MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



憮然
 
会社の健康診断でエラーが出たんで、ヒゲ先生のとこに再検査に行ってきました。
出た数値は結構ヤバイもんだったんですが、ヒゲ先生はまったく動じなかったんで一安心。でーまあ、普段の生活習慣も大切なので、再検査のついでに食事指導でも受けてみる?という話になり、いいっすよーと承諾。
受けてみて分かりました。

私、面識もない信用もしてない人に一方的に意見されるのめっちゃムカつきますv

栄養士さんは専門家として正しいこと?を言ってるのだとは思うんですが、いきなり否定形から入られるのにはとても抵抗がありますよ?
そのライフスタイルは駄目です体壊しますって言われてもねぇ……。こうではないんですか?って質問して「そんな(些細な)ことを気にするくらいならこっちを気にして下さい」と返されたときは苦笑してしまいました。
初対面で今日はじめて私のカルテを数分見ただけ、まあ一般論で言ってるんでしょうが、一般論に従わせるには言い方が間違ってると思いました。
あと「チェック項目が出来た日は○、出来なかった日は×を毎日書いてグラフにして持ってきて下さい」ってどうなの?あなたが禁煙指導やダイエット指導やったら多分私は挫折すると思うよ?(笑)
言ってることがヒゲ先生と微妙に違うのも嫌だ。おそらくそれは私のことを知ってるヒゲ先生が私用にアレンジして言ってることと、一般論として言ってることの違いなんでしょうが。

これがヒゲ先生なら、どんな不条理なことを言われても問題なしです。もし私が「いや、それは理屈として駄目だろう」と思うこと、例えば冷水に飛び込みなさいとか言われても、説明受けてそれが信用できると判断したらやりますよ。
それは私が、人間としてヒゲ先生を信頼して、専門家としてヒゲ先生を選んでるからです。医療にまったく造詣がない分を補うのに、数ある医者の中からヒゲ先生を選択してるわけですよ。そうでなかったら会社変わったせいで片道40分もかかるようになったのに通いませんしー。

でも、この栄養士さんはその逆。言ってることは理屈として正しいんだろうけど、従う気にならない。従わなかったらどんな正論も机上の空論になるわけで、意味ないですな。
まあ端的に言うと人間として信用できないということで~。自分の命がかかってるのに、金払って信用できない人の指導を受ける気はないです。

それが分かる前に次の予約入れられちゃったので行くけど、その次は絶対行きません。精神衛生上悪いし。
この人にかかってると、個人へのムカつきで生活習慣改善への努力も投げそうなので、とりあえずヒゲ先生のアドバイスに従って自分で調べて生活習慣変えていこうと思います。

運動不足なんでスポーツクラブ行くかなあ。でも一番条件に合ってて近いスポーツクラブは社長と役員が出没するらしいので嫌だなー。そこを除けたら結構歩く……ウゼー……


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.25842秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: