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運動SUGEEEEEE
 
昨年末、気管支喘息と同時に高血圧も指摘された私ですが。(当時、平均で140/100くらい)
しばらく薬飲んでみる?ということで、ゆるーい薬を飲んでみる。即日125/85程度に下がる。同時に減塩開始。
2ヶ月続けたが、月に一回薬もらいに病院行くというのがだんだんきつくなり(すっげ良い先生なんだけど遠い)、ちょっと止めて様子見ますと申告。

即、戻る血圧www

やっぱ薬ないとあかんのかーと思っていたのですが、5日もするとだんだん下がってきて130/90くらいに。
ああ薬のリバウンドだったのか、しかし自宅測定125以上は高血圧扱いらしいのでこのままじゃあかん!ということで、毎日エアバイクこぐことにしました。
ウォーキングとかは時間取られるし、寒いし、歩いてる間他のことできないので却下。(マンガ読むとか携帯見るとか音楽聴くとかすると危ない)
ウォーキングはおしゃべりできる同行者がいてこその運動ですね。

そしたら、運動毎日し始めてからまだ1週間経ってないのに、血圧ガンガン下がって今や110/70の時もある!ちょw効果速すぎるwww
現在、平均で120/85くらいでしょうか。何という普通……!

で、運動SUGEEEEEEってなったので、一念発起してゆるゆるになりつつあったルールを厳格化。
・普通の食事は一日一回まで。(特に主食は一回)
・それ以外で腹減ったら、ホウレンソウ辛子和えとかゆで菜の花とかスープとかブロッコリとかキャベツサラダ(ドレッシングなし)を食べる。
・飲み物は基本アミノカルピス。牛乳とミルクティーはそれぞれ週1Lのみ。
・お菓子は基本買わない。クロレッツガムとノンシュガー飴のみ。
・アイスは週一個だけ買う。
・週一回の外食時は好きなものを食べて良し、デザートも良し。(バイキング行くことが多い)
・買い物の日、外出日以外は毎日エアバイクを40分以上こぐ
これで完璧だぜ!えらい変則的だとは思うが、私的にはそう苦もなくずっと実行できるところが完璧だぜ!

まあ、血圧降下には運動だけじゃなく減塩も効果でてると思います。
てか食べ物が基本ゆで野菜とサラダ(味付けはレモンと胡椒)、煮物鍋物(味付けはコンソメ・中華だし・トマト・胡椒・パセリなどハーブ、時々カレーシチュー)なので、塩分とりようがないのですが。
出来合いの揚げ物やお弁当も買うけど、買い物が週一なので週に最大2食くらい。ソースとか元々掛けない、ポッカレモンマンセー。
インスタントラーメンも一個しか買わないので、強制的に週一しか食べられません。
ちなみに高血圧患者の理想の塩分摂取量は一日6g、インスタントラーメンを汁まで完食すると大体6gくらいで、それ一個で規定終わりですw

こう考えると、買い物が週一なのって減塩・ダイエットに効果大かもしれません。単に自宅社員なので外に出るのがめんどくさいだけなのですが。
食料がなくなっても、買いに行くのが面倒なのでダラダラしてやりすごします。小説やマンガやゲームは寝食忘れるぜ。オタクで良かったぜ。

やっぱり、運動と塩分制限は世の中の人がやいやい言うだけの効果はあるようです。
ずっと続けないと効果が見えないと予想していたのですが、一週間やそこらで血圧降下、ついでに体重が目に見えて減っているという素晴らしさ。
ちょっと今度病院行くまでにダイエットして、先生に驚かれてみようと思います。


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