MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



以蔵第三話……驀進中
 
※こちらは「幕末志士の恋愛事情」プレイ記です。ネタバレ注意。



今日は時間がないんですよ!帰ってきたのが0時でそれからあれしたりこれしたり!(撮影)
それなのになんでこんなに長いんだ第三話!いや、長いのは嬉しいんだけど……お砂糖も盛りだくさんでうれしいんだけどもさ!今日はさくっと終わらせて寝ようと思ったのに~!
もうさくさくいきます第三話!!

まずとりあえず、冒頭からなにこれな展開。
また先生と以蔵の足の速さについて行けない主人公。ああもう追いつけない…ってなったとき、以蔵が突然座り込みます。
この隙に!と一生懸命追いついてみると、

以蔵「申し訳ありません先生、草履の具合が……

なにその分かりやすいの

いきなりこのお砂糖は……!以蔵、ツンじゃないのか!
そして先生……以蔵にまで先行かれてどうすんだよwww気が利かねぇwww
まあ、先生は主人公が遅れていることに気づいていなかったそうなので、そういうことにしておいてあげてもいいです。でも気づいてなかっただけでも気が利かないけどな!
なのに

「昨日は水、今日は草履か……」

そういうところは追求するんだ?

ちょっと先生ちいせえw相変わらずww
いやでもまあ、主人公今の気づいてないから、気づかせようとしたってのもあると思いますが。でもそれ以蔵には逆効果だよね?以蔵的には追求だよね??

そしてこの世界に現れたときの鳥居に行って、また意味不明行動を取る先生を尻目に「以蔵、さっきはありがとう」「何がだ」「さっき止まってくれたから」「別に。鼻緒が緩んでいただけだ」「うそ」という、なんというかなにこのラブラブ二人だけの世界?という会話に先生が「とくに変わったところはなさそうだ……」と食い込んできたのが物悲しかったです。

よく考えたら先生、以蔵ルートだから三人でいるとハブになっちゃうよね……。
慎ちゃんや龍馬さんだったらならないけど……先生はなるよね……。以蔵と一緒に主人公をいじるってこと、できないもんね……。
なんかそこが物悲しい。別にいいけどw

そして奥に進むと、なんとあの神社が!!
ええええ!?三話目にして既に!??ということは、以蔵とはお祭り行かないのか!!
というか、主人公がタイムスリップとか時代が違うとか認識してるのって初めてじゃないか!?今までは全く思いつかないか、未来から来たんだな!って言われても「まさかあるわけないでしょ」だったのに!

それどころか、なんか帰れるヨカーン!神社で一瞬暗くなって倒れかけました!これずっといたら帰れるんじゃ……え、帰るとか選択肢あるの?ルートあるのか!?
そんなことを考えつつ

倒れかけた主人公をとっさに抱き留めてくれる以蔵に驚き

さらに主人公の言う言葉が「以蔵はやっぱり優しいね……」

とっさに赤面するのに驚き

先生「どうかしましたか?…以蔵…おまえ」←先生も赤面
以蔵「え?」←赤面のまま
主人公「あ!倒れそうなところを助けてもらったんです!」←慌てて離れる
以蔵「………」

なにこの微妙にこそばゆい雰囲気

なんというか、ええと、以蔵……もう普通にデレてないか?
他ルートの以蔵で言うと、後半に入ったくらいの温度な気がするw

その後も、手がかり見つからなかったけど今日は楽しかったです!という主人公に、先生が笑って「言われてみれば僕も……僕に誰かといて楽しいなどという感情があるとは……」とか言い出して、以蔵が固まったり。
「変わった女だ」とか笑ったり。
デレてるよ!絶対デレてるって!!
なおかつ先生が何かありそうな雰囲気……まさかの先生→主人公←以蔵が発生するのだろうか?
これはこれで以蔵が悩みそうでちょっと興味深いなあ(黒主人公)

そんで次が、新撰組遭遇ですよ。ああそうか、他ルートでは以蔵助けに行くけど、以蔵ルートでは龍馬さん助けに行くのか……。
しかし、いっつも主人公を押さえつけて隠すのは以蔵だよね。口塞ぐのも以蔵だよね。他ルートでもね。

今回も新撰組は以蔵を探していて、そこに龍馬さん発見の一報が入ったみたいです。
そこで「人斬り以蔵」の登場です。それを聞いた主人公が、武市先生に「あの人たちが言ってたおかだとさかもとって、以蔵と龍馬さんじゃないですよね?」→「二人のことですよ」→「ええ!?でも、人斬りって!」

言うなよ!そこははっきり言うなよ!!!

このデリカシーのなさは天然か!天然なのか!!
さらに「それが俺の呼び名だ」と言う以蔵に対して「冗談だよね?」

とどめを刺すなよ!!空気読めよ!!!

ええとどうしようかと思いました。今の以蔵は人斬りじゃなくデレてるから、ダメージ食らっちゃうよ!だめだよ主人公~!

先生「もし龍馬や僕が大悪党で、以蔵が人斬りだったらどうします?」←僕の話は誰もしてないけどな!
主人公「……だとしてもかまいません。他の人がどう言っても、二人が何をしてたとしても……」←三人目は超スルー

「私に優しくしてくれていることは、何よりも確かですから!」

スイマセンっしたぁ!orz≡ズザー
主人公様の乙女指数の高さを甘く見ておりました…!!

なにこの一回落として持ち上げる作戦!やばい!こんなのやられるに決まってるじゃん!
案の定、真っ赤になった以蔵モノローグが

なんだ、俺は何を安心している?こいつに人斬りでもかまわないと言われたことが……うれしいのか?

という有り得ないデレ値を叩き出していました。
これは今まで見た中でも最高の殺し文句だと思います。やっばい。以蔵にストライク。もう笑いが止まらない。安心とか。うれしいとか!

えっと、第三話にしてここまで砂糖増量じゃなくてもよかったのですが……まあ多いに越したことはないですが……と戸惑いにやけつつ先へ進みます。
龍馬さんが危ない→助けに行かなきゃ→おまえに何ができる、といういつもの問答。だめだって、生半可なことじゃ止められないって。晋作さんみたいに無理矢理連れて帰る勇気+使える別の力がないと無理だって。

案の定、いやだいやだと駄々をこねる主人公。でも先生が代わりに以蔵の考えを解説しています。
あれ?先生、本気で主人公が以蔵の優しさに気づいてないから教えてるつもりなの?追求じゃなく?労りで?
ちょっと先生の見方に偏見が入っていたかもしれません。先生ルートのあれを見てしまったらアレですが、そういえば龍馬さんルートの先生は普通に主人公甘やかし要員だったような。
龍馬さんを助けに行くと決まったときも、以蔵にわざわざはっきり命令してるし……複雑そうな顔してるし。これは以蔵のために敢えて厳しく命令してるって感じだなあ。この辺やっぱりなにかありそうです。

でも、「なるべく離れてついてきてください」は迷子フラグだね!と思ったら案の定迷子。
更に龍馬さんを見つける→「あーっ!りょーま」

隠れている人を見つけたら毎回叫ばずにいられないこの娘

「おまえ、今何をしようとしていた!」

やっぱり口を塞ぐのは以蔵の役目

このすwちwるwwひほ~wほはっはぁーwww
私は「あれ、龍馬さんの手に巻いたスカーフは白だったのに、このスカーフは赤い……」とどうでもいいことを考えていました。てかまだ制服なんだ……。
主人公を離してやれという先生に「ですが!」と返した以蔵にまたびっくり。先生ルートでは怒っていたことも忘れてあっさり真顔で「はい」って言ったのに!ああもうこの子はおちてる!とおもた。

龍馬さんを呼んで、梅太郎ってかわいいですね!と言ったら龍馬さんもデレたし!可愛い!龍馬さん自身がかわいいよまったく!
ここから龍馬さんと以蔵のターン。主人公空気だった。

新撰組がいるから先生と龍馬さんは先に帰れという以蔵。大丈夫、見逃してくれるよう新撰組に頼んでくるという龍馬さん。ふざけるな!自分の立場を自覚しろ!という以蔵。ふざけてないという龍馬さん。今の世を変えるにはおまえが必要だという以蔵。それは違う!人が生きるんに必要とかそうじゃないとかの理由は要らん!と怒る龍馬さん。

???意味が分からん……と思ったけど、だんだん分かってきた。
つまり、先生と龍馬さん先に帰れ→以蔵が囮になるということ→だめだもう人は斬るな!という流れなわけですね。そういえば龍馬さんルートでもそれあったな。
それ以上龍馬さんと話し合わず、ただ先生を呼ぶ以蔵。しばらく考えて、以蔵に囮になれと命令する先生。笑顔で頷く以蔵。

ああやっぱり、やらなきゃいけないことを以蔵が命令させてる感じがする。先生は気遣ってるとこもあるけど、結局、必要なことは必要と割り切ってるよね。
先生は龍馬さんだけは守らなきゃいけないということを分かっていて、そのために自分とか以蔵とかを汚したり犠牲にしたって仕方ないと思ってるけど、龍馬さんはそれをやりたくない、それは自分の理想じゃないと思ってるてことだよね。そりゃまあ、どっちも譲れんわな……。

そんなシリアスの中、すっかり空気だった我らが主人公が、飛び出そうとする以蔵に突然しがみつきましたwわろたw
あいも変わらず「私が行きます」発動!またあの猿芝居やるのか!
私が出て行っちゃった後、先生が以蔵に「おまえは彼女を連れて帰れ」という粋な命令をして終了。

先生は以蔵のことを一応?気遣っているけど、以蔵は先生に命令させて自分が汚れることを望んでいる、たぶん主人公はそれを「他の人を傷つけたくないから自分を傷つける道を選ぶ以蔵は優しい」とか評するんだろうな、ということが分かった第三話でした。どうしても優しいと言いたいらしい。メインフレーズらしい。
あと以蔵がすでにデレまくっているということと、シリアスの中にもお砂糖が多めということと、今日はさくさく行こうと思ったのにこれを書くのに1時間以上もかけてしかも超楽しかったということなのでした。
以蔵ルート楽しいよ!!

それと龍馬さんに二回も呼び捨てされて……ちょっと嬉しかった……☆


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.168281秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: