MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



まだDQ中
 
もう魔界に行くとこのでそろそろ終盤か。
……終盤に行くとやる気がなくなるんだよなあ……w

やっと女王様帰ってきて、子供たちや皆がどんなに喜ぶかと思ったのにさほど台詞もなしでがっかり。主人公帰ってきた時は子供たちめっちゃ泣けること言ってくれたのにー!
お父さんの時はキャラ会話を何回も何回も何回もやりましたよ。こんなたかだか8歳くらいのちびがお父さんを助けるためにあちこち探し回って、見つけて、ようやく抱きつける!わあああんおとうさーん!!というヨロコビが満ちあふれてたのに。なぜお母さんにはそうしない。
そのためにレベルが足りない女王様を連れて歩いてるって言うのに……。

あと、過去話とかオヤジが死ぬシーン見るとかオヤジを殺した魔物に会うとかの直後に「くっそ~きっつ~」と思いながらキャラ会話すると、「おとうさん?どうしたの、苦しそうだよ?」とか「大丈夫?あの魔物……知ってるの……?」とか言ってきて不覚にも泣けます。双子を抱きしめて堪えてる主人公が目に浮かびます。
しかし主人公顔に出すぎだ。あと双子が泣かせる。

ほんと双子がかわいくてなりません。てか自分の息子(8歳)がでんせつのゆうしゃってどんな斬新なゲームだよwww
昔はまったく違和感なかったのだろうか。まあFC/SFC時代ってどんなクソゲーでも文句言わずやってたしな……。ゲーム内容は絶対で考えたりしなかったんだろうな。
とりあえず、ラストにこの息子が一人で魔王と差し違えたりしないことを望む。DQだからバッドエンドはないだろうが……DQ8のようなことにならないといいな!それなりに面白いのに、一人のキャラと最後の選択でクソゲーになってしまうようなものには!

ちなみに主人公の名前を思いつかなかったので、男だけど「サクヤ」にしたら双子が生まれてしまい、困ったあげく「ボロミ」と「ファラミ」にしました(4文字制限だから全部は入らない)。
ファラミ=女の子が全く違和感ない私は間違ってると思います。
でもバナー絵可愛いです。

システム的には、どうぐコマンドがもう非常に使いにくくて困るんですが。アイコン見せなくていいからリストにしてくれよ。上画面で表示してるままでいいじゃんよ。2ページに分かれるとかウザイ、しかもわたすとかも使いにくいし武器購入も使いにくい……
あとはXボタンとYボタンをいつも間違います。あとXボタンで決定してしまうのはなんで??Aは?
それ以外は普通かな。あ、戦闘魔法の効果が通常時に確認できないのは困ります。マホトーンとかの効果さっぱりわからないんだよね。スクルトとスカラの違いもわからん。そういうのステータス画面で見られればいいのに、つうか普通見れるだろ。

シナリオは面白いです。特にキャラ会話がいちいち楽しいです。子供たちの台詞が泣けます。
難易度はかなり簡単な方かな。DSへのリメイクってほんとに難易度下がるんだよね。中断がずっと残るので実質教会でなくてもセーブできるし。
連射パッドないとカジノはきついですが、レベル上げは問題ないです。

とりあえずラストまでがんばろう……。
あとDQ6をワクテカしながら待ちます。6はDQの中でいちばん好きな作品かもしれない。7も好きだけど。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.334701秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: