明けた!?……明けたのかァ……。
以下、まだ終わってないけど逆裁4感想。シナリオのネタバレはないけど反転用ー意!
週が明けるとは思いませんでした。こんな、集中すりゃ半日で余裕で終わりそうなボリューム&難易度なのに。
えー、今回の逆裁4、端的に感想を言うと
簡単すぎるだろ(-_-)
と。謎も推理もつきつける遙か手前で解けてしまいます☆
しかも他人からヒントが雨あられのように降り注ぐし。どうにかしてくれ、あの「ここでこう言ってるんだから、分かるでしょ?」みたいなあからさまなヒント……。
ほんともう、がんばって謎が解けたときの「やったーーー!」って快感がゼロに近いです、個人的には。迷う余地がないんやもん!「ああ、これなんでしょ?でしょ?やっぱね」ってずーっと思ってる。
時には「あの謎解きまだ出てこないの?たぶんこーもってきて、こう引っ掛けるんでしょ?」みたいな嫌なことまで考えてしまう。
ううう、期待してたのに……期待しすぎてたのかも……。
ちなみに今の段階(最終話途中)での個人的評価は、1~3に比べて
・シナリオドラマ性:-40%(最終話に期待?三話まではなーんにもなかったよ☆)
・キャラの個性:-60%(誰もキャラ立ってない…強いて言えば前作のアイツ)
・謎解きの楽しさ:-70%(いっこも楽しくない…簡単すぎ…)
・システム簡便性:+30%(蘇ると同程度?スキップとか使いやすくなりました)
・システム楽しさ:±0(みぬくもいいけど単に見るだけなので、サイコロックの方が楽しかった……でもミキサーは楽しかったので)
・中毒性:-70%(中毒性は、ない!)
・全体的評価:-50%(前作までの半分くらいかな…楽しさは…)
って評価です★
中毒性はない。話の途中でも簡単にDS閉じられる、つーか急ぎでもない用事(創作アップ)を挟みながらでないとやる気出なかった。がっかりして……。
以上通信終わり!
というわけなので、昨日深夜にクルギロ推敲してあげときました。10日くらいに言ってた雰囲気創作です。シリアスw