泣き言が出ますよー。
作業量の多さではなくって、
作業中に「ちょっとこの書類直して?」という誰にでもできる(営業担当者が作ったんだからそいつが直せばいい)書類を言いつけられるのに。
他の奴がやったら「月初処理の方が本業なんだから、そんなことで時間を割かせるのは駄目だね。自分でやれっていっといて」と言うくせに!!
当然ですがアンタが言いつける仕事が比率で言うとほぼ10-0くらいのスコアで多いです(スコア?)。
何度も言うが月初処理だけならどうにでもカタつくねん。アンタが月初処理に書類を何個もぶつけてきてるから残業してんねんで?
わかってんかいゴルァ!!しかも俺は3月末で退社やっちゅーねん!いまさら保険の営業に「うちの保険に関しては全部分かってますからこの者に問い合わせてください」とか名刺交換させてる場合やないっちゅーねん!!(怒)
四月から切り替えのその保険(去年の、○京海上が余りにもアレだったので切ったその後の話)、私は施行時期にはいませんが。なんで責任者として紹介されてんのさ?
他の書類だって相談だってなんか知らんけど経営に係わることがめちゃめちゃ多くなってるし。得意先から頼まれて経営代行することになった子会社の立て直し案なんて、経理分からん私にどうしろと?損益計算書なんてうちの会社のしか見たことないですが?
現在のデータから営業収益を想定してー、経費の切り詰め案と収益増強案を出してー、営業経費の削減をレポートと数字と一覧表で。それって経営コンサルタント業務というのでは……?
まあ、まだやりやすいっちゃーやりやすいですが。この会社、これだけ赤字に拘わらず退職金に200万も割いてるよ。アホです。接待費も200万超えてるよ。ほんまアホです。そんでもって仕事量に比べて多い社員の、高すぎる月給。肉体労働でもあるまいに事務にこんな月給がいるか!いったい顧問料ってなんだよ!補助元帳ないとわからんっつーの!
これを黒字に持っていこうと思ったら、やっぱり給与縮小しかないですな。水道光熱費とか消耗品費とか安いの削ってもさして意味ないし。
というわけでリストラ敢行してください☆終身雇用なんかなくなってるから年齢高い順に切っても意味ないので、社内監査でも人事考課でもなんでもやって使えない社員を割り出してくださいな。どっちかというと若者の方が使えないぞ昨今。足りなくなった社員は派遣でカバーね。
つーかまず役職付きを減らせ!課長補佐だの部長代行だの、ワケ分かんないコトするから社内処理が煩雑になんだよ!非合理的な!
↑のような立て直し案をつらつら部長に報告して~、さて、一体どう採用されるのか。つっかえねえ経理のビジネス書(HOWTO本)のみを参考にして書き散らした素人の立て直し案を採用したら、ほんまもんのアホです>部長
しかしそのHOWTO本、読み物としたら結構面白いぞ。雑学好きの血が。
私、経理事務なら好きかも~。経理はできないけどさ。簿記とかとって経理事務やろうかしら(←簿記の内容も知らないので適当)。
ああそれよりも三月末で退社を重々分かってくださいね>アホ部長