MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



やってしまった
 
また無駄遣いをしてしまった……
いや、無駄ではないけど……

ふと気づくと起動ドライブが残り1G切ってて
ギャー!ととりあえず空けたのはいいけれど
データドライブももう余裕がない、やばい、再インストールしても容量の足りなさは解消されない……と考えてたら

いつの間にか手がアマゾンへ

シャア専用色のHDD買っちゃった……☆
だってだって、ちっちゃいポータブルでしかも1Tが1万切ってるんだもの!私がでっかい外付け1THDDを買った時って1.6万くらいだったよ!?
いつもながら技術の進歩はすごいものです。しかしそれでも足りなくなる私のHDDって一体……。

ちなみに現在のメインマシン(ノート)は内蔵HDDが250Gですが、内訳は

C:起動ドライブ→15G(昔はこれで十分だった…)
D:アプリインストールドライブ(ゲーム以外)→20Gだけど13Gあまってる
E:データドライブ、主なものは
・MP3類……45G(w
・アーカイブ(歴代の保存してるインストーラとか仕事用のフォント)……10G
・写真(ぬこ8割、残りは歴代写真のデジタルデータ)……30G
・ネットから落とした写真とかもろもろ……5G
・仕事関連(3年分の莫大なメール含む)……40G
・ゲームインストール……30G
となります。

何故MP3が45Gもあるんだ?と思ったけど、着うたフル用の被ってるファイルとか一応置いてるし、昔っから持ってたCDは全部データ化して捨てちゃったりしたし、遙かとかあさきとかのイベント音声録音して携帯で聞いてたりするし(w)、そもそもマッキーとチェッカーズと光GENJIフォルダだけで3Gあるし、仕方ないものと思われます。
ちなみにiTunesの曲登録数は8800曲くらい。聞いたことないアーティストとか曲とかがんがん混じっています。人にもらったCDももらさずデータ化したからね!データ魔だからね!!

ゲームも、最近のPCゲーは平気で2G3G使っちゃうから大変です。
でも当分しないからアンインストールとか嫌い、ふと「あさきやろう!」と思った時にインストールからやろうと思わないし。

そして写真フォルダ。
カメラで撮ったままの高画質のものやビデオファイルも保存しているから当たり前なんだけど、それでもファイル数で言うと45000くらいあります。アホです。
でもでもだって、デジカメは同じような写真をいっぱい撮れるのがいいところではないですか!多すぎて整理しようがないけど!!

いやいや分かっています、それらを全て1台のPCで常時使えるようにしようと言うのが間違ってるのです。
でも、ぬこの可愛い写真を見ようとした時にわざわざ外付けHDDを出してきて繋いだり、DVDを探してスロットインしたりってめんどくないですか?結局やらなくならないですか?
あとよく使うものだけを厳選してPCに置いておくのも嫌いなのです。同じ種類のデータは必ず同じところに置いておくこと、それが埋もれないコツ。
DVDや普段繋がないHDDは、バックアップとしてのみ有用だと思うんですよねー。

なので、ポチった1THDDも常時ノートに繋いで使うつもり。シングルタスクのCPUには申し訳ないけどがんばってもらう。
mp3や写真くらいなら、USB経由で再生してもなんとかなりそうな気がします。
MP3とアーカイブと写真を外付けに移して容量あけて、OS再インストでCドライブを50Gくらいにすればなんとかなるんじゃないでしょうか。

ということは再インスト、いつものようにCドライブだけのフォーマットじゃ駄目ってことで……Dは保存したいのでEドライブを解放→パーテーション切り直し……じゃあEの中身を全部どこかへ移さないと……
200Gぶんをいったん外付けに移してまた戻す時間プライスレス (ノ∀`)

ただの再インストでもバックアップして元に戻すまでのに2日かかるというのに。おそらく連休が消えます。
今月の一個の連休は帰省なので、もう一個の方でやらねばー。OSが不安定になってしまう。
ぼちぼちがんばろうと思います。

あ、いってたはーとふる彼氏、やりました!
フリゲーらしくプレイ時間は極短いのですが、各所各所にパンチというかウィットというかブラックというかそんなものが散りばめられていてとても楽しいです。
主人公の家ワイルドwwwとか、銀くん行き倒れwwwとか色々……
あ、銀くんは全編石田ボイスで再生されました。よかったです。

皆さんもやってみてくださいね!絶対笑えますって!!


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.282972秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: