MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



疲労困憊2
 
今やっと帰ってきました。
思い出したくもないのですが、この日記は後々記録としても使いそうなので書いときます。グチ注意。

今日締め切りの仕事があって、それを定時1時間前にアップしてメールで連絡を入れ、定時近くにさあ帰ろうと思ったら「あの仕事どうなった?」と聞かれました。
メールで連絡入れましたが届いてませんか?と聞くと「見てなかった」とのこと。まあ別にいいけど、と思いつつ帰り支度をしていると
「あれ?もう一個の方は?」
「は?もう一個ってなんですか?聞いてませんが」
どうにも要領を得ない話を突き詰めてみると、水曜だかに「JavaScriptで機能追加して」と言った仕事ができてないと。
「でもそれは、今の仕事が終わったら説明するから、と言いましたよね?」
「説明したやん」
「は?されてませんけど」
「いやしたって!」
いつまで経っても堂々巡り。もう定時すぎてるし今日は眠いから即帰ろうと思ってたんで、どうにも腹が立ってきてがっつりいった。
「でも、必要なデータもらってませんよね?」
「……」
「たしかに概要は説明されましたが、数分立ち話だけで、詳細な動きも聞いてませんよね?」
「……」
「それでプログラムは組めないと思いますが。それに後で言う、っていいましたよね?」
「だから後で説明したやん!」(←後で言う、っつった数秒後に言って通るか???)
「こんな資料もらっただけで、動きも分からないのにプログラムは組めません」

営業の女子が「別に、納期は遅らせられますよ」とフォローするも、双方「「いや、そういう問題じゃないから」」と異口同音。
ほんとにそういう問題じゃないよ。今まで散々行き違いや連絡ミスのために無駄な作業を繰り返してきたのに、会社の経営がヤバイ今、まだこんなことやってるようでどうするんだよ。
本当にあれで説明したって思ってるなら、こっちは今後それを見越して対応しなきゃいけないんだし、単に言うの忘れてただけなら言った!って嘘言ってもらったら困る。責任の所在がまったくはっきりしない。

しかもサンプルスクリプトあるから2時間もあればできるとか言いやがって。プログラムは部分的なサンプルがあるからって単純にそれを繋げるだけじゃ出来ないんだよ。代入した値を繰り返し使うのに現在値を気にせないかんし、ループは入れ子になるし、サンプルだってまんまパクるわけにはいかんし……大体こんなめんどくさいことCGIにやらせりゃいいじゃん!CGIならすぐじゃん!!

そんな感じで人が四苦八苦して関数書いてるのに、本人は別仕事で「この動作するのに、この関数をどう使ったらいいかな~」とか聞いてくる。
あんたのせいでやらんでいい残業してるんですが?
しかも聞いてみると単に数字を足したいだけ、とか言いやがって!「そんなもん関数以前に単にプラスで繋げばいいじゃないですか?」というと「……あ、そうか」と帰っていった。
絶対分かってない。多分サンプルをそのままつぎはぎしてるだけで構造分かってない。基本構造も分かってないならやるなよ!そんなの持ってこられたクライアントも迷惑だよ!

そんなこんなで結局終電近くまで残業して、なんとか形にしてきました。
営業の女の子は遅くまですみませんとか平謝りでしたが、そんな問題じゃないんだよ。こんな非効率でどうやって利益を出していこうというのか。この会社ほんまあほや。収益が急転直下してる(借金がないのでたぶん赤字突入しても数年は倒産しないが)のになんで危機感がないのか。私が役員だったら毎日毎日削減案を考えるよ?

……まあ、現実にそれをやってるおじさまは来週入院してしまうんですが。もう、話すたびに余命がないとか言われるのがほんとつらい。こう、「気にしてない」風で軽く言うんだけど、気にしてないわけないわな。
しかし5年生きられる確率は2割と医者に言われ、奥さんはそれが分かってから生命保険を掛けたそうで。専業主婦だったら気持ちも分からなくはないが……それはあんまりにも!_| ̄|○

もう死ぬから好きなことやってうまいもの食べて死ぬ、とか笑って言うので、答えに困ります。私今ならラブホに誘われても行くかもしれません(笑)
来週も食事会する予定なんだけど、もーやるせなくてどうしていいやら……。

そんなわけで、もうなにがなんだか疲労困憊なのでした。
友達が展覧会誘ってくれたけど、駄目そうなので断っちゃった。もったいない。見たかったのに。
とりあえず寝ないとどうしようもないので寝ようと思います。BASAるのは明日以降で……つか洗濯も立夏掃除もしてない。立夏スマン。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.228392秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: