MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



……ええと
 
ロマサガをお休みして、妹に前にもらった「げんしのことば」というゲームをしました。さすがすぐ終わると言うだけあって、5時間くらいで終わったんですが……
発想は面白いです。現地人の言葉(絵文字)を組み合わせて会話するというシステムは秀逸。だんだん会話できてくると楽しい。ジャンルとしてはMOONっぽいかんじかな。
ただなあ……他がなあ(笑)キャラはヒロイン以外たってないし絵は3Dで酷いし(私3Dポリゴン嫌いなのですよ)移動や会話のシステムは煩雑でこなれてない。つうか一回いったところはマップ移動を可能にしてくれ。もしくはワープをつけてくれ。いちいち島の端から端まで移動するのが超苦痛。
あと、Aに訊く→Bに訊く→Aにまた訊くとかの繰り返し作業ばかりで、RPGの悪い面がモロに出てますって感じがしました。まあ、短いからぶち切れる前にエンディングなんだけど(失笑)

そんでもってシナリオ。エンディング付近でかなり好みそうな展開だったのに、誤解はすぐ解けちゃうしライバルはすぐ諦めちゃうし。挙げ句の果てにこのエンディングですか!??それはグッドエンディングとは認めない!(個人的に)
生きてりゃそれでOKなんだったら見捨てても良かったじゃん
もう二度と会えなくても好き~とかいうシナリオは私の好みではないです。いや本当に会えないのならそれもありだけど(死んだとか)、あれですよ。シザーハンズとか海の上のピアニストとか紅の豚とかね。
努力すりゃどうにでもなりそうなのに、それをしないのが愛情という精神世界は私の理解の範疇にありません。自分に酔っているだけに見えてしゃーない。
やっぱり分かりやすいハッピーエンドが本当にハッピーエンドだと思います。それしか認めないというわけではないけど好みとしてはねー。
はー。いや、絵文字会話はとても楽しかったんですけどね!?

あと今日、国保と税金の減免にいってきた。
税金なんて減免窓口が別にできてて、減免申請者の多さを窺わせた(笑)
ちなみに税金はすごかったです。10分で申請と新たな納付書作成が完了して、
年間38000円→4000円に減免
スゲー!これはやっとくべきですよ!!ただし最初の納付日より何日か前までに行かなきゃいけないらしい。私なんか失業の次の日にいって「後から納付書が送られてからきてください」と言われましたが……期限と、他に収入での条件もあるそうです。
あと国保。国保は最初の額が高いんでおトク感が少ないんですが、それでも6割ちかくになりました。これで年金の全額免除通ったら、月支払い12000円くらいになるわー。……それでも12000円はあるんですけどね……。

そんな生活の苦しさを漂わせながら買い物に行って、プチ散財(いらんもの買い)してみた。
本日買った贅沢品↓
・麦ごはんのもと
・ディジョンの粒マスタード
これにシャウエッセンが加われば完璧なのですが、ちょっと気後れしてみた。いや額はそれほどじゃないんだけどねえ……なんかねえ……シャウエッセンは贅沢品v みたいな。ええとシャウエッセン(ゆで)とディジョン粒マスタードと冷や飯があったら幸せです。

その反面、6コで160円の卵や一つ100円の豆腐は買ってしまっているあたり、バカだなあと思います。……どうしてもこの二つの物価に慣れません。尼崎在住四年目が来ようとしてますが、どうしても気になる。
いや、こっちにだって安いとこはあると思うのですが、今までデフォルト(セール以外)でもその半額くらいの物価の場所に住んでいたので、カルチャーショックです。
尼崎にきてのカルチャーショックは、それ↑とレンタル屋・本屋の大型店がない、スーパーが遅くまで開いてないことかな。田舎の方が充実してるってどうよ。ビバ宮脇書店。

とりあえずロマサガに戻ります。カタリナー!


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.247175秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: