MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



ぬこ日記
 
ぬこ関係、あとでどっかにまとめるんで、とりあえず書いときます。
ぬこ興味ない人はスルーしてください。あと汚いです。


昨日帰ったら、元気だったはずのクルまで下痢してました_| ̄|○
ぎゃあああ!ってなって、とりあえず餌を少しだけやってみて、二人とも食欲と元気を確認。相変わらず爆走してるんで、いけそうかな?と思ったんで様子を見たんですが、今朝になってクルが症状悪化。餌食べない!元気ない!とヤバイ状態に。
調べてみたら体重も減ってるんですよ!クル!
速攻で病院行きました。

病院も、選んでおいたのは4つあって、心の優先順位順に
(1)患畜に限り夜間診療ができるところ (2)6年前にかかっていたところ (3)とりあえず近いところ (4)初診でも救急診療できるところ(ただしメチャ遠い)
このうち4はタクで片道5000円くらいかけて行くような救急のための場所なので除外して、残りの三つの診療時間等を確認したら、(1)は今日休診。(2)は午前10時から。ということで選択肢がありませんでした……。
まあ、(3)が悪くはないところだったので、怪我の功名だったのですが。悪いと思ってた訳じゃなくて、まったく情報がない病院だったんだ……。

んで、診察した結果、やっぱりギロよりもクルが悪い。そりゃそうだ。ギロは餌もっと出せコールしてたし走り回ってたし体重増えてたし。朝はうんちしなかったから分からないけど、下痢も改善してきてる感じ。体温は測らせてくれなかったけど、うんちの中の雑菌も心配するほどではないらしい。あまりいい状態ではなかったけど。
でもクルは体温が39.6あって、うんちの中に雑菌が増えて活性化してる。食べないし体重減ってる。(一昨日から1240→1210→1185)
6年前のことがあるので、パルボじゃないですか!?と聞いたんですが、パルボだったらもっと目に見えて具合が悪くなるとのこと。それはそうかも、さーちはじゃれる元気もなかったもんな。

なので、原因はストレスもしくは食餌もしくは水によって腸内細菌のバランスが崩れているせいではないかとのことでした。
ストレスかも知れないが、腸内細菌のバランスはやはり口から入るものが原因になることが多い。でも、餌は妹んちにいるときにすでにガンガン変わりまくってたし、半分は妹んちでも与えてた餌だし、16日から変えてないので考えにくい。
つうことで、もしかして水なのか?と思ってます。確かに清流吉野川と尼崎の水ではかなり違うだろうなあ……。
あと、18・19日にあげたぬこ缶は確かに与えたことのない餌かも。ドライ+ぬこ缶で食べ過ぎたという可能性もある。

それほど重篤ではないとのことで、一番こぬこに安全な整腸剤と抗生物質をもらいました。三日経っても改善しなければ再検査です。今度はパルボの検査も!
加えて、こぬこに絶食は良くないらしいので、餌→ドライフードのふやかしを少なめに、水→ミネラルウォーターに変更。
安静にしなければならないのでケージに入れて、午後から会社に来てます。今日あげなきゃならん仕事があるし……。あと休んだ方が良いですか?って獣医さんに聞いたら、「休むほどじゃないですよ」と言われた。だって一回パルボでこぬこ死なせてみ!めっちゃ過敏になるから~!(>_<)

とりあえず、今日明日は薬+餌水+安静+体重測定で様子を見ます。このまま体重減り続けたらどうしよ~。
明日はもー休もうかな……。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.268237秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: