MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



あああああもう!
 
法事終わりました。終わりましたって土曜日曜で終わったんだけどさ。体力と精神が回復するのに二日掛かりました。
なんで葬式や法事の時に限って親族間の諍いが持ち上がるかな!
いや別に遺産を巡る骨肉の争いとかではありません。もっとしょぼいやつです。はじめは葬式の時だったんですが、親父(長男)とその弟たちの間で言い合いが。
元々仕切り屋なうえ、兄弟でただ一人ばーさんの最後を見取った親父はなんか精神不安定だったらしく、葬式についていろいろと一人で決めてしまったそうな。んでそれが兄弟は気に入らないのだそうな。それからずっと疎遠になって、一年後の法事にまた再燃。……くだらね。
ちなみに私も会いましたけどね、死に目には。もう何年も何回も死にかけて覚悟してるような状態だったので親父ほどは取り乱しませんでした。往生しろ。

親父の上の弟はそれなりに人あたり良い性格だし、小さい頃からずっと身近にいたから仲良いし、親父が気にいらんからと言って娘に当たったりはしないので普通に話してましたが、そうではない下の弟がウザイ。
私はもう慣れてるので(そして子供っぽいこいつが本気で言ってないことが分かってるので)何を言われても無視して普通に話してましたが、妹が気にしてさー。
妹は気が小さいんだからやめてほしいですわ。人を見て悪態をつけ!

あとめちゃめちゃむかついたのは、そいつの孫娘(幼児)。いや孫がむかついたんじゃありません、親とそいつ自身です。
うちの甥っ子がおたふく風邪だったんで連れていかないつもりだったんですが、熱も出ないまま腫れも一日で引いちゃったので親父とじーちゃんの熱望により連れていきました。
しかし行ってみたらいないと言ってた子供がいたので、めっちゃ気にして法事も部屋でなく廊下で拝んで(じじいのそばに行くという甥っ子を黙らせるのが大変だった)墓参りも近くに寄らないように避けまくり。
しかしその親たちは「おたふくなんで~移らないように離れます」と断っているにもかかわらず、野放し。気にする様子もなくこっちが離れた場所に近づいたり子供を一人でうろうろさせたり。その度に露骨にならないように離れる妹。仕方ないのでつき合いましたが、いい加減腹立ちました。
おたふくに感染しても絶対に妹に知らせないのならばまだ許せますが、絶対知らせるしこいつら。しかも「いや別にいいんやけどね」とか言うに決まってます。こういうおばはんたち大嫌い。

あと、そいつはうちの甥っ子はがんがん殴るくせに自分の孫はアホでも分かるほど可愛がりまくる。大人が見れば
甥っ子→普通の子供への態度(殴るのも冗談で可愛がってないわけではない)
孫娘→溺愛
なのは分かりますが、子供には分かりません。孫娘を思いっきり可愛がってるのを甥っ子が寂しそうな目でじーっと見ているとむかつきます。そんなわかりやすい相手の立場に立てないところがどうにもガキで疲れます。

いつまでも私にフレンドリー対応してもらえると思うな。愚痴聞いてもらえると思うな。どんなに悪態をついても受け流す(実はウザイが)人間は親族の中で私しかおらんから、私がつきあわんかったら親族の集まりで浮くこと間違いなしv
もうしらーん(=_=)

さらに親族の中に写真撮りまくりおばはんとパソコン自慢おっさんがいてストレス倍増。
私は人の写真を撮ることは好きですが撮られるのは大嫌いです。だから撮られるのが嫌な人は絶対撮りません。そんで勝手に人の写真を撮るのは犯罪です。
なのに数分に一枚ペースで周り中を撮りまくるバカ女ひとり
法事を撮り残すのが習わしなのかと思ったら「いや、あいつは趣味」……………(怒)
無遠慮に目の前で撮るので「写真苦手ですから~」と朗らかに断ったら、遠くから思いっきり撮りまくりやがった。激怒。本人に言うわけにはいかんので布巾を畳に叩きつけて妹になだめられました。……そのなだめ台詞が「携帯を見ろ」だったのは笑いましたが。

あとパソコンオヤジ。嬉しげにノートパソとデジカメ(でかい)を持参し、今撮った画像をオヤジ連中に見せて喜んでいる様子。一昔前にいたな~と思いつつほっておいたら、なんかしらんけどお呼びが掛かりました。

呼んだオヤジ「パソコンの仕事しとんやろ?この絵、みんなにコピーできる?お金かかる?」
私「いや写真かムービーかにもよるけど……CDかDVDかによっても違うし、値段」
パソオヤジ「ムービーだよ!CDに入るよ!」
呼んだオヤジ「入るんやって」
私「……入るんやったら後は、CD焼くソフトとかドライブがあるかどうかが……」
パソオヤジ「全部入ってるよ!CDやけるよ!」
私「……じゃあできるんでは?CDRだったらコンビニでも売ってるし200円くらいだよ。じゃっ」

いや答えられるんやったら私が来る必要ないやん?おっさんが答えたらええやん?
後で聞いたら、高そうなバイオを見せびらかして自慢するおっさんの答えが曖昧やったんで、オヤジどもが信用しなくて若い衆にお呼びが掛かったらしい。そんで自分も知っていると思ったおっさんはそれが気にいらんかったらしい。知らんがなーもう……。
ちなみにそのオヤジの自慢する「ムービー」とは、撮った写真をパソコンに付属してそうな写真加工ソフトで加工しただけの「静止画」でした。ワイプとかはムービーに入りませんよ?(禿笑)

他にもいろいろといろいろとストレスがたまることがたっくさんあり、妹の家に帰った頃にはへろへろ。生理中でなくて良かった。生理中だったら絶対、何回かやらかしてた。全員親族とはいえ、血縁遠かったら客扱いなので私がやらかすわけにはいかん。

そんでこの二日間、妹ともに一日の大半を寝て過ごしてやっと回復しました。
二年後に三回忌があると思うと今からへたれそうです。この試練もばーちゃんへの供養の証なのか?だったら我慢するけど、できたらもうちょっと手加減してくれ~。こんなん部長の愚痴の方がましだ。このアホ達よりはぜんぜん理屈が通ってる……。

そんなわけで日記はおろかネットカフェに行く気力すらありませんでした。携帯メールも滞ってスマン。いつもやけどね!(笑)
明日の夕方のバスで帰ります。明後日は職業訓練校の面接日なので、明日は日記書かずに寝るかも。つうか倍率3.5倍てちょっと悲しくなる数字ですよね!落ちる可能性激高です。あ~もうどうしよう。どうもしないけど。どうしようもないから。
昔から勉強のしようのない実力テストとか大好きでした。だって誰も彼も実力以上に見せかけられないのなら、やってもやらなくても一緒。勉強やらなくても「やるタイプの人」と同じスタンスに立てるって幸せ~。行き当たりばったりも効いてくるってもんですわ。

そんなことを言いながら、実家の自分の部屋を漁ってたら出てきた高校時代のテストの点数。地理・歴史・古典・漢文→2点~27点。笑った。生物と数学と現代文はそれなりに良かったけど、これじゃ実力テストの順位はどうだったのか。順位表を探したけど出てきませんでした。代わりに高校時代のセル画とか部誌とか原稿とか写真とかが山ほど出てきて爆笑。ついでに手紙も山ほど出てきて涙が出るほど爆笑。特に妹の手紙と弟の手紙。本人(妹)に激ウケしました。あー泣きすぎて目が痛かった。若いっていいですなー(笑)

明日は妹とお別れカラオケ(フリータイム)。
面接で喉が涸れてたらアホです。とりあえず家に帰ったら部屋の模様替えをしなければ……。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 1.781681秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: