MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



過去の残骸
 
妹にCDを焼くためCD入れを探っていたら、でてくるわでてくるわ。A4が横置きで入りそうなデカイ100均プラカゴ3個分。たぶん100~200枚くらい?
アプリCDやゲームCDはともかく、データCDが多すぎです。私昔からバックアップ魔だからなあ……いつかHDDクラッシュしたらと思うとバックアップせずにおれない。
特に前の会社と前の前の会社のパソコンのバックアップデータはもういらんのではないのか?と思いつつ、貧乏性なので捨てられん。でも同じデータもたくさん入ってるはずなので、それをまとめてすっきりさせよーと思います。
でもCDじゃきかないから、結局DVDドライブ買い待ちかー。HDDだけ先に買ってまとめとくというのもアリだな。さすがに今の空きでは入りきらないのですよ。

……というか今見たら80GのHDDの空きが既に35G!?何に使ってんの私!??
えー、とりあえず意味もなくもせ化した音楽ファイルが6G。これは余ってるHDDを有効活用?するために聞かないCDまでもせ化してるからいいとして、あと前の前の会社の先輩のサーバからDLさせてもらったひみつ動画(笑)集が合計3G。これもいいとして。CD革命のコンテナが6Gぶん。
あとラストサムライやらエバーアフターをiPodで聞くために変換したwavを一時保存してるのが5G……いやすでにもせ化してるけど、いざというときのためと思って……(;´Д`)
なんだ、このドライブの中って一部の曲以外全部消せる奴ばっかりやん。

あとは前にバックアップでCDRに焼いた内容をそのまま残してるやつが4.4G、シムピ本体と落としまくったDL素材と撮りまくった画面写真データが2.3G(テヘ)下級生2フルインストが2.5G(あー消していいですすっぱりと)。
あとホームページの現行データ・CGIデータ・ログデータ・代々のバックアップデータが1Gちょい。昔っから色々書いたり集めたり撮ったりしてる雑データが1.5Gぶん。最近DLしたり保存したりしたフラッシュとかHTMLとかフリーゲームとか(尽主ー)が1.2G。割と少ない。
あとはCドライブとアプリドライブ……Cがなんやかやで3G使用(うわっ最近再インストしてないから酷い)、アプリドライブが4Gちょい。まあアプリドライブはインストールしてるソフトだけじゃなくて、今までDLしたフリーソフトやアップデータやドライバのアーカイブ1Gも含めてだからこんなもんかな?
一番大きいのがDLソフトのDLデータ(笑)で各エロゲーも大きいかな。エロゲー全然やらんのにとりあえず入ってる……何故だ……。あとメールソフトが80M越えてるのがバカだと思います。スパム以外消さないから……なんか1999年のメールとかあるし。

それでだいたい40Gちょいか……。アレか、消してもいい一時ファイルをディスク容量余ってるからって消してないだけか。あー驚いた。一気に空きが減ったかと思った。
特に映画のwavファイルとかCDR焼き済みファイルは真っ先に削除しなさいという感じですな。でも足りなくなってから削除した方が……いざというときになんかの役に立つかもしれないし!(貧乏性)

とりあえずちょっとずつRのデータ整理していこうと思います。きっと仕事データとかDLデータとか見て懐かしがって進まないと思いますので、ぼちぼちと。そろそろ初期に焼いたRの保存期限があぶない時期だし~残すにしても焼き直さないと。いくら太陽誘電でも経年劣化だけは避けられんだろう。
そんなことをしているからディスクがたまっていくのですが。あーディスクがフロッピーの時代に部屋が真っ黒になってたという前々会社の先輩の話がよく分かる!捨てられないんだよ!そのディスク内に他にバックアップしてないデータがひとつでもある限りは!(いらんデータばっかりなのに)

たしかどっかに歴代(つうても多分5代くらいか?)のケータイのデータも全部入ってたと思いますんで、昔のメールでも引っ張り出して読みます。おもしろいのあったらご紹介します(笑)プーの内にやらなくては……!

いつもぽけの足にモエモエな私はもしかしてやばいのだろうか。でも可愛いよね。ね??


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.267306秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: