MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



スゲエ!米!!!
 
明日のお弁当用にごはんを炊いたのですが、1時間経っても炊けてませんでした。
……炊飯器が壊れたようです(つД`)
まあ、これは壊れないのを良いことにもう15年も使ってる安物だったので(当時ですら最新ではなかった)、大往生と言っていいでしょう。
で、炊飯器は新しいのを買うとしてしかし、この水を吸った1.5合の米をどうしよう?と台所で悩むこと十秒。

鍋で炊けばいいんじゃね?(・∀・)

勿論、私は鍋で炊いたこともなきゃ飯盒で炊いたこともない(言われたとおりやったことはあるけど覚えてねー)。
でも私はこの1.5合の米をなんとかしたかったのです。ご臨終されるにしても『鍋で炊いて失敗しちゃった☆』という名目が欲しかったのです。

というわけで超適当クッキング開始。
私にあった知識→強火で沸騰、そのあと水がなくなるまで中火?、その後弱火。蒸らし。
しかし、失敗を予測して鍋ではなくテフロンフライパン(焦げ付いても取れるだろうと思って)でやったのに、なんと炊けてしまいました。
なんか10分くらいで水なくなったんで不安だったのですが、食ってみるとめっさウマイ!!これは鍋炊き流行るわけだわ!!!
余分な水分はいっさいなく、さりとて芯があるわけでもなく、絶妙の炊きあがり。うっすらついたお焦げがまたウマイ。俺実は料理の才能あったんじゃね!?ww

そんな感じで癖になりそうな美味さなのでした。
思いがけず良い体験したー。唯一の瑕疵は保温ができないことですが、ウチの姉妹は冷やごはんラブ姉妹なので無問題。
また是非やろうと思います。てかトータル15分で炊けるの便利ー。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.244123秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: