MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



この週末
 
めっちゃゆっくりしました。いやだらだらか。
ブレス4やりつつ時々ラストサムライの台詞書き取りしてー(1/3終わった)ねてーまたブレスやってー。伝承師のスキル集めにやっきになってモクヅンにコンボしまくってアイテムのために釣りしてたらいつの間にか猿のように釣りフィーバーになっていさなとかスタージョンとか十匹以上揃えたり。いさなよりスタージョンが難しいです。というよりまだ一回もホーンドマリーナ観てないんですがどうしてですか。海の王者はいさななんじゃないんですか。いさなよりペペタの方が釣れないんですが。いさなバカスカ釣れる……。
えーそんな感じで二日間終わりました。楽しかったです。とりあえずごはんを食べないと。インスタントラーメンとか?(笑)

あと、セキュアドの解答例サイトでお知り合いになった方に解答見てもらいました(忘れるんだったんでは)。だって足切りで採点されないのが一番悔しいんだもん!出来が知りたいのよ!
そしたら話の中で「勉強してないならどこから答えを持ってくるの?」と言われたので、考え考え「えーと個人情報取扱事業者って単語はたしかヤフーニュースで見てたのを偶然覚えてて、ウイルスの動作とかは新しいの出るたびにITメディアでニュースになってるし、IDの使い方がよくなくて侵入できるっていうのは前に買ったハッカーの本(笑)に出てたし、サーバのログ解析は学校の先生が雑談で言ったのを覚えてて、一般社員のセキュリティ意識が低くて大変って言うのはシステム管理者の眠れない夜っていう本で見て……」とか言ったら笑われました。
そんで自分でも本棚を見て笑いました。去年以前、しかも仕事関係無しで趣味で買った本なのに、セキュリティとかハッカーとかサーバーとかネットワーク管理者とかウイルスとかネット犯罪とか、そういう感じの題名がぼろぼろと……。

……うん!自分でも思った以上に雑学で試験受けたネ!

やっぱり午前より午後の方がよくできてるそうです。なんでこれで午前が○割しか取れないのって言われても。ええと午前には国語力と雑学が役に立たなかったと言うしか。マークシートだから★
情報処理の他の試験はシステム開発とか知ってなきゃ駄目だけど、セキュアドだけは一般人の雑学で試験が受けられるみたいですよー。常時パソコンをネットに繋いでうろうろしてるとか、ニュースサイトを1時間毎に廻ってるとか、ちょっと気になったら猿のように嬉々としてネットで調べまくるとか、そういうネット中毒な人は迷わずGOです。

考えてみたら、こんな知識って一番どこで手に入れたんだろうと思ったら、数年前あたりに潜っていた地下なあたりで見知ったのでした。あの頃ってセキュリティを守る方と破る方のスキルの格差がすごかったですよね。趣味でやってる人と仕事でやってる人の差か?つうか守るのは結果が目に見えにくいけど、破るのは見えるもんね。ヲタとしてハマるのは当然か……。
えーと別に私は破ってたわけではないですが(笑)でもサイトとか掲示板を見てるだけでも知識と経験って蓄積されていきます。クリックするだけでブルーバックになるURLとかブラクラもどきも実際やってみたよ。だって大学のパソコンだったし……(スマン先生)。

アングラな知識でセキュアド試験を受ける。何か間違っているような気も。
更生したと言っていいのだろうか(違)。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.250392秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: