MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



いきなりかよ!(笑)
 
※こちらは「MOTHER3」プレイ記です。ネタバレ注意。



風邪引いてちくちくやっていたせいでプレイ日記を書く暇もなく、二回目カキコですでにエンディングまで行っちゃってますが(笑)

何はともあれ、ゲームの感想!
一言で言うと


……………アレ?これで終わり???(笑)


いやいや、楽しかったですよ!「MOTHER」臭がものすごくして。少なくともMOTHER2をやったことのある人間にはものすごくなつかしーとこがいっぱいで楽しかった。
しかしゲームとしてはどうなんだろう。ボリュームが少なすぎないか?GBAだから仕方ないの??GBAでRPGやったの初めてだからその辺は分からないんですが。
前評判&クリアした人の感想として「泣ける」と言うのを聞いていたんですが、終わってみるとどこがそんなに泣けるのか分からなかったです。最後の戦いのところなんかな……?
確かにパパママの愛情にはうるっときましたが(特にベビーベッド二つ並べて喋ってるシーン)、泣けるというほどではなく。それよりも個人的には王子が「ただ操られてただけ」というのがしっくり来ませんでした。

そこはもしかして「えっ、あの男は兄だったの!?悪者に操られてるの!?ああ、兄と弟が相打つなんて……!そしてそれを父母の愛情が助けてくれるなんて!」と号泣する場面だったのかもしれませんが、仮面の男の正体なんてずいぶん前から割れまくってたし、どっちかというと「操られて使われてた」よりも「分かってはいても愛するものと戦わなければならないんだ」の方がより大団円に繋がる気がします。

だいたいあのエンディングなんですか。なんで王子は死ぬんですか。そんでこの島が「ものがたり」の中だったという設定はちょこっと話されただけでストーリーにはまったく生きてない気がする。だからなに?ってかんじが……。
あと「結局ポーキーかよ!」というやるせない思いもあり。なんかね……こう……「完全な続編」と「前作と上手く世界を繋げてるけど、違う作品」の中間をいっている感じがしました。中途半端というか。

結局、GBAでやるには話がふくらみすぎたのかな?という感想が否めません。やってる間は楽しかったけど、それは前作から引き継がれた世界観やシステムや配色、雰囲気、なつかしさが先に立っていて、ゲームに引き込まれて話を楽しむという感じではなかったです。
GBA基盤ではこういうお手軽な作品が普通なんだよ!といわれれば、それはまあ仕方ないのかもね……と思いますが。それならやっぱりGBAでRPGは無理だなーとも思った。

なんか否定的なコメントになりましたが、駄作というわけではないのでやって損はないと思います。色々疑問がわき起こってもエンディングまでやり通すほどにはおもしろいです~。
これ見てたらMOTHER2やりたくなってきた。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.279602秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: