MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



八~九話目
 
※こちらは「幕末志士の恋愛事情」プレイ記です。ネタバレ注意。



週末旅行に行ってましたが、もちろん旅行先でもゲーム進めました。晋作さん。あとで十話もやりますが、旅行中の八話九話メモから。

とりあえずさ、晋作さんの病気はそれほど進行してないのかなあ。桂さんが発作があったと聞いてもあまり焦らなかったので。
それとも死なばもろともというか、晋作さんがもし死んだときには一緒に築き上げてきたものが崩壊する覚悟ができているという意味なのか。以蔵が命は惜しくないみたいなこと言ってたみたいに。

桂さんの思惑がいまいち不明です。が、そんなことそっちのけで主人公の心境の変化というか、生殺し劇場というか……が始まっております。
てかさ、おまえが帰りたいって言うから決心して本心を言わないようにしてるというのに、今になって

・好きな女と言われても華麗にスルー(ふざけないでといわない)
・「二人で一緒に散歩できればそれでいい」
・誰にも止められないと桂さんが評した晋作さんをお叱り目線で止める(ちぇっが可愛すぎる……)
・「なんで三味線が好きなんて聞くんだ?」→「格好よかったから」→「へ?」→「格好よかったから」
大事なことなので二回言いました
→「なんだそりゃ!」→「三味線引いてる晋作さんが格好いいな……て思ったから」
大事なことなので詳細に三回言いました

というミラクルコンボをかますとは。鬼です。
そりゃ晋作さんもオレはできるオレは頑張れると言い聞かせもしますよ。生殺しですね!無邪気にね!

しかしここであの都々逸出てくるんだw思わず笑ってしまったw
高杉晋作といえばこれと辞世の句しか知らないのですが、八話を見た日に帰省するのにJR乗ってたら車内TVで辞世の句が出て吹きました。なんというタイミング。
なんで異国も逗留も新撰組も聞いたことないのに、三味線は見ただけでそれと分かるんでしょうね主人公。

そして九話。
やっぱり久々に志士隊服の龍馬さんが出てくるとまぶしい……!!!_| ̄|○
ああもう龍馬さんルートに戻りたい!あのデフォルト砂糖増量の日常会話を聞きたい!いや晋作さんをやり遂げたい気持ちはあるんだけど!慎ちゃんルートもやりたいけど!てか「やった!姉さんに誉められたっ!」て、慎ちゃんがかわいすぎる!
……と思っていたら
「なんでそっちのシンちゃんと盛り上がるんだ!」と憤慨する人と
「わしにもなんもゆーてくれんね……」とうるうるする人

なにこの最強タッグわたしどうすればいいの

そのあと、全員の面前で膝だっこに移行した時は更にどうしようかと思いました。晋作さんの「オレはできる」はどこまで許容範囲なのでしょうか。帰るなと言わなければいいのか。京にいる間はオレのものなのか!
いやまあ、最初からそう言ってるんですけどwそういえばwww

そして犬の人wwwと大久保さん登場。やっぱりか!やっぱり大久保さんが主人公と相手の考えに一石を投じる役目をするのか!
この毎回報われないと分かっているのにそれでも主人公を助けようとする愛情?は、複数のルートを重ねるにつれ際立ってきますね。
いちばん主人公を思いやっているのはこの人な気がしてきます。やっぱりあなたが攻略対象になった暁には必ず喜んで攫われたいと思います。

ああでも同盟が明日ってことは、寺田屋組は明日あれってことなんだよね……。
しかし長州藩邸でも再度発作→「幻滅したか?」というシリアス展開。てか病気のこと、龍馬さんと桂さんしか知らないのか!しかも病状誰にも見せてないのか!そら桂さんも反応しにくいわ。
それに対する「馬鹿!一日10回くらいは幻滅してるんだから今更遅いよ!」という主人公の返しは素晴らしいと思います。

このあたり見ていると、晋作さんは病気のことをほとんど誰にも言わず見せず、考え方や行動はスーパーポジティブで元気で、病気のこともある程度覚悟しているように見えるけど、心中はどこか暗闇にいる気がします。
未来はないとかネガティブなことを考える自分に気づかないふりをしているような。「強いオレ様」で誤魔化しているような?

そしてそれに知らず知らずスポットライトを当てちゃって、ネガティブで卑屈で弱い人間にさせるのが主人公。でも、晋作さん自身が見たくもない弱い部分を、悪いばかりじゃないですよ?と当然のように言ってしまうのも主人公。
そういう流れで晋作さんは主人公に心酔するのではないかと。自分の一番嫌なところを好きと言われたら、そりゃ世界が変わって見えますよねぇ。

てか、それにぴったりな歌詞がどっかあったよな??と思ってしばらく考えたのですが、マッキーの「GREEN DAYS」でした。
晋作さんが槇原とは……予想外……?


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.25656秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: