MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



炊飯器ケーキv
 
画像 画像
思った以上の出来映え……!(炊飯器にしては)
特にガトーショコラがウマイ!炊飯器ケーキは水分が抜けてぱさぱさしてしまうのが欠点なのですが、ガトーショコラは元々水分が多いので全然気にならない。あと少しだけ生焼けっぽい匂いがすることもあるんだけど、風味が強いから問題ないし。炊飯器ケーキは風味のあるケーキに向いてるようです。

ちなみに超てきとーレシピ>

○ハニーケーキの方○
市販のホットケーキの素を使ってホットケーキのタネを作り、油を引いて粉をはたいた炊飯器で炊く。保温になったら真ん中に箸を刺してみて、生の生地がついてこなかったら完成。ついてきたらもう一度炊飯にして、5分置きくらいで焼けてるか確認する。炊飯器に入れる生地の量は2~4cmくらいがいいです。(ちなみに上のケーキは量を入れすぎて三回炊飯しました……)(でも焼けた)
焼き上がったらそのままラップでぴっちり包んで食べるまで置く。このときハチミツやメープルシロップを思いっきりかけて一晩おくと染みこんですごくおいしいです。

○ガトーショコラの方○
ガトーショコラの生地を作る。
生地の作り方はお好みで。どのレシピでもOKと思います。私はソニプラで買った500円のバーバパパのガトーショコラキットを使いました(笑)
で、同じように油を引いて粉をはたいた炊飯器で炊く。ソニプラのキットは量がちょうどよくて一回できれいに炊けました。ちなみに三合炊き釜です。
焼き上がったらキットの粉砂糖をかけてラップでくるむ。蒸気で砂糖が溶けて糖衣になって美味かったー。

他のケーキも、オーブンで焼くのと同じレシピでできます。(細かい味が気になる人には向いてないっぽいが)
炊飯器ケーキのポイントは
・こころもち生地の水分を多めにする
・焼き上がったらラップでくるんで置いとく(できればシロップかリキュールをかけると尚良し)
そのくらいかなー。ホットケーキの素使えば5分で混ぜて20分で炊けますよ。

久々に焼いたけど、手間がかからなすぎて拍子抜けした。これはいいよ。
うちの炊飯器は今ではもう米炊いてないから、これからはケーキ焼き器として天寿を全うさせようと思います。

ぜひ一度やってみて下さいませ!>私信


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.229142秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: