MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



以蔵十五話……何度かっこいいと叫んだか
 
※こちらは「幕末志士の恋愛事情」プレイ記です。ネタバレ注意。



とりあえず、まず。この十五話、

慎ちゃんと龍馬さんがかっこいすぎます

ちょちょ、冒頭ですでに慎ちゃんにやられちゃったんですけど!か、かっこいい!
一緒に逃げる慎ちゃんにみんな大丈夫だよね?と聞きますが、慎ちゃんはいつもとは全然違う声でこんな時に気休めは言えないと答えます。
それを聞いて、みんなのところへ戻ってあげて、私も役に立てるかもと、いつものように戻ろうとする主人公。これを止められた人はまだ見てないなあ……と思ったら

「だめだ!」

怒られた!( ゚Д゚;)

しかも「どうして?みんなが心配じゃないの?」という、非常に空気を読まない酷い台詞に対して、慎ちゃんは

ガンッと壁を殴りつけた

こ、怖い!めっちゃこわい!けどかっこいい!!
したいこととしなければいけないことが食い違うことがある、今は主人公の安全確保が先だという慎ちゃん。

「俺は侍だ。女の人を叩く手は持っていない。だけどこれ以上姉さんが駄々をこねるなら……」

とまで凄まれてしまいました。
つうかもう、そこまで言わせてしまったのが辛い。やっぱり以蔵が託しちゃったから主人公を守るしかないんだ。慎ちゃんは龍馬さんを守らないといけない人なのに、志に反してまでも以蔵と主人公のためにこうしてくれていることが辛い。
いつものような口調に戻って手を差し出してくれた慎ちゃんとまた走りながら、主人公はこの時代に受け入れてもらうために自分ができることを精一杯やろうと誓います。

そうこうするうちに逃げ道から橋の下へ出たところで、慎ちゃんが新撰組に背後を取られます。主人公が自分の竹刀を取り出そうとすると、それを目で止める慎ちゃん。
そこへ以蔵が階段を崩した音が響き、その隙に慎ちゃんが一瞬で隊士を倒しました。やっぱ慎ちゃんも達人なんだなあー。てかマジずっとかっこいいんですが慎ちゃん!

そして舞台は龍馬さん一人称へ。
龍馬さんも逃げ道を来ているときに階段の崩れる音を聞き、以蔵が一人残ったことを悟ります。
危険を承知で以蔵が残ったのだからその意思を汲めという先生に、そんなもんのために命を捨てたらいかんのじゃ!なぜそれがおまえらに分からん!と怒る龍馬さん。(か、かっこいい……)
生きているのはそれだけで素晴らしい、だからどんなに苦しくても生きなければいけない。それを以蔵に知ってほしいと。

先生は、龍馬さんや主人公のおかげでそれは伝わった、自分では結局以蔵に生きる目的を与えられなかったと言いますが、龍馬さんは先生が必要としたから以蔵は今まで生きてきて主人公に出逢えたのだと言います。
そして、以蔵に心の中で「生きることの素晴らしさを感じているなら絶対に死ぬな、この先もっと素晴らしいことが待っているから死ぬな」と語りかけながら、出血多量で意識を失うのでした。

この辺の話がもう、みんながそれぞれを大事に思っているのがはっきり分かって感動した。先生に至っては他ルートと別人かとまで思った。(w
やっぱり私は龍馬さんがすきだー。どうしてもいかに死ぬかを考えてしまう武士の中で、そんな常識というか思い込みまで維新したいと思っているところとか。
実際はその武士や他の人の犠牲なくては念願は成就しないんだけど、それを分かっていて「平和な世を作るために人が死ぬのはおかしい」「死んだらいかん」と言い続けられる意志の強さ、それを実現できる強さにいっつもぐっときます。
まあ、慎ちゃんや以蔵は別として、先生とか長州・薩摩組は武士以外の生き方つーか守り方ができない人なので、どうしてもそれを理解できないのだと思いますが……。諦めないで言い続ける龍馬さんがすきだ。

次に以蔵。以蔵今回ここだけしか出てきませんでした!ルートなのに!
何人もの新撰組を倒した以蔵。もう息が上がって疲れ果てているのに、力があふれてくる、体が生きたがっている。
沖田は以蔵に、お祭りの日とは違う、今の剣には生きようという強い意志が宿っている。たった数日で何があったんだと聞きますが、それに対する以蔵の答えが

「捨てられないものを、見つけてしまったんだ!」

でぐっときました。い、以蔵もかっこいい!こんだけしかないのに!!
主人公のことだけを考えながら、次々と手傷を負っていく以蔵。「どうやら俺が(主人公)を守り続けることは難しくなったようだ」でどきっとしましたが、それは生きるのを諦めるという意味ではなく、主人公が未来へ帰るという意味だったようです。

俺は、どこにいようと(主人公)が笑っていてくれればいい。
(主人公)!……絶対に約束は守る!
だから……待っていてくれ……あの場所で……


(´;ω;`)ブワッ

この絶体絶命の場面で、もうどうしようもなくなっているのに絶対に死ねないということだけは決めている以蔵がかっこよくてなりませんでした。
龍馬さんが一生懸命言い続けていたこと、先生が一生懸命以蔵を生かそうとしていたこと、慎ちゃんがずっと支えてきたこと、それらが主人公に会って初めて以蔵に根付いたという感じで、なんというかもう以蔵ルートはかっこよすぎるね!みんなが!!

代わっていつもの近江屋醤油樽置き場。
主人公と慎ちゃんが待っていると、先生と龍馬さんもやってきます。しかし龍馬さんは出血というか出血性ショック状態で、二人はどうしようもない様子。どうも出血を止める方法を知らないみたい。この時代まだポピュラーじゃないのかな。
なので、主人公が泣きたい気持ちを抑えて布を作り、応急処置をします。
傷口をきつく縛り、ちゃんと腕にも止血帯を作って棒で締め上げて血流を通せるようにしています。おお、すごい。さすが道場の娘。
痛みで意識が戻った龍馬さん、いつものように優しい言葉をかけてくれます。ここではどのルートでもほんと心配して優しくしてくれる……。

血まみれが怖いのに虚勢を張りながら処置を終えたところで、以蔵がいないことに気づく主人公。
先生は長州藩邸に助けを呼びに行ったと言いますが、一瞬曇った慎ちゃんの表情を主人公は見逃しませんでした。
しかも、以蔵はそのまま長州藩邸にいるから大丈夫だと言われ、嘘を確信します。あの神社で会おうと約束したのにそんなはずはないと。
でも、薩摩藩邸に救援を呼びに行くため先に出た先生にはそれを言わず、何か言いたげに見る慎ちゃんにも「分かってるから」と答える主人公。すでにもう肝が据わっている……。

慎ちゃんも薩摩藩邸に向かったすぐ後、新撰組がやってきます。
こ、ここで慎ちゃんの特技出たー!!!やっぱ龍馬さんの振りをして囮になる作戦か!!
しかし、それについて行った隊士の他に、一人その場に残ってしまいました。
どうする?どうするって……

そりゃ、アレやるしかないよね!!!

以蔵直伝、飛び込み突き!!
やっぱり新撰組と戦う場面が……!戦神子キタ―――(゚∀゚)―――!

ていうか、次最終幕なんですけど……この分だと京で終わりそうだな。
まあ以蔵ルートは以蔵育てゲーに大変時間を割いてもらったんで、それでいいと思います。以蔵が育ってよかった。あと晋作さんを含めたみんなが育てゲーに参加してくれてよかった。以蔵って自分で気づいてないけど、めちゃ愛されてるよね!それがとても嬉しい!(なんかやっぱりファラミと被ります)
大久保さんの出番がほぼなかったことだけ寂しかったけど、ルート待っています。
次回最終幕、主人公がんばれ。多分がんばらなきゃいけないのは以蔵じゃなくて主人公だ!(色々な意味で)

あと関係ないんですが、遙か5の情報を入手しました。(4もやってないけど)
ちらっと公式見てみました。

龍馬さんと沖田と外人が仲良く八葉てありえなすwww

めちゃめちゃわろたwww相変わらずルビーパーティの企画力には度肝を抜かれますね!
でも遙か4も5もPSPで発売されるということで、どんなに抗っても絶対買ってしまうと思います。5はともかく4は前から欲しかった、けどPSPかDSじゃないとやる気ないから……(TVないし)。
ルビーパーティのPSPゲーは非常にクオリティも高いし操作性もいいので安心してプレイできます。
とりあえず幕恋一段落つくまでは5買う気ないけど、4は買おう……。自分へのクリスマスプレゼントとして!!


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.272976秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: