MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



日記の方に書いた所感
 
※こちらは「幻想水滸伝5」プレイ記です。ネタバレ注意。



とりあえずプレイ日記に集めておこう。3/16時点でのシステム・印象等の幻水5所感。

小ネタばらしはありますが全体ストーリーのネタバレはないと思います。たぶん。あとまだ物語の最初の動乱が起きたばかりなので、かなり触りの部分の印象になりますが。

ストーリーがどうかはまだよく分かりませんが、作り方が上手いと思います。一番思ったのは主人公のセリフ選択肢。普通、ゲームの選択肢って後々に響くから、自分の意見とは別によく考えて選びますよね。アンジェのお話のように「自分の意見そっちのけで効率のよい方を選ぶ」とか、攻略サイトを見て「こっちを選ぶと後々ラクになる」とか、そういうのが多いです(私は)。

でもこのゲームは、どっちでもいい選択肢と思われるものが多数あって、それは後々複数のルートを形成するかもしれないけど、ひとつでどうこうなるものじゃない感じがします。例えばめっちゃ可愛い妹の禊ぎを「覗きたいですか?」と聞かれ、
→リムなんか覗いても
→……………
という選択肢があるわけですよ(笑)。妹は思いっきり自分に懐いてて、傍には自分ラブな護衛役少女がいて、どっちの選択肢でも反応が予想できるわけです。でーあえて下を選んで妹を喜ばせてみるとか護衛役を怒らせてみるとか(笑)

それ以外でも、5の主人公は王子という立場上、果たさなくてはならない役割があるわけです。さらに幻水1・2もそうですが最後にはリーダーになる星を持っているので、ユーザーにすらその素質が問われます。
でもそんなこと全部分かっていて、苦渋の決断が必要な火急の時に「聞き分けて下さい!」と騎士に諭されて、
『責任ある者としては分かったと答えないと駄目なのは分かってる、けど、言えるかーー!!
できないと分かっていてもそんな割り切って答えられるほどこっちは人間できてねえ!というか、できないと分かってて切り捨てられないと口にするのが俺のジャスティス!』
と選ぶ権利が与えられているわけです。
実際は口にしたってイベントが変わるわけではなく切り捨てるしかないんですが、でもそういうところでスッとするというか……感情移入できるというか。
ストーリーの中の主人公の「今の自分の立場としてどちらを選ぶか」と、リアルのユーザーの「こっちはこうでこっちはこうだと分かってる上でどちらを選ぶか」というのが上手くシンクロしてる感じ。効率とかでなくて自分の意見でできるゲームだなーという印象を受けました。

またセリフ選択がユーザーの意図を裏切らない。「待ってて下さい」の答えが
→………………
→わかった
で、上を選んだら同行者が「私も王子に同意見だ、一緒に行くよ」になったりね!それが言いたかったんですよ!みたいな。

幻水は主人公がほとんど反応しないゲームなので、意志をゲーム上に反映させることに毎回工夫がなされていますが、今回もなかなかうまく行ってると思います。
あとはこの選択肢を選び続けることで自分なりのルートに行ったりするのかなー?と思いつつ。

とりあえず総論として、幻水5は攻略を見ずにやることをおすすめします。(マップが広いので目的地確認はした方がいいけど。場所わかんね)
108星の中にはどうせまた普通プレイでは見つからない人もいるんだろうけど、それもまあ良しかなと。グレミオやナナミがアレなエンディングを知っているからこそアレがソレなエンディングが感動なんだよと。

あーこれはもうハマってるのでしょうか。別に猿のようにやってるという訳ではないのですが。あ、あと戦闘があいかわらずテンポ良くて嬉しかった。ずっとつづく「おまかせ」がほしかったけど。あと一番の不満はやはり、NOW LOADINGが多すぎることかな……慣れたら気にならなくなってきたけど、何のイベントもない宿屋に入るときにすら出てて(一瞬だが)よけいストレスたまってた。3Dに関する不満は言わずもがなで。2Dに戻ってほしい。あと序盤からお風呂の素を手に入れてものすごい楽しみです(笑)


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.208368秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: