MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



簡単手作りチョコ
 
画像
ふと思い立って、今週会う友達と先生のためにチョコを作りました。
っつってもかかった時間は30分。材料費はラッピング用品を除いて4人分で1000円くらい。友チョコなど手抜きで十分だ!w

~用意するもの~
・100均のトリュフチョコ×3袋(この時点で終わっています)
・ダース ミルク×2
・ダース ホワイト×2
・楊枝、片手鍋、陶器の茶碗×2、スプーン×2、ラッピング用品、発泡スチロール(なければ段ボールに楊枝であらかじめ穴を開けとく)

~作り方~
・トリュフチョコについてるココアパウダーを落とします。スプーンで擦るなり指で擦るなりご自由に。
・チョコに楊枝を刺します。もともとあいてる穴につっこみましょう。
・片手鍋に沸騰しない程度のお湯を沸かし、茶碗に入れたダースチョコを浸けます。水分は入れないように。
・数分放置。ダースはよく溶けますので、七割溶けたら鍋から出しましょう。溶けすぎても扱いが大変です。
・しばらくかき混ぜるときれいに溶けます。スプーンでまんべんなくチョコにまぶしてください。
・まぶした分から発泡スチに刺していきます。
・ダースが固まってきたらまた鍋に入れましょう。適当に。
・ダースの黒と白を、トリュフ1.5袋分ずつまぶします。白は下のチョコが透けるので、ちょっと乾いてからもう一回まぶします。
・終わったら、残ったチョコを白黒互い違いに細く落として飾り付け。発泡スチに落ちまくるのを気にせずにやるときれいになります。
・刺したまま1時間くらい放置して終わり。
・好きにラッピングしましょう。

このチョコのポイントは、チョコ刻みだのテンパリングだのチョコ作りの一番めんどいことをやらずに手作り感が出るという点にありますw
コーティングするので大きさも変わってきますしね。これをブランドチョコでやると美味しさも素晴らしいですよ。

私は毎年阪神百貨店のバレンタインスタジアムを愛用してきたんですが……もうおじさまいないしね……(つД`)
青に銀のリボンのブランドが好きでした、名前忘れたけど。
それにしても私、手抜き料理に関してはレベルアップしてきてるな……。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.322657秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: