MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



8月終わりとか
 
有り得ないマジ有り得ない。超有り得(ウザス
何にもやらないうちに8月も終わりましたねー。ああ、ノーパソの設定はちまちまやってますが……しかしこれをどう使おうかとか思い出したw
とりあえずDVD転送しとけば、DVD見るだけのために排熱デスクトップを立ち上げとかなくて済むのですが。

あーあと無線LANの設定がむずかしいとか言われたんだけど、AOSSとかいう自動設定ツール使うとセキュリティレベルまで勝手に決められるんで、手動でやるぞ!と意気込んでたら全然難しくもなんともなかった。なんだこりゃ。
これを難しいからと1ボタンの設定ツール使うとか何事。電子レンジのなんでもオートボタンみたいな……それじゃあんまり上手く解凍できないみたいな……いや解凍はマズイの我慢すればいいけどものはセキュリティですよ。

案の定、うちのアクセスポイント以外に5つのAPを検知(うちの廻り無線LAN使いすぎw)。
そのうち3つは最低限のセキュリティもかけてない超フリー。事実、試しに乗ってみたらそこのAPでネット接続できた。共有されてれば持ち主のPCものぞけると思う。気持ち悪くなってやめたけど。
でもこれ、今は何の犯罪でもないんですよね……他人の回線を使って犯罪を犯したり、知ったPC内の情報を他人に漏らせば犯罪だけど、そうでなきゃ取り締まる法律はないそうです。他人のPC覗き放題。
無線LAN使っていながらこの無防備さは何なんでしょうか。怖いわー。

しかもあと2つのAPも、ホールありまくりでクラックツールまで開発されててどうにでもできてしまうという最低のセキュリティしかかかってない。
実はAOSSなどの自動設定ツールを使ってて、DSなどを繋いだらこの最低のセキュリティレベルに落とされてしまうそうです。DSがそれにしか対応してないから勝手にそこに合わされてしまうとか。
他人の所業を見て自分の振りを直すというか、実際乗っ取りできてしまうと自分がされるのが非常に怖いです。

とりあえず私も試しにDS繋いでみたけど、普段は一番上のセキュリティにしといてDS使うときだけレベル落とすことにしました。
あと無線使用機を登録したから、うちのノーパソ以外は使えないはず。これでいいだろう。
しかし無知ってほんと怖いな……これでデータ流出とかネットバンクで金下ろされるとかメール晒されるとかしたらAOSSのせいだとでも言い出しそうな予感。
日本のPC関係メーカーってユーザーを甘やかしすぎだと思う。便利はいいがそれが当然だと思う人を作ったら、本人もサポートも周りも皆不幸になる気がするわー。

まあとりあえず、ミニマムではPC内情報垂れ流しなのが私じゃなけりゃ構わんです。
油断せずにチェックしよー。

私信>
お久しぶりです!てかお久しぶりでスミマセン!!
そうだよ咲弥待ってくれてる人いたんですよね!wうれしいお言葉ありがとうございます~とりあえずがんばります!
あとクルギロもなんか書きかけとかあるんで気合いが入れば…!(しかし一番書けているのが長編というていたらく)

妹にも気合い入れときました!私もこの土日でちょっとでも咲弥進めます~(゚∀゚)


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.235927秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: