MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



ちょwww(遙か4ネタバレ)
 
さくさくっと進めました遙か4。
相変わらず戦闘もセーブもロードも楽だ。ルビーパーティのPSPゲーの操作性のよさは特筆すべきものがあるね!
で、とりあえず全員の心の関(違)を埋めるべく進めて、五章からまず誰に行こうかと思って行ったのが……遠夜ルートでした。
いやーキャラで言うと遠夜か柊かアシュヴィンかってところなんですが。でも遠夜が泰明さん声じゃないことに違和感を覚える。柊が友雅さんじゃないことにも。
泰明さん声の遠夜きいてみたかったなー。でもアシュヴィンは合ってると思います。泰明さんだったら誰でもいいのだろうか私w

で遠夜ルート、めちゃ可愛かった!ていうか期待通りの展開でした!
難を言えばもうちょっとルートに入ってからちゃんと描いて欲しいというか、存外あっさり気味でしたが、楽しかったです。多分これ全ルートこんな感じなんだろうな。恋愛色ちょっと薄目というか。
でもシナリオ自体はよかったですよ!これどこが評価悪いんだろ?恋愛色薄目ってとこ??でも神子が可愛いし格好いいし潔いし、いいじゃん。遠夜にしか神子って呼ばれないのが寂しいけど。
遙か3と同じように、自分のことだけ考えていればいい訳じゃない苦悩もあり、でも自分の信念は絶対に通すしで、なかなかいいシナリオだと思います。

で、平常ルート先に行った方がいいかーと思ってその次女王様になって、その次に六章やり直しだけですむアシュヴィンに来たんですが……

や ば い www

いきなり政略結婚て!しかもアシュヴィンも神子も完全に政略目当てて!
アシュヴィンがアクラムちっくなせいで、神子くらいは「こんなに好きなのに!」ってなると思ったら、神子すら「自分の気持ちが分からない」とか言っててダハーっとなりました。
これ収拾つくのか……!?と思ってたらイベント。なかなか帰ってこないアシュヴィンを心配していたのに!という主人公と、何を怒っているんだ?と意味が分からないアシュヴィン。ケンカ別れで部屋に閉じこもったら……

アシュヴィンが謝りに来たwww

マジふいたwww
あいつは子供かとか言ってたくせに!俺様王子が謝りに来ました!!
「心配するとか気遣うとか、弱者の処世術だと思っていたのに……だが、おまえが部屋から出てきてくれないのは……心配、なんだ

泰明さん声の使いどころをよくご存じです

神子に許された後の「よかった」とか!!まったく!!!
このイベントの甘ったるさに恋愛色薄目が吹き飛びました。ドア越し背中越しに「俺はいつでもおまえのことを考える。だからどうかこの扉を開けてくれないか」とかさー!神子が出てきた後の「……………」とかさ!!
やばい、アシュヴィンやばい。泰明さん声が拍車をかけてるけどそうでなくてもやばい。
この段階でこんななっててこの先どうなるのでしょうか。てか、戦が終わったらそれぞれ国を治めるんでしょ?どうなるんだ?

とりあえず先に進めます。明日はまた帰省なんでなかなか時間取れませんが。

めりくりいぶいぶ
 
自分へのクリスマスプレゼントとして、遙か4PSP版を手に入れました。
幕恋お休みしてしばらくこっちやろうと思います。相変わらず週末は帰省してるから時間ないけどな!
ちょこっとみたところではかなり評価が低いので(主にシナリオ面で)、期待せずに行こうと思います。
てーかまず、最初の記憶を取り戻すシーンで会話してるときにずーーーーっと思ってたのですが

風早と柊の声が逆に聞こえるwww

創作脳がにくいw
だって今までとは人柄の雰囲気も色も言葉遣いも逆なんだもんさ……
多分そのうち慣れるとは思いますが、友雅さんに比べて臣の方が「臣だ!」という感じなので慣れるのに時間がかかりそうです。

……てか私、地の青龍は臣で地の白虎は友雅さんだと思ってるんだということに今気づきました。
風早はどっちかというと頼久ぽいのに臣なんだ。柊はどこからどう見ても友雅さん属性だと思います。

ちょっと楽しくなってきました。でもまあ3Dはなくていいよ、うん。ときメモ4だったかのガンダム歩き思い出した……PS2初期レベルだよねぇこれ。

ありえん!
 
せんせいだけこんな特別ルート

そしてまた永遠を巡る決心をするせんせい……
しかしすでに輪は巡っていた

輪に落ち込んだ二人
またも犠牲になる道を選ぶせんせい(貴様ー!)


なんつうか

どんだけ不幸属性かと!
そしてラブなのかと!!


ここだけ本編みたいなゲームだった……まあ全然複雑ではないけど、少なくともおつかいゲーではない!せんせいルートだけは!

……しかし奥さん、衝撃は後に隠されていましたよ?
何ってクリスマス後日談ですよ。
私の好きな感じのギャグ調にニヤニヤしながらみてたら突然

爆 弾 投 下

リアルに「ブハッ!」て噴き出した……油断してた……
つうかこれは反則まじ反則なんだよそれなんという違反行為ギャーせんせえええぇえええ!!!(壊れた)

他の何がどうでも、この後日談だけでこのゲームやった価値がある、ありすぎる
まさかこんなに破壊力があるとは思いませんでしたこの一投。

そしてさらに

新 年 に ま で 爆 弾

ちょ、殺す気ですか!あああああ!!
偉そうに説教したらいきなり斬り返されたせんせいと、さらにその上を行かれた神子が可愛すぎる……!

そして恋愛エンド後日談。
お付き合い一年生→過去話(ギャー!!!お母さんお兄ちゃんー!)→神子がせんせいラブ→せんせい至上の幸福(完)
なんだこの表現できない幸せ感……!
全部のおしまい、ハッピーエンド!みたいな話。やっぱせんせい最後に持ってきてよかった!

私がせんせい好きだから、だけではない勢いを感じました。ゲームから続いてこの三連コンボありえねぇよ……!

HPゼロになったのでねます……
もう一回コンボみてから……

反則の迷宮(ネタバレ?)
 
ちょ……
今日は時間ないからちょっとしかゲームできないっていうのに……


初っぱなからせんせいが反則です


何あれ!!あのクリスマスイベントなんだよ!?
あああああもはやどこから突っ込んだらいいのか、こんなベタにやられて悔しい……!w

スチルもさることながら、何も食えないと回答したときの懸命な諭し台詞と、お粥が食えると回答したときの喜びを隠せない台詞の対比モエ。
半熟たまごいれて?とねだる神子もかわいいけど、卵だな、必ず入れようと答えるせんせいの嬉しそうな声ったら!
やばいよ!w

しかも病気からおまえを守れないと落ち込んで謝るせんせい……
神子に力いっぱい否定され安堵するせんせい……

妖精すぎるわ!

はじめからこんなでどうなってしまうのでしょうかw
やばすwww

将臣と迷宮(ネタバレ?)
 
というわけでラス2将臣。やっぱりイケメン出てきたー!!
なんちゅーかこのツーカーが切ないというかなんというか。平家の神子オプションディスクほしい……。
将臣ルートは幼なじみ臭がすごくしていました。未来をつかみ取る!と言ったら未来って恥ずかしいpgrされ、神子ちょっと顔真っ赤。鎌倉を守る!っていったら正義の味方かよwって言われるし、くそー幼なじみだと思って!悔しい!
しかし毛布被りスチルがやばかった、将臣なんというか9人の中で一番大人でもなく子供でもないので、その辺の葛藤と達観のバランスが素晴らしい。

あとなんか知らないけど泰明さんと頼久と………ええと、あ、詩紋?が出てきてワロタ。詩紋ちゃんと演技してくれて楽しかった、あと「問題ない」を繰り返し聞きましたてへっ。泰明さん大好き。
そういえば図書館の本でも昔の話が出てきたし(景時の反応が爆笑)、おまけ要素的な扱いなんですかね。
てかそんなんやるならさっさと八葉抄をPSP化してくれ!

今回絵がすごく綺麗といいましたが、特に神子が素晴らしいです。神子の立ち絵を第三者的立場で見ることがあるのですが、マジかっこいい!そういえばこの神子と譲の超ハマリスチルもあったな……。
それと剣を構えた神子がなんかデジャヴ?と思ったら、せんせいが構える姿と全く同じでしたwなんだこのラブww

残るはラブせんせいのみ!せんせいだけは萌えともどかしさを素直に楽しもうと思います。


……と思ったら将臣おまけみて爆笑の渦。
兄上と神子の恋路を邪魔しにあの二人が来ましたwばくしょうwww
逃げないでしれっと会えばいいのに(確実にかっさらわれますが)
選択肢があったら逃げなかった(ひどい)

そして「で、いつにする?」はかなり酷いよ臣。でもそこを押し切る神子がかっこよすぎる……すももイベント思い出した。
大団円でよかったdぎゃあああああ!花嫁衣装神子可愛い!可愛すぎる!!
あと古い友人ktkr!!!

ちょ、将臣ルートなんか盛りだくさんではないですか!贔屓だ!

驚愕の迷宮(ネタバレ?)
 
べんけーとあっつん終わりましたー。
というか。
まず

イケメンの正体ーー!??

いやちょっと、本気であの方だったとは……どぇええええ!?とリアル吹き出し。あっつんもかっこいいこと言ってたけどそれどこじゃなかった。良い男になったなとか……シャメ撮りまくった☆
無印でも時々ほのぼのだったあの方を思い出しました。将臣ルートももしかして絡んでくるのだろうか。期待。

あとべんけーに「君にはかなわないな」みたいなことをまた言わせたので勝ちです(間違ってる)。
他の方には迷わず「信じていますから!」といえるが、この人にはそう言わないのがむしろ信頼という面倒くさい方。薬飲めの時点で怪しいよw

分かっていて残るルートを先にやったら、予想通りというかなんというか一人だけ帰ってきませんでした。ほんまこいつは!せんせいと並んで神子置き去り常習犯というか独りよがりというか……!
神子的には「どこまでも押さなきゃなんないのかよ!」というグチも出ようというものですね。
あ、景時もそうですが景時ルートは元々神子の方が男前なので、普段いろいろやってもここぞというときは逃げ(られ)ない安心感がありますね。

あっつん後日談は、無印にも十六夜にもなかった前向きさが感じられて良かったです。自分から前向きになってくれる日が来ようとは!あの方の説教偉い!
しかし友達は心の中で(ニート?)と思っているはずだ。弁慶の後日談も現実考えすぎててふいたけど。

残り二人は明日。ねます。

土日の迷宮(ネタバレ?)
 
土日で半分終わりましたなにこれマジ短い。
ほんと、おまけで遙か3と十六夜の細かいイベントを個別に見られるのがこのゲームの本命じゃないだろうか?と思う。十六夜の景時ルートとかやりなおすのめんどかったし!w
簡単な感想をとりあえず…

・白龍…恋愛エンドとは認めない!あと制作陣萌えを狙いすぎとおもう
・景時…何を知っているかと思えばそういうことか!まったくこの人はいつもいつもヘタレのくせにここぞという時にカッコ良すぎる、しかし常にその上をいく男前神子が大好き
・ヒノエ…そういうフェイクありか!なるほど!というか一番興奮したのがせんせいに土下座(言い過ぎ)でした、あとヘリチャーター爆笑
・譲…終章すげえはまりすぎていた。むしろフェイクじゃなくても不思議じゃなかったw二次だったらこのまま相思相愛とかありそうな雰囲気
・九郎…イベントの印象が薄い、神子と稽古したことなかったっけ?本編で?

うーんなんというか、シナリオがみんな同じなのでルートごとの感想とか難しい。それよりも時の結晶を見直す方が印象に残ってるよ。九郎の泣き声は天下一品、牢屋イベとか超泣けた……

あとは関の関係で弁慶→敦盛→将臣→せんせいの順になりそうです。今回朔エンドはないのかなあ……。
あ、あと、クリスマスイベント出来心で誰も選ばなかったらスゲエことになりましたwwwちょ、おま、そこの二人wwwリアル爆笑が止まらないwww
大団円の戦闘時、この時にいるはずもないのに円陣の中に一人入っていた件(しかも台詞とか恰好が平泉キャラで)を思い出した……。出せばそれでいいのか!w

うーん、すごいゲームだ。
とりあえず時の結晶を全部集めていつでも遙か3と十六夜のイベントが見られるようにしたいです。十六夜で声がなかったイベント(景時髪下ろしとか)に声が付いてたらいいのになー。
あとは、せんせいのシナリオが酷いものでないことを祈るばかり……。

迷宮……(ネタバレ?)
 
とりあえずどこからつっこんでいいものやら悩むのですが。w
思ったことを箇条書きで。予想通り違和感の方が多いです。

・CG綺麗すぎる、PSPスゲー!(ゲーム内シャメとりまくり)
・道が一本線でないだけ3より迷宮の方が戦闘ラクやん?迷宮ウゼエというのはどこのことだったんだろ?
・せんせいは反則、いつだって反則。てかまたおまえひとりでいくのかよおおおおおおおお
・と思ったら神子まで!?え、なんだこの安直なシナリ(ry 遙か1の焼き直(ry
・短っっ!最初からちんたらやってるのに1ルート一晩で終わるとかどんだけwwwミスティッククエストかよw
・作り込みがなく、攻略がシンプルすぎてあっさり終わってしまう。まるで遙か3をお手本に作った同人ゲームのよ……あ、そう思ってやるんだった
・これ全員こんななんだろうか?
・結局イケメンはなんだったんだ?エンディングでファントムとか書いてたけど名前すら出てきてねっつーの
・ハッ、もしやイケメンルートがあるとか…?と思い選択してみたけどなかった(?)
・とりあえず白龍エンドには激しく納得がいかない。あれは恋愛エンディングと認めない
・というかもう何個もやっちゃってるのでエンディングネタないんだろうなというかんじ
・イベントがもう脈絡無し、萌えシチュ詰め込みましたみたいな。なんでクリスマス時期に突然プールなんだよ…
・そしてなぜ現代の本が読める?なんで水着OK?みんな何年ここにいるんだ
・なんでみんな金持ってるんだ特に白龍。ラッシュバスボムw
・えええヘwリwチャーターwwwいえ、ここまで来ると文句ないッスwww
・チビがいない(つД`)

こんな感じでした。
とりあえずせんせいは最後に回そうと思います。いや、回さない方がいいのか…?不安だ

迷宮始めました(ネタバレ?)
 
図書館行く前にさくさくイベントこなしました。一回だけで関超えるとか正直チョロいと思いましたが……多分最初だからだよね!
そして帰りにレインボーダイヤ(元ネタ忘れました)を差し出すイケメン(半透明)に遭遇。

「六代!??」

と思わず思ったのは内緒です。六代好きだー。六代とチビ白龍並べたら天国ですよね!
そういえばチビの出番はあるのだろうか……
どうもこの方がラスボスらしいです。清盛かしら。

と思ったら敵ではなかったようです。助けてもらいました。
つうかさ、突然白龍のアレとせんせいのアレを見せられると涙でるんですけどwこの記憶マジつらいww
くそう、しょっぱなからやられてる……!w

あとせんせいが逆鱗持ってるのも気になる……あなたまた飛ぶ気ではないでしょうね?
そして懐かしの戦闘。なんでみんな服着替えてるの?ww
せんせいの庇い台詞ギャー!

あと迷宮公式
 
そう来たか……!>時の結晶

いや、分かってた。分かってたよ、うん!それはもういいんだよ!でもあれだね、
「運命の迷宮で新規に音声がついたイベントも」
の一言のほうに「さすがコーエーだよな……!」と嫌悪を感じました。さすが、さすがだ!「これで買うしかないでしょ?フフン」ってなもんか!?やるなぁ~!

そしてまた超コスくイベントが増えてる気味(既存を単に焼き直しただけ風味がすごくする)。写真集とか携帯連携とかはもうどうしようかと。それゲームじゃないと。
ここの会社は相変わらず「ユーザのラブにつけこんで暴利な商売する」という態度が消えませんね。いやゲームは商品なんだから普通そうなんだけど、ここはあからさますぎます。見え見えでいやらしい(生々しい?)と思う。

まあとりあえずそういうことで!
平泉ルートの救済策が出るまで私は公式とは関係ないということで!(笑)
いや泰衡を助けたいというだけではなく!(それもあるけど)!あのストーリーとしての整合性のなさが本当にだめだと思ったので!

とっても気が向いたらやるかもしれませんが、コーエーに対する不信感がまた私の中で深くなった……なんだこれ、もしかしてゲームじゃなくて「遥か3+十六夜の想い出・後日談おまけディスク」として見るべきなのか……!?それなら分かる気がするが……。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.870258秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: