MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



アンジェリンク
 
多少要望がありましたので、アンジェページのリンク受付を再開しようと画策中です。
それに伴い、どうせならリンク集をCGIにして検索とか出来るようにしようかなと。現在CGIを探す旅。

アンジェページのトップにも書いてますが、条件として
・Javascriptオフでも使える
・フレーム化しない
・自動登録にはしない(管理者チェック後アップはOKかも)
というのがあります。
でも、フレーム化するかも……。フレームは私が好きじゃないので使ってないんですが、なんで好きじゃないかというとページのアドレスが分からないのとブックマークが出来ないのと、通常フレームページからジャンプするときは別窓になるんですよね(フレームの中に別サイト表示というのは論外、無断リンクと違って法に触れる可能性もありです)。
それが嫌い。別窓嫌い。別窓にする意味が分からない。窓増えていいことないし……一時的に開くだけのページは別だけど。
でもフレームでいいCGIがあるんで、これにしようかなと。リンク集なら直リンできなくてもあんま問題なさそうだし、リンク指定は_topでなんとかなるかと。

あとはコメントとバナー。バナーは重くなるしリンク集としてあまり意味ないのでつける気はないのですが、コメントはやっぱりいるかなあ。その場合、半自動投稿型にしてオーナーの方にコメント書いてもらって、それをこっちで吟味してアップ……という形式ならラクかなと。
ただ問題は、新しく参加して頂けるサイト様は良くても、現在アンジェリンクからリンクさせて頂いているサイト様のコメントが頂けないことなんですよねー。
コメントは「一文紹介+取扱いキャラ名」に統一しようと思うんですが、キャラ名は私が廻って集めることが出来ても紹介は……。
少なくなったとは言っても300近くあるリンク、全部を日々廻ることは出来ません。そんなほとんど訪問してないやつが一見で書いた紹介なぞ、コメントの意味ありません。ないほうがいいくらい。

解決策は、まあ、紹介部を「前リンク集から移行し引き続きリンクさせて頂きました。」というかんじにするしかないかなと。これだったら別にマイナスにはならんよね?どうだろう??
あ、もちろん、紹介文を改めて書いてくださる方はそれでいいのですが、そんなめんどくせーこと全員に頼めないし。
ということで現在いろいろ模索中。

まあそうするにしても、300近いサイトの取扱キャラを見て調べないと駄目というのはあるんですけどね!(笑)
いやでも、どうだろ。ないほうがいいのか?ランキングも詳細検索もそうだけど、あると使いますよね。で、クラ様のサイトを探している人は、通常クラ様の検索結果しか行きませんよね。
でも、クラ様のサイトが検索できなくて片っ端からアタックしていくのであれば、クラ様でないけど好きなサイトを発見するかもしれない。そういう広がる可能性と利便性と、どちらを取るか。うーーーん。
まあ私自身、片っ端からリンク集を辿るのが好きだからなのですが。全く別ジャンルの好きページを見つけることも多いし。うちのGS別館も実は、「マスターに引かれてきたら理事長におちた」とかそういう感想も結構あるのです(笑)

あと、取扱いキャラ名の問題。どこの検索エンジンでも言われてますが、「創作があると思って行ったら全然ちょい役」という不満があります。それはやっぱり登録する人と探してる人の価値観の違いだと思うんですが、そういうすれ違いを増やしたくないし。期待していくよりは、なんにも情報がない状態で行った方がいいかなと。
うーん。検索ならアンジェの検索エンジンもたくさんありますもんね。うちはリンク集で検索エンジンじゃないですもんね!(良いこと言ったー)
うん、そうしよう。えーとコメント一文で。コメント全然なかったらちょっと画面が寂しいし。20~30字くらいで。それだったら1ページに数十くらい表示しても重さも大丈夫でしょう。
サイト名+管理者名+一文+たぶん登録更新日時。シンプルイズベスト(?)。

そんなことをやりつつCGIいじります。授業のおかげで作りがより分かるようになって、改変したい病が湧きまくり。一からは作れないけど、そのかわり表示だけでなくて動作もガンガン手を入れてます(笑)
動作は怖いんですけどね、どっかで引用されてないかよく調べておかないと。いちいちバックアップ取れないし。
綱渡りしつつがんばります。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.300727秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: