MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



新しいPC買うぞ病
 
発病中。とりあえずヨドバのポイントで最近の本買った。やはりCPUとシリアルATAがネックか……>最近の知識
できればウルトラATAのままで使いたいんだけど、CPUはintelしか使う気ないのでそしたらシリアルになってしまう。うーん、今あるHDDどうしよう。
まあ仕方がないので将来既存のIDEドライブ使うときは外付け変換アダプタを使うことにして、i915かi945あたりを選択。でーCPU……celeron好きなんだけど性能差がでてきてるかんじがするので、初のP4にいくかも。たぶんP4の下位にするでしょう。
メモリを512にするか1Gにするかで結構値段が別れるなあ。デュアルチャンネル対応なら512でも我慢できそうな気はするけどどうしよう。あとで価格が落ちてから追加するというのもあるが、そうしたらメモリスロットが3基以上いる……最近のは3基くらいはあるんかなー……HDDは130Gの壁がウザイので80Gくらいにしといて、USB外付けで今あるHDDをデータ用にしよう。えーと旧マシンがDVDエンコになるから、80+250Gが旧マシンで80+120Gが新マシンかな。DVD以外で120Gもいらんけどさ。
あとはケースとMB。ケースは電源400Wあればなんでもいいや、MBはAOpenかASUSかMSIのやつ選んどけばいいや。光学ドライブは昔使ってたDVDROMつけてもいいけど、マルチが5000円くらいで買えるからマルチで。
ディスプレイとキーボードとマウスは切替機で切り替えよう、置き場所ないし。そんでいつか19インチディスプレイに買い換えよう。

これでまあ6万くらいに収まれば(笑)。CPUをceleronDにすれば5万で収まるかもしれんが、変なとこにこだわりがあるから結局7万くらいになるかもなー。
うーなんか楽しくなってきた。色々迷って時間が経てば経つほど安くなると言うのも嬉しい。自作は選んで買うまでが楽しい。
ということで当分これで楽しみます。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.279787秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: