MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



ふと調べてみたー
 
日本人の平熱。ええといくつかの医療サイトの話を総合すると、どうやら

・日本人の平熱は従来、36.5℃と言われている
・でもそれは1分や3分で計った時の話で、10分間きちんと脇の下に入れて計った時の平熱は
36.9±0.3℃くらい

……!??じゃあ37℃も微熱じゃないんじゃん!??
恐るべし平熱。侮りがたし3分計。ちなみに1分や3分でピピッと鳴る体温計でも、10分挟んでおけば本当の体温が測れるらしいです。どれでもできるかはしらないけど。

そういえば10分計ったら36.7℃くらいにはなるなあ……。どこまでいっても標準なのね。
ちなみに35℃を下回ると低体温症の可能性アリなので注意だそうです。皮膚感覚の低下や筋力低下ならびに思考能力の低下。程度が違うけど雪山遭難と同じ症状とか。
でも表面体温は低いけど異常のない人もたくさんいて、それは深層体温が正常だからなんだって。
……深層体温ってお尻に突っ込んで計るやつか?

何でこんなことを調べてるかというと拍手メッセージ作っててめんどくさくなったからです(笑)逃避?
今度はなつみん入れようかと思いましたが全く思い浮かびません。理事長とマスターはすぐ思いつくしまどかはなんでも書けるんだけどさ。ええと花椿せんせいは要りますか。そうですか。
高校生尽も書きたいけどアイコンがありませんテヘー。アイコン作ってくださいv

いずれオヤジたちのメッセージ作りそうです。い、イメージ固めるのに良くないですか小イベント……!?


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.230142秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: