MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



またもや思いつきにて
 
携帯用HPを作成しようかと調べております。ほんとに行き当たりばったりですな私。
でもコレが意外と難しいらしい。iモードとボーダフォンはまだいいとして、AUとエッジが。なんじゃこりゃー!(笑)この時代に独自タグは止めようよ!

しかしiモード用しか作らないというのはあんまり意味がありませんので、なんとか1ソースでできるようテキストオンリーで作ろうと思います。
いや、どうせ大部分はiモード閲覧なんだからiモード専用にしたって狭意的にはいいんだけど、なんでケータイサイトを作るかという広意的には一部の人しか見えないのは意味がない訳で。
だからといってPHSやらその他まで考慮して作るつもりはありませんが……まあ、PHSのほうがエッジより数段互換性に優れているらしいので、計らずとも対応は出来るとは思いますが。

問題は更新時。1ソースにしたとしても、めんどくさいことになるのに代わりはない訳で。
今現在、創作については大元のテキストファイルから
 ■非ドリーム用のHTMLファイル
 ■ドリーム用のJavascript入れたファイル
 ■身内閲覧用(私と妹)のケータイ用テキストファイル
と3種類を作っておりますが、最後のやつが公開用になるってことですね。これは現在、本当にただのテキストで簡単に作ってるので、これを整形して次のページとかに飛べるようHTMLにしないといけません。

でも、ケータイ用ファイルの何がめんどくさいって、ページ区切りがPC用と変わることですよ。互換性を保とうと思ったらファイルは5kが限度。絵を使わなきゃ5kって割と使いでがあるけど、今までの創作でテキスト5k超えてるページはたくさんあります。
創作的にページ区切りは重要なので、それをどうするかがねえ……ヽ(´Д`)ノ

とりあえず、色々考えてみます。エッジがBRとPとHRしか使えないので、そのあたりメインで。というかそしたらフォントカラーも使えないってこと……?あ、そういえばモノクロ機種ではカラーは意味ないのか。うーん。殺風景だなあ。
まあ、テキストサイトなので文章が読めりゃいいです。できあがったら動作確認募りますので、皆様よろしくです。例え同じiモードでも、505と504は全然違いますからね~。
そしたら妹とhiro嬢が機種変する前にやらねば……。

追記:
1ソースは無理なことが分かりました。よー考えたらエッジでリンクタグが使えんやん……。リンク使わないってことは単なるテキストと変わりないやん!
AUはなんかHTML→HDML自動変換が行われるらしいので、エッジ向けだけ別ファイル作ります。なんかONCタグ訳わかんない。丸付き数字でリンクってどんな形式?
頼むよ~ヽ(´Д`)ノ


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.221382秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: