MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



ため息(曲名でなく)
 
昨夜深夜、またwww5サーバが落ちていたようですね~。(私は9時過ぎから寝こけてました……)
ぷららのユーザ掲示板を見ても、他サーバも不安定みたいな感じですので、ちょっと乗り換えを考え中です。
一ヶ月に三度落ちは多いよ……。

乗り換えるにしてもどうするか。つか、CATVのスペースもあるのにこっちを使い続けていたのは、掲示板その他もろもろのぷらら提供CGIを動かすのが面倒だからなのです。あとCATVのHPスペース追加が高いのと。
CGI自体はあちこちから同じものを頂いて来れますので、乗り換えようと思ったらデータ移行もできるんですが……ぷららはCGI領域とユーザデータ領域を分けるようになってますので、そのへんがめんどくさく。
もうひとつ、案があることはあるのです。それはミラーサイト。
ぷららで新しくHPスペースを契約して、そこにミラーサイトを作るのです(笑)わあ大袈裟ー(笑)
でも、今契約したら割り当てられるぷららのサーバは不安定きわまりないらしいので、ちょっとイヤかもしれません……。うーむ。
まあ別に、レンタルサーバでドメイン取得してもいいんですがね~。レンタルサーバだったら障害の可能性は変わらないような気がするので意味ナッシングです。

さてどうしましょう。もう一回障害があったら本格的に計画始動しようと思います。
ぷららがMSNに吸収されたときに切り替えてりゃ面倒はなかったのですが……。あれだけ毛嫌いしたのになんで乗り換えなかったかというと、そりゃ面倒だったからですわー。そのころはHP放置プレイだったですしね(笑)

障害っていっても、サーバ本体がおかしくなって障害だったらある意味許せるのですが、どうも感じ的にぷらら自体が違法サイトor違法アクセスの温床になりかけてるイメージがあるのですよ。
そりゃ、HPスペースだけ10M300円でひとりで何ユーザでも契約できるとあってはおいしいかも。
その辺はちゃんと管理してくださいよ~。安くったって有料サービスなんですから、この場合安かろう悪かろうに意味はないと思うのです。あうあう。

とりあえず、対策としてroo.to様で転送アドレス取得しました。ああすっきり。
色々見て回ったら個人運営で0秒転送で広告無しのとこがあって、そこでmanaというアドレスを取れたのでそこにしましたー。manaってよくあるアドレスなので、商業サービスではmanaどころかmana4もmana3も取れませんでした(笑)

いちお、個人運営サイト様なので、サーバ負荷アップ等によってサービス終了の可能性が商業サイトよりは高いかもしれません(いや、文句でなく客観的意見ですよー)。
ですが、今は商業サイトだってぼろぼろ閉鎖していってるし、商業サイトだとどうしても「なんで閉鎖なん?広告出してる代わりにある程度の安定性を補償していたわけでしょ?」というユーザ心理が拭いきれないので(笑)、精神的にあまり望ましくなかったのです。
その点で言えば、個人運営サイト様だと「使わせてもらってます~」って気になるじゃないですか。万が一サービス終了されたとしても、「今まで有り難うございました」ってなるでしょ?(^-^)

とりあえず、リンクしてるGSの検索サイト様はそれでURL変更するつもりです。万が一長い間サーバが落ちるようなことがあれば、どっかの無料スペースにコンテンツをアップして仮運営するとかで対応できますしね~。

これでぷららサーバの様子をみまっす。

(只今21時)
ああ眠い眠い。8時を過ぎると眠くなって仕方ない私は疲れてるかもしれません。
でも殊勝にあまなつ三弾を進めようとファイルを開いた途端、アンチウイルスソフトの自動スキャンが始まってしまい、文字を打つのも一苦労になりました(笑)
80Gもあるせいで無法地帯と化しているうちのHDDをスキャンするのは時間が掛かります。がんばれ。私は寝るよ。

でもちょっとエロゲーやり直したい(ネタを探……ゴホゴホ!)ので、終わるの待ってエロゲーやるかも。はじるすですかはじいしゃですか。エロならだーくろうずですか?
初心に戻って下級生も良いなあ……。下級生はなんだかGSじゃないときメモとかぶるとこがあるのでネタ探しには良いかもしれませんね。
神社娘落とすぞー!(笑)


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.248823秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: