MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



途絶えがち
 
なんだか最近日記が途絶えがちになってますなー。まあ先週までは盆休みで行楽地に行ったり妹んちに帰省したりでしょーがなかったんですが。
ああそうか、会社に行ったとたん仕事が山積みだったんだ。で会社で日記書く余裕がなくて、残業+家事+半身浴等+睡眠不足で家に帰ってからも時間なかったんだ……。
家に帰ってくるのが8~10時、寝る時間(理想)が12時だったら4~2時間しかないもんな。日参サイト様見るからネット2時間は外せないし。そりゃ寝不足にもなるわ。
盆前はどうやってたんだ?私。あ、会社でネットしてた(一応それも仕事です)から家でそんなにする必要なかったんかな?疑問。

あーあと、会社の健康診断で出た異常値はやっぱりというかなんというか検査ミスでしたv
おかしいと思ったんだ、過去ヒゲ先生のとこでやった血液検査でエラーが出たことないもん。調べてもらったら過去の結果は軒並み正常値でした。で、火曜にやった検査ももちろん正常値で、ヒゲ先生は激怒してました。「患者にいらん心配を与えるようなミスは抗議しないといかん!」って。まあそのくらい異常な値だったわけで。
私は「まあ間違いだろうなと思って先生のとこに来たんで、別にいいですよ。先生に言われるまでは信用しないようにしてますから」とは言いましたが、患者が良くても医者として放っとくわけにはいかんということ。そりゃそうだよな、自分の患者にこんな値が出て、入院とか勧めた後にミスだったら立場がないよな。
ということでミスの検査用紙を先生に渡していいようにしてもらうことにしました。しかし先生、
「ごめんな、前回病気の内容について訥々と長話して……(※10分くらい、しかもためになる話)結局ぜんぜん無駄やったのにな。血液検査もむだにさして、今日もわざわざ診察に来させてゴメン」

どこまで謙虚なのかこのお人

いや、病気の話するのは医者の仕事ですから!予備知識として有用ですから!あと血液検査も診察も結果が良かったからいいけど、悪かったら本格治療に入ってたわけで、それは安全への代償であって決して無駄ではないですよ!私も先生に大丈夫って言われないと安心できませんし!
と力説したところ、「あなたはおおらかだなぁ」と感心したように言われました。それは常識ですよセンセイ!普段どんな患者に接してるんですか!?(笑)
あーでも、健康診断した医者にだったら言ってるかもなあ。こんなミスしたせいで何回来て何円使ったと思ってんの!?って。(4000円くらい使った)
これも一つの人徳でしょうか。ヒゲ先生なら、たとえミスをしてもそれ以外で限りなく助けてもらってるので、「一度くらい人間誰しもミスはあるよ」とスルーできる気がします。

うん、いい先生に巡り会った。いい医者って人生においてめちゃめちゃ貴重だよね。私もし徳島に帰っても定期的に診察受けに来そうだ。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.262666秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: