MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



学校に行っていると
 
やる気が超落ちます。なんかやる気というか生活全般のやる気?
まだ三日目なので何とも言えないのですが……これが仕事だったらまだよかったんですが……なんつーかな、こう……無為無策の日々が耐え難いというか。退職願で紙を使い果たして、文章も書けず何にもできないヤンさんの苦悩というか。せめて本か音楽があればというか……。
一日めは耐えて、二日目は失業中の家計予算を算出するので乗り切って、今日三日目はひたすら疲れました。
何に疲れたかというと、自分で何十回も何百回もやったことを講義されるのがつらいのだす……(OSインストール)。WINどころかMACもやったよ。初心者が仕組みを理解してしまうくらい繰り返したよ!一回や二回ではうまくいかなかったから!(笑)

贅沢なのは分かりますが、面白そうなことには集中する私にとっては繁忙よりむしろ忌避すべきことなのです。何にもやることがなくってノートすら取ることがないというのは。
せめて長々としたテキストでもあってくれれば、先々へ読んでいくこともできますが、プリントではね……(>_<)
なんかこれって、小中学校の国語の時間みたい。授業開始二日くらいで教科書とドリルを読んでしまうと、もうやることない!みたいな。
文章を書くくらいはできるだろうと思われるかもしれないですが、現在となりの席には、二人いる先生の内の一人が座ってます(笑)なんもできやしねえ!!

なのでもう先生の話を一応聞き、知らないことがないか確認しながらも、ぼーーーーっと前を見て下を見て前を見て全く手を動かすことがない状態on6時間。となりの先生はそんな私の内心を察してか、前の先生が講義しているのに色々話しかけてきてくれました。
「OS何使ってたの?」「えっと、いまは2000なんですけど会社ではNT4.0とか98SEとか……一応Macも使ってました、8年前くらいは」「Macも使ってたの?その時代だったら68系?」「いえ、一応powerPC出たばっかりの頃です。でも漢字トークでしたよ。」「へえー。僕は主にUNIX使ってたんで、こういうやつ(ファイル名を指定して実行)も全部コマンドラインでやっちゃうんだよね」「ああ、分かります。私あんまりDOSコマンドやったことないですけど、DOSだと確実な気がしますよね。windowsみたいに使いやすいとかがウリだと、単純な動作に色んな付加物が付いてきてエラーしますもんね。コマンドだったら自分が打ち間違えなきゃまずうまく動きますから」「そう!インターフェースが簡単でも、パソコンは動かなきゃどうしようもないしね。それにマウスでいじってるだけじゃ仕組みが理解できないし」「本当にそうですねえ。だからOSのインストール、2000だけじゃなくてMEでやるのも意味あると思いますよ。2000以上はfdiskすらやらなくてもインストできますもんね」「それじゃネットワーク管理者として駄目だよねえ」
こんな会話をしみじみ交わしつつ、やっぱりヒマ。

ちなみに今の講師にオイオイと思ったのは、OSインストール後にグラフィックとかLANドライバを入れる時に「alt+タブで切り替えて、複数ドライバを同時に入れると再起動が一回で済みます」とのたまったこと。
そんなイレギュラーなことを初心者に教えるな!!
「慣れてくればこういうやり方もあるんですけどね、調子が悪くなった場合に自分が対処できるならやって下さい」とかなら分かるけど、ひとつひとつ再起動するのが基本なのにイレギュラーをデフォルトにするとは。そんで自分がインストールに失敗してやんの。
なんかこの先、デフラグしながらなんかの作業をするとか教えそうで怖いです。この先生インストラクターとしてはあんまりよくない。趣味でパソコンを好きな人が趣味で教えてる感じ。知り合いに教えるにはそれで良いでしょうが、公費で金もらってやってるんだろう!?とちょっと脱力感を覚えました。

内容がどうこうは私の個人的な問題なので構いませんが、もうちょっと公私の区別をつけてほしいです。前の学校で「OSとか高いですけど、日本橋に行けば1000円くらいで手に入ります」と言った方もいらっしゃいましたけどね(笑)
インストラクターの質とは知識の多さではなくモラルの問題ではないかと再度思った瞬間でした。やっぱり自分が知っているのと人に教えるのは全く別だね。

私は人に教える人には成り得ないですな。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.588259秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: