MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



あっ!7周年!!
 
アンジェのリンクアドレス更新しててふと気付きました。

あっ!今日、サイト開設7周年だ!!

えーと今まで当日に気付けたことがないような(笑)そんな季節感の薄い(?)サイトなので嬉しくなりまして記念日のうちに日記更新ー。

サイトを始めた97年は、インターネットやメール使うのも普通になってて(世間ではどうだか知りませんがうちの大学の研究室では)実験の合間にサイトを見回るのにハマってました。とくにうちの研究室は培養や電気泳動やシークエンスなど時間の掛かる作業が多かったので、一回やりはじめたら三日間昼夜を問わずかかりきり。もしくは間の4時間だけ寝るとか。
ですが、作業をやっている間は機械がやってくれるのでヒマ。イコール暇つぶしにネット、という図式ができあがる訳で。

料金学校持ちだから、もう猿のように果てしなくやってましたね。夜中だったら自分しかいないし。もしくは先輩か同期しかいないし。
そんで当時好きだったアンジェで、忘れもしないAzarin'sRoom様の投稿掲示板にハマリ、ある方が創作を投稿したのを見て速攻アンジェ創作を書いて投稿。それまでにも二次創作は書いていたんですが、身近な後輩とかでなく見ず知らずの人が感想を寄せてくれるのに感動して調子に乗ってサイト開設。というかそれ以前にそのためにパソコン購入&クレジットカード申込&プロバイダ契約(笑)
他にも、今で言うドリーム創作をすでにこの頃実現されていた非公認アンジェリークホームページ様とか、Azarin'sRoom様での常連の皆様のHPとか、ネット三昧は大学卒業後も続きました。

実際、研究室での遺伝子とかの研究は今の人生にさほど活用されてないですが、ネットやパソコンへの興味は人生180°変えたと思います。その後就職したのだってソフトハウスでのweb作成だったしね。いや、わざわざ選んだのではなくて、就職活動全然してなくて二月になってさてどうしようと思ったら、大学の先生の知り合いの社長のとこでweb作成の人手が足りないのでサイト作れるならバイトに来てくれと言われたんですよ。
で行ったら、デザインもHTMLもバイト管理システムすらまともでない人間が管理やっててチームがどうしようもなくなってて、持ち前の出しゃばりとバイトの気楽さを発揮してスケジュール組んでHTMLのテンプレ作ってデザインを統一してバイト君(自分もだ)の職務怠慢管理システム作って遅れてた分を徹夜で仕上げて納期に間に合わせたら、正社員採用されますた。えーこの三月のバイト代、時給800円にもかかわらず30万近かったですv

趣味でもなんでも仕事の足しになるんだな~と実感。ソフトハウスですから入社試験で情報処理関連の問題も出て、「以下の処理をするフローチャートを書け」とか言われてもこっちは全然意味わからないから自分が想像する「フローチャート」で関係ないことをずらずら書いたら試験官にめっちゃ受けたとか。なんかその辺で変人扱いされた様子。でも動物のお医者さんにもあったけど、大学の試験だってわからなきゃ他事書くしさ。大学の先生なんて教育課程受けなくてもいいんだし、自分の好き嫌いで点数つけて良いんだから白紙より書いた方が印象いいでしょー(大学の先生を非難してるわけではありません)

そんな訳でサイト作った関係で就職して、その会社が「新入社員はまず自分の使うパソコンを組みましょう」というオタク仕様だったので(笑)在職二年間でパソコン組み立てやらOSの知識やらパソオタの知識やら色々吹き込まれ……もとい、勉強しました。だってほとんどの社員がパソオタなんやもんー!
やってる意味もさっぱりわからないままtelnetでスプールメールを削除したりレジストリいじったりしてましたが、ある意味、門前の小僧習わぬ経を読むの様相があったかも。パソコン調子悪くなっても自己責任だし。先輩、夜中まで付き合ってヒントは教えてくれるけど任せっきりで直してはくれんかったし(つうか人に任すな!)。
そういえばこの頃アングラ全盛でしたねえ。規制も法律もなくてね(ふっ)
あとweb作成という仕事上、フラッシュやらCGIやらの技術を社内で試すのに時間もお金もかけ放題でした。わざわざ同期用の掲示板つくるのにサーバ立てて同期以外は入れないようにしたと思ったら先輩にハッキングされててギャー!ってなったり(笑)
こう書くとなんかめっちゃ良い会社やね。社長の経営意識とお気に入り社員優遇はよくなかったけど、技術にお金かけるの惜しまなかったし。まあ自分で辞めた訳ではないので。でも同期で残ってるのは二人だけかな~今どうなってるんだろう。

その後、サイトの方は更新が滞ったり三年間放置したりと「好き更新」の素地ができあがり。昔からのお客さまはもう慣れてるよね!と甘えたり。でも日記CGIを入れるまでは、何ヶ月も全然更新してないのに見に来てもらってて申し訳なかったです。管理人が生きてるかどうかも分からんわけでしょ、つまり。
日記入れたのは天之橋さんにも出逢う直前。今までの人生で日記が三日以上続いた試しがないのでだめかな、でもHTML更新するよりは更新しやすいから月一回くらいは……と思って入れたんですが、思いがけず続いてます。今読んでも去年の三月中旬からの日記は熱い。天之橋さんの影響ってスゴイ!ジジイとか言ってるけど!(笑)

そんな訳で、7周年とは言ってもその間に事実上休止期間がかなりある訳ですが、GS別館から換算しても1.5年。やっぱり月日が経つのは早いですね。
まあ今後ものったりとあちこちに手を出しながらやっていきたいと思いますー。天之橋さんほど熱狂した興味って今までないし。飯トラもサイバーもこれほどまでには……アンジェもこれほどには……ううん。そのマイナーさに苦笑したりほくそ笑んだり。

えーと商人さんの続きも忘れてません。というかほとんどできてるのですが。でも今読むと……!アンジェパパの口調が……!めちゃめちゃ天之橋さんで……!(笑)
文章が古いのでイヤですが、そのままアップも面白いかも……??


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.28535秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: