MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



なんだか
 
仕事も本もとごたごたしている日々。ちなみに昨日の診察ではいきなり「採血して」と言われました(笑)な、何故!?
胃もあんまり調子よくないにもかかわらず、スーパーでキムチ鍋セットを見たらどうしてもどうしても食べたくなって購入。「お子様でも食べられるマイルドな辛さ」と書いてあったので味見もせず豆板醤投入。大さじ一杯。
……ええ、からかったですよ(泣)おいしいけどさ。胃には悪いよなー。

そういえば今までの人生で一番からかった食事は中国の重慶で食べた火鍋です。三峡ダム完成する前にって三峡下り行ったんだけど、日程が合うのが豪華客船の旅(比較的)しかなくって、25万のツアー。確か1週間くらい。
ちなみにその前に行ったときはツアーなしで10日で7万くらいでしたよ……北京から西安行って観光地全部廻ってねー。中国語話せる人がいない日本人女学生三人のツアーはかなりヤバかったですね(笑)

いや、そんで、豪華客船だったから学生はうちらしか居なくて、到着した重慶の店でのサービスがすごかった。うちらめっちゃ小汚い格好してたんですが。
そこで出てきた火鍋、おいしいんだけど、死にそうに辛い。食べるのやめたいんだけど具が減ったらすぐに勝手に足されちゃって、しかも飲み物がコーラでこれも勝手に足されちゃって(拒めない)、炭酸が喉に滲みて死にそうに。
いや、あの時は本当に死を覚悟しました。冗談抜きで一瞬。だって喉が腫れ上がった感じがして全然空気が通らないんだもん。酸欠。
生きて帰れて良かったですが……もう二度と重慶で火鍋は食べません。おいしさと引き換えであっても、あの苦しみはイヤです……。

その他にも、秦の始皇帝陵で撮影禁止なのにデジカメで撮って警備兵(警備員じゃないんだよ)に捕まりそうになってみたり、北京市内で遠くの警備兵をデジカメで撮ったら気付かれてすげー形相されてみたり、同じ大学の留学生の知り合いの知り合い(けっこう怪しい関係)の方に案内されて西安の観光地を回ったり(ちなみに語学で交流することはできませんでしたので身振り手振り)、その方のまた知り合いのホテル支配人に1/10の価格でホテルに泊まらせてもらったりご飯を奢りまくってもらったりしました。中国の方はみんな良い方でした。釣り銭をごまかそうとする土産物屋は全部撃破したしさ(笑)

ああそういえば4月になったら韓国行ってきます。半年遅れだけどオヤジの誕生日プレゼントに。金貯めなきゃなー。

そんなわけで、今日は大人しくコピー本を製本してねます。マスターの親バカぶりは頭に浮かんでいるのですが……消えそう……(笑)


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.274115秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: