MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



遙か3所感
 
※こちらは「遙かなる時空の中で3」プレイ記です。ネタバレ注意。



ちまっとやった所感。ちなみに一周目終わって二周目の絆をキャラ無作為テキトウに埋めてるところ。これは絆イベントおわらないと好感度の最大値が上がらないシステムだねさては(説明書よめ!)

とりあえず:白ちゃんラブ!
もうなにもかも激かわいい。アズカバンのハーマイオニー以上に可愛い(どういう比喩だ)。あと泣ける。こいつの献身には泣けるよ!
これ、白ちゃんエンドあるのか?というかもしかして、あるとしても成長後では!?成長後もそれなりにかわいいけど、ちびのままでエンドを迎えたい……!(もしかしてあの川で後白河法皇に取り入って崖を回避すれば成長せずに済むのでは?という疑問がちょっと浮かんできましたがまだやってません)(追記:無駄でした_| ̄|○)

あと:先生が…!先生があああああ!せんせいって一体どういう人なんだ!なんかあるね!?というか平家に対する内通者がいることがすでに一周目の最初の陣から示唆されてましたが、誰?せんせいか?
根拠のない勘によると、先生か弁慶ではないかと思いますが……景時ではないだろう……もしかしたら朔かも。私予想はその三者。先生は裏が分からないせいだけど、弁慶は「あの聡明な参謀がそのくらい看破できないのか?」というところに不自然さを覚える。まあ私のイメージだが。(追記:作戦がバレてるのは将臣の日本史レベルがそれなりだったからでした。すごい。)

それにしても先生のお言葉はいちいち胸を打つね!というかあの背中向け立ち絵は秀逸だと思います。背中が悲哀を表している……!
大好き。現在、まず先生エンドを迎えるべくうろうろうろうろしております。戦闘がテンポ良くて楽だから、レベル?あげもさくさくだ。このゲーム、戦闘がもう少し煩雑だったら駄作になってただろうなー。

あと:敦盛。こういうキャラに対して、私にしては珍しく好きだー!あの卑屈さ!いつまでたっても「私など」という不幸属性な態度!!ちょこっと仲間扱いされただけでめっちゃ幸せそうな腰の低さ!!
しかしそれがゲームの狙いでしょうが、この「私は未来(情報)を知っていて、それを変えうる立場にある」というシチュエーションはものすっっごく楽しいね。私の趣味ストライク。
二周目以降、いきなり匿われたり名前を呼ばれたりした時の敦盛が愛しいです。守ってあげたい。安心させてあげたい……!(女子か)

あと:譲。ええと隊長に問われましたが(笑)譲の印象はあんまりないです(ぶっちゃけたー)。一周目の最初の頃に「あなたはずるい」みたいなことをいった譲にはちょっと心惹かれましたが、その後は私の選択肢が悪いのか印象ある台詞を吐いてくださらず。そのうち印象深い方々の陰に隠れて戦闘順が回ってこないという状態に相成り申した(土下座)。
八葉抄で私がなんとなく苦手だったあの方のイメージをどことなく彷彿とさせるのも一因でございましょうか……恋愛イベントに入ったらいきなり自己陶酔の末に差し伸べた手を叩き返されそうな気がするのでございます(笑)
あのイベントが八葉抄の中でいちばん頭に来た私。うちの神子は心が狭いのです。分かりやすく言うとグレミオをアレしたミルイヒをアレしなきゃならなかった時×0.7くらいで頭に来た。殺。
というわけで、うちの譲は世のファンの皆様が見たら殺されそうな位置(陣外)常駐でございます。すまん。色々と。

あと:将臣。絵だけ見るより意外に好感触だった将臣、それはきっと年齢にそぐわない余裕具合によるものでしょう。というかそうか、20歳こしてるのか!でもそれにしても大人っぽい。
なんだか一周目中盤から事情が分かってきましたが……平氏の軍上層ということは、そのうち義経と将臣どっちを選ぶかというイベントがあるのだろうか。
あるなら、それでも前者を選ぶかなあ。個人ではなく体制としてであれば、おそらくこのゲームでは前者の方が悪者なのでしょうが、絶対善と思ってた悪の中に多様な善の種子を見いだしてそれを希望に据えるという終わり方をしなければゲームとして成り立たないと思うし(意味分かりませんよ)。
まあ、当分進める気はあんまりないキャラです。攻略上、他キャラのネタバレが甚だしそうだし。

他の方々は軽く所感。

景時:そのヘタレ度がすき。でもやるときはやりそうだ。あとヘソ出しがものすごく気になっていつも目がいく。

義経:このゲームのツンデレ的存在。下級生2でいうとヒロイン七瀬。まっすぐでかわいらしい。落とすの楽そうだなあ……(黒神子)

ヒノエ:おもろい。オスカー的笑いとモエが補給されます。弁慶と対というのがまたおもろい。でもどちらかというと弁慶の方がたらしだよな>台詞とか

弁慶:なんだこれ。これもおもろい。この人を攻略する楽しみというのは、きっと策謀に長けたこの人を出し抜くというか意外がらせるところではないかと。理性が効いてて何もかも計算ずくの人の計算を狂わせるのは楽しい。

朔:ええとなんか、最初から「あなただけは守る」「私が守る」と言われまくった反動か、いつか裏をかかれそうで戦々恐々としてしまいました(笑)
なんだか……他の方々は意味と計算と状況があってそうなるんですが、この人だけはそれが見えなくて無条件なので。
いやこれは白ちゃんと同じ?と思ってみてもやっぱり怖いー!神子気を付けてー!とTVの前で叫んだ真夜中。どちらかというとランの方が立場が明確で共感できたかしら。ランはすきだった。とくにちょっとなれあってきたあたりが一番好き。

主要人物以外では敦盛のにーちゃんとかヘタレで好きです。このひとさくっと殺されそうだけどね……弟をかばってね……
頼朝はあんまりすきくない。どうでもいいが源平の人名ってどうしても源氏@高河ゆんを思い出してしまい、清盛に好意を抱いてしまったり頼朝に密かな怖さを抱いてしまったり弁慶が好きだったりします。いや清盛はあのちびっちゃいのなんでしょうが。多分。まだちょこっとしか出てきてないけど。
平軍はとても変な人ばかりでよろしいと思います。惟盛?だったか、あのいつも2ターンくらいで倒されてしまう御方、あの人とかも分かりやすくてよろしいと思います(笑)

そんな所感。
あと徹夜したので眠い。

現在のところ、
しろちゃん>>>>>先生>敦盛>>弁慶≒義経≒景時……(以下横並び)みたいなかんじか。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.263521秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: