたの妻で良かった。本当は最初からビビってきてたの。言いたいのはそれだけ、あいつを倒してグランバニアに帰るわよ!」

泣けた(つД`)

今からラスボス倒してきます。
何段変形するんだろうな……。

追伸:
前に指輪の同人誌買った人で絵も話も大好きな人が、他ジャンルでもいろいろ活動してるのを知りました。
活動の一例↓

ワンピ:副シャン
巌窟王:伯アル
ときメモGS:マスター
うたわれ:ハクアル
FF6:エドガー、シャドウ
幻水:軍師、パパ、お付き
クロノトリガー:主ルッカ
逆裁:ナルミツ
浪漫茶房:千麟、千瑣

惚れた……!!!

なんだこのラインナップ!!!すげえ趣味合いますっつーかなんつーかwww

まだDQ中
 
もう魔界に行くとこのでそろそろ終盤か。
……終盤に行くとやる気がなくなるんだよなあ……w

やっと女王様帰ってきて、子供たちや皆がどんなに喜ぶかと思ったのにさほど台詞もなしでがっかり。主人公帰ってきた時は子供たちめっちゃ泣けること言ってくれたのにー!
お父さんの時はキャラ会話を何回も何回も何回もやりましたよ。こんなたかだか8歳くらいのちびがお父さんを助けるためにあちこち探し回って、見つけて、ようやく抱きつける!わあああんおとうさーん!!というヨロコビが満ちあふれてたのに。なぜお母さんにはそうしない。
そのためにレベルが足りない女王様を連れて歩いてるって言うのに……。

あと、過去話とかオヤジが死ぬシーン見るとかオヤジを殺した魔物に会うとかの直後に「くっそ~きっつ~」と思いながらキャラ会話すると、「おとうさん?どうしたの、苦しそうだよ?」とか「大丈夫?あの魔物……知ってるの……?」とか言ってきて不覚にも泣けます。双子を抱きしめて堪えてる主人公が目に浮かびます。
しかし主人公顔に出すぎだ。あと双子が泣かせる。

ほんと双子がかわいくてなりません。てか自分の息子(8歳)がでんせつのゆうしゃってどんな斬新なゲームだよwww
昔はまったく違和感なかったのだろうか。まあFC/SFC時代ってどんなクソゲーでも文句言わずやってたしな……。ゲーム内容は絶対で考えたりしなかったんだろうな。
とりあえず、ラストにこの息子が一人で魔王と差し違えたりしないことを望む。DQだからバッドエンドはないだろうが……DQ8のようなことにならないといいな!それなりに面白いのに、一人のキャラと最後の選択でクソゲーになってしまうようなものには!

ちなみに主人公の名前を思いつかなかったので、男だけど「サクヤ」にしたら双子が生まれてしまい、困ったあげく「ボロミ」と「ファラミ」にしました(4文字制限だから全部は入らない)。
ファラミ=女の子が全く違和感ない私は間違ってると思います。
でもバナー絵可愛いです。

システム的には、どうぐコマンドがもう非常に使いにくくて困るんですが。アイコン見せなくていいからリストにしてくれよ。上画面で表示してるままでいいじゃんよ。2ページに分かれるとかウザイ、しかもわたすとかも使いにくいし武器購入も使いにくい……
あとはXボタンとYボタンをいつも間違います。あとXボタンで決定してしまうのはなんで??Aは?
それ以外は普通かな。あ、戦闘魔法の効果が通常時に確認できないのは困ります。マホトーンとかの効果さっぱりわからないんだよね。スクルトとスカラの違いもわからん。そういうのステータス画面で見られればいいのに、つうか普通見れるだろ。

シナリオは面白いです。特にキャラ会話がいちいち楽しいです。子供たちの台詞が泣けます。
難易度はかなり簡単な方かな。DSへのリメイクってほんとに難易度下がるんだよね。中断がずっと残るので実質教会でなくてもセーブできるし。
連射パッドないとカジノはきついですが、レベル上げは問題ないです。

とりあえずラストまでがんばろう……。
あとDQ6をワクテカしながら待ちます。6はDQの中でいちばん好きな作品かもしれない。7も好きだけど。

ばくしょう
 
グランバニアへ行く道すがら、山道で女王様が倒れ「体力ないのかわゆすw」とか「あんたから礼を言っといてかわゆすw」と思ってたら……
グランバニア到着直後に

おめでた判明www

わwろwたwww
早すぎるwww
なんだかんだいいながらこの女王様、「女に恥をかかせないでよね!」とかやってたんですね!

仲良すぎです。ステキ。
しかも気づいていながら主人公の故郷へ向かうのを邪魔したくなくて黙ってた(テンプレ)とかかわゆすぎる。
あとパパの弟がまともな人間そうでよかた……。

その後
 
ビアンカとフローラをうっちゃって女王様と旅をしてるわけですが。
正直、この女王様

分かりやすすぎる

性格悪い悪いと皆が言ってたので、ついつい泰衡並のツンデレ(ツン最上級レベル)を想像してたんですが、なにこのかわゆらしい子は!いちいち言うことが照れ隠しにしか聞こえませんよ!
しかも常に高飛車なわけでなく、主人公の母を案じたり他人の家族を失った話に気を遣ったり、ここぞというときにはきちんとできる子です。
ものっそ可愛い、つか制作者側がおもきし狙ってるwもーちょっと分かりにくくてもいいと思うんだ。デレが。

どうも主人公はほんとに王子様らしいですが、それがわかったときの「あんたが私のしもべってことは変わらないんだからね」ポーズが楽しみです。

DQ5進捗(ネタバレ)
 
いま結婚したとこです。
ぶっ続けで進んでおります。

しかしあの……確かにゲーム内容全く覚えてないせいで何もかも大変新鮮なんですが、結婚にはかなり驚きました。
まず、『これビアンカ選ばなきゃKYじゃね?』て条件が揃いすぎてるとこですw

ビアンカ:
幼なじみ属性、父と二人きりの家族、その父も肉親ではなくしかも死にそう、主人公「娘と一緒になってくれたら」と切望されている、しかし本人は他人との結婚を「協力するよ!」「素敵ね」と虚勢はってる

フローラ:
両親姉健在、金持ち、主人公には一目見て惹かれただけ、しかも「弱いのにフローラと結婚したくて炎の洞窟にいって大火傷して帰ってくる幼なじみ」がいる

え、何これ、フローラ選べないじゃんw

いや好きならそんなんブッチして選べばいいですが、別に特にフローラ好きでもなければこりゃ選べませんよ。
てことでビアンカ選びました(式は全員見たけど)。子供の頃のビアンカ好きだったし。

しかし落とし穴はそこからだった……。三人(DSには三人目の花嫁候補がいます)の目の前でビアンカを選ぶという胃の痛くなる選択をした途端、あんなに控えめだったビアンカが

なんか超浮かれ出す

なんつか、女子らしくっていったら確かにそうなんだけど、キャピルン(死語)つーか……主人公に媚びて見えるつーか。
言動がどうもしなだれかかってて、正直キャラ会話がウザいです……。

私がビアンカに期待してたのはこういうのではなかった。もっと素朴とかさばさばと親しみやすいとか、いかにも女の子ぶってないとこが可愛いんだと思ってたのに。
初代でもこうだったんでしょうか。なんか、イベント会話だけならいいけど、キャラ会話(仲間と雑談システム)がウザすぎます。

てわけで、花嫁選択からやり直そうか考え中。フローラには思い入れないんですが、新候補デボラにはちょい興味あります。

デボラ:
フローラの姉、高飛車、女王様、親にも見放されてるが自分の道を曲げない。主人公のことはボロクソに言ってたが、フローラの結婚条件をクリアすると見直し?「私が結婚してあげるわ」。

何より笑ったのが、式での神父の生涯添い遂げますかの誓いに「はあ?なんでそんなことあんたにいわなくちゃいけないの?」と、主人公の冒険についていくと言ったときの「別にあんたがいなくて寂しい訳じゃないんだからね!」……

なんという テwンwプレwww

やっぱ彼女でやり直してみたいと思います。グッバイ幼なじみ(´人`)

DQ週間
 
本日からDSDQ5週間にはいるため、あれやこれやがすべて後回しになります。
てか全く覚えていないのでプレイ日記書くかも。冒頭いきなりパパスが王様で「王なんだ!?」「トンヌラwww」と笑わかされました。
あと金持ちの船の底の8コの宝箱(鍵付き)が気になる……ギリギリギリ
あとフローラがビアンカより先に出てきててビクーリ。姉めっちゃ態度悪い。

がんがんやりたいのに、明日も7時まで仕事→梅田直行→ジャズバーで友達のバースデー飲み会です。多分午前様。
三連休で足りるだろうか……。

ラスボス
 
※こちらは「ドラゴンクエスト8」プレイ記です。ネタバレ注意。



もう明日以降になるとやらなくなると予想したので、無理無理にラスボス。さくっと。そんでエンディングへ。

………アレ?これで終わりなの?(笑)
主人公の秘密とかミーティアの結婚は?法王の死因は?(おマルは操られてなかったはずなのになんで杖で刺されてるの?死んでるのはともかく。そんで7賢人取り込んだパワーをおマルが一人で抑えてたの?)おマルはどこいった?エルトリオの話は?そんで悪者はもーこれであっさり死んだわけ?

と疑問符いくつもつけてたらエンディング後がありました。
いや……トラよ(笑)アンタ劇中では全然ナンパシーン無かったくせに突然それを押しだすのね。違和感ありあり。
そしてミーティア~。だだ捏ねるかと思たら捏ねませんでしたね!ウムいい子だ!がんばてチャゴスを躾てくれ!
と思ったら。

えぇえええ!?邪魔しに行くんですかあーーー!??
だってゲーム中でそんな感触なかったじゃん!そこまでの思い入れあるような場面無かったやん!主人公に無個性を求めておきながらエンディングは一定なの!?納得いかねえー(=_=)
でもゲームが終わらないからブツブツ言いつつ進む。はー。突入するんですか。カコイイですねえ(だらー)。えー。自分で逃げたんですか。じゃあ関わらなくていいじゃん……。えー?助けるんですかあ?

そして驚愕の事実判明。
ミーティアが逃げるのは主人公が好きだからではなくてチャゴスが嫌いだからでした

「あんな王子はいや!お馬さんの方がよかったくらい!さあ、この手を取って一緒に逃げて!ミーティアをここから連れ出して!」
→はい・いいえのくせにいいえが選べないv

ああそうですかこの期に及んで主人公奴隷ですかい!
いや……なんかもう……すみませんごめんなさい許してください_| ̄|○

結局主人公の秘密も法王もおマルもエルトリオもその他ちまちました謎もほっぽらかしなのですね。
ほっぽらかしでもなんでも姫と勇者がくっつけば終わりだというのですね?

えーこれはもしかして8年の間に他のゲームに慣れちゃってシナリオ性を求めすぎているのかしら?
もともとドラクエはこれが味なのかしら??と好意的に考えてみるテスト。

とりあえず終わりました。
もー隠しダンジョンもクリア後イベントもやる気なしっす。

ゲームを終えて、トータルでの感想:
「ミーティアさえいなければね……(゚∀゚)」
ありがとうございましたー。これにて終了。


追記:隠しダンジョンクリアにより真のエンディングがあるらしく、そこではエルトリオの謎は解けるそうです(やっぱりアレがそうらしい)。じゃあそこで主人公の秘密も分かるのかな。そんでチャゴスではない別の人とケコーン式が始まるらしいよ

もはやそういう問題ではない(私にとっては)。

ラプソーン~
 
※こちらは「ドラゴンクエスト8」プレイ記です。ネタバレ注意。



そしてめっちゃうざったい長丁場をぬけてやっとラプソーンと対決。
ラプソーンと出逢った瞬間出た言葉→「安っっっっっ!!」(笑)(グルグル調に)
なんじゃこのミニフリーザみたいなのは!?めっちゃ小者っぽい……。

えーちょい苦労して倒しました。レベル追いついてきたか。くそう。
そんでもってなんで倒したのに「完全なる体を手に入れた」になるの?説明はないの?その辺仲間コマンドで話すかと思ったら何にもなし。なんか……ルーチンワークになってきましたねえ……(=_=)

あんまり面白くなくなてきました……

わからん!
 
※こちらは「ドラゴンクエスト8」プレイ記です。ネタバレ注意。



さーはいはいさくっとおマル倒したよ!!これでええんやろ!!
ちゃんとトドメはトラが刺したYO!(しかも通常攻撃)

そんでもってお約束ですか(泣)(もう泣いちゃうよ)
今ほんのちょっとトラが嫌いになった……。あとゼシカも「ねえほっといていいの!?」っていうからトドメ刺せって言うのかと思ったら「あんな酷いケガしてるのに!」とか言い出しちゃってもうあんたらなんですかというかんじ。
えーとひとつ言っていいですか。

どんな前振りがあろうとも結局は結末が決まっているのでしたら前振りの必要はないし、辻褄の合わない前振りは物語を陳腐化するだけだと思いませんか。

多分わかった、今はじめて杖を知ったよ~というのも悪に荷担しなかったよ~というのも全て、おマルをエエもんで終わらせるためなんやね。最終的にトラのために命を投げ出させるためなんやねきっと。

そんな時に限って
ミーティアのアホ話が 身 に し み る

パトラッシュ……もう僕は疲れたよ……_| ̄|○

ドラクエ8プレイ記
 
※こちらは「ドラゴンクエスト8」プレイ記です。ネタバレ注意。



いやあああああ!!!
許しません!許しませんよ!!
おマルが絶対悪に荷担したのが今だなんて!!!
違うってー絶対コイツ最初からだって!!ただ性格が歪んでてバカで最低なだけの小悪党だった訳じゃないって!!!そんなの許さん!シナリオライター出てこい!!(怒)

えーもう今までの何よりもブチギレております。ここで知らずに杖持って初めて荷担したことになったら、今までの振りは全部無駄じゃん!ただの陳腐な愛憎劇じゃん!!どこにでも転がってるじゃん!!
納得いかない。おマルが嫌いということを抜きにしても納得がいかないー!!
おマルが来た時「来たキタ―――(゚∀゚)―――!!」と思ったのに、邪魔者をまとめて葬った時に「ほらきた!やれきた!!」と思ったのに、今になって
「……ん?なんだこれは」調で杖を持たれても困ります(怒)

(そして追記)

それ以前に悪に荷担しませんでした(?)
もう何がなにやら(TロT)


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.969575秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: