※こちらは「テイルズオブイノセンス」プレイ記です。ネタバレ注意。
滞りなく終了しました。転生石は全部買い占めたけど、二周目をやる予定なっしんぐw
クライマックスからラストに至るまで、なんだか盛り上がりのないままで。
イナンナの裏切りについても、シナリオ自体がどうよとも思うが、それ以上にもうちょっとドラマチックに演出できないものか。そのへんの二次創作者さんの方がまだ盛り上がるホン書くと思うよ。
なんかこう、箇条書きのシナリオを見せられてる気分になったのは私だけか……。
というわけでクライマックス盛り上がったのは、ルカがエルを選んだときだけでした。感動した。エルが一番分かってくれてるとか言った。ここで絆値が効いてくるのか……!
まあ、それ以外の所は結局イリアがヒロインでしたがね!w
ラスボス倒した後もそれがラスボスだとは思わず(弱かったので)、まだあるんだと思ってたらさくっと故郷に帰って終わりでした。盛り上がらない。
繰り返しになるが、二次創作者だったらスパーダについてもイリアについてもリカルドについてももっと演出せずにいられなかったはずなのに!まさか世の二次創作のために残してるのか?と思うほどでした。あああ。
あ、あとチトセ。なんだあの安易な終わり方は。大団円に邪魔だから退場してくださいと言わんばかりにさくりと自殺かよ。しかもあんなに軽い扱い……確かにチトセはあんまり本筋に絡まないけど、こいつの処遇こそ演出のしがいがあったと思うが。
「想いを繋ぐRPG」なんだからさ、繋がないと意味ないじゃん!来世では一緒にとかって方向に繋いでも意味ないじゃん?それじゃ前世に拘るだけの底の浅い人格になるやん?
なんかどうも全体的に軽すぎてどうしようかと思いました。一言で言うと『盛り上がらない』『あっさりしすぎ』、これでしょうか。
機種が携帯ゲーム機なせいなのだとしたら、携帯ゲームのRPGは私向いてないと思います……。「もっと良くできるのに」と思うからさ。
こういうの見るにつけ、DSの画面でPS2できるようにならんかなと思います。起動がめんどくさいんだよPS2。有線でいいから誰か開発して。秋月電子とかw
というわけで、イノセンスで特筆すべきは「エル可愛い」という点と、戦闘システムがかなり軽快でオートで全てこなせたという点でした。これにて終了~。
冒険せずにレイトン買っとけば良かったか……(ヨドバポイントでとりあえずどっち買うか迷った)。