MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



妹と甥っ子来ました
 
今日はメイドカフェとアンリに行っただけで大人しく帰ってきました。そんで家でごちそうを食ったらなんかあんまり入らなくてつまらなかったり。くそ。
どうでもいいですが三宮でも塚口でも見ました、「ブルーウエーブの本拠地を移動させない署名」とか「1リーグ制に反対する署名」。

以下、野球が別段好きでない人間の個人的感想な上にふと妹に「本拠地が移動しなきゃそんだけで良いのかな?」と呟いたら思いっきり睨まれ聞こえよがしに嫌味を言われましたのでお返しに言いますが。(笑/勝手やろ)
野球好きな人と「球団はファンのことを考えてない」と怒っている人は見ないでねv

なんかみんながファンの気持ちファンの気持ちって私はファンでないので分かりませんが、選手やファンは公私どちらかというと私的でやっているのだと思うんですよね。言い換えれば好きでやってる?というか。でも球団上層部はもろに公的にやっていると思うのです。つまりビジネス。
もちろん、選手も仕事として選手やっているし、上層部だって好きだから運営をやっているのだと思いますが、どちらかのみという意味でなくて立場としてどちらが主か?ということかな。

そう考えた場合、金が儲からないから儲かる(かもしれない)方向へ転換する、という案は至極当然だと思うのです。そうしないで、感情論のみで運営していくトップなんかに誰が資本を預けますか?
客商売なので客の機嫌をうまく窺うのも確かに仕事ですが、ファンのことを考えてないとか選手のことを考えてないとか言われても、実際に金がなきゃ何にもやっていけないと思うのです。球団幹部がどんなに野球が好きでも愛していても、金が無くなったら手放すしかない。それは実社会では当たり前のことです。トップが会社を愛しているだけで生き残れるのであれば、潰れる会社なぞなくなるかもしれません。
だから幹部とかトップの立場から言うと、「球団の運営をよりよくすること」が一番の仕事なのではないでしょうか。「ファンや選手の希望に応えること」は、言ってしまえば二の次、もしくは一番の仕事のためのものであって然るべきだと思うのです。

「だからファンのことを考えろとか勝手なことばかり言うな」という意味ではないです。が、なんていうかな。「野球が大好きで他人から署名を集めるくらいなら、私財を擲って寄付or資本投下した方が明確な意思表明になるし権利も主張できるし球団の役にも立つのに……」とちょっと思います。まあしてる人もいるんだろうけど。
なんとなく、私の中では募金活動に近いです。「その人数でその時間、バイトした方がお金集まるのでは?」といつも思ってますので。趣味でやっているのなら他人がとやかく言うことではないですが。

いや、ファンが球団に怒っている気持ちも当然かと思いますし、何も言わないよりは言った方が少なくとも意思表示しているという点で◎ではあるのですが、「ファンのことを考えていない」「選手のことを考えていない」といきりたっている多くの人の一体何割が、球団のことを考えた上で発言しているのかな~と。
「ファンと球団ではファンの方が上に立っている」と考えている人は別ですが、サービスの提供とその代価という等価交換をしている対等の関係で言うならば、「自分が球団のことを考えていないならば、球団に自分たちを考慮しろと迫る権利はないのではないか?」と思いますね。球団の運営を補助してやれる人、つまり資本投下者とかは別です。だから金を出している人が経営や本拠地変更に口が出せるというのは至極当然のことだと思うのです。だって金(つまりは自分の財産の一部)を失うかもしれないリスクを背負っているのですから。

そういうことを色々考えた上で、でも自分はやっぱり本拠地もリーグ制も変わって欲しくないから、球団の立場も分かるけれども私はこちらの道を取る!という方ならば素直に「頑張ってください」と言えるのですが……(私個人が)。理論としてそう考えていても、私もやっぱり巨人のバカオーナーが嫌いですから。
感情論のみに走るのではなく、自分の主観と分けて考えられる方は何割いるのかなあ……と思う次第でございます。

いや別にそうでなきゃおかしいとか悪いとか言っている訳ではないですよ!?ただ単に私が超個人的に「ついていけねーヽ(´Д`)ノ」と思っているだけなので気にする必要無しです(笑)

あーすっきりした。相変わらず理屈に通らないことは黙れず敵作りまくりですな。まあいいけど。

そんな訳で妹は早々と8時から寝始めましたのでどうにか甥っ子を寝かして本でも読みますわー。
明日は梅田へ飲茶食いに。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.262288秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: