MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



ちゃくちゃくと(?)
 
改装準備。
ちゅーかもう時間がないのでざかざかテキトーにやってしまおうと決心。でも、デザインは二の次ですがナビゲーションが悪いと後々まで響いてしまうので、そこだけは色々考えてます。
このさい最低解像度を上げてもナビゲーション領域を確保しようかなーと。うちの今の最低解像度(640*480)では横幅が取れないし。上部ナビバーを強化しようと思ってるので、横幅取れないとどうしようもないんですよね。
あと、ボタンにロールオーバーをつける。私はいつもJavascriptオフなので気にしませんでしたが、仕事でWeb作ってる時は絶対つけるんですよね。選択範囲が分かりにくいので。Javascript切ってる人もOKなように、CSSでロールオーバーも考えてます。
CSS、例のお局のめちゃくちゃなやっつけ仕事でさんざん苦しめられたんで、なんとなく分かってきたんですよ。今は使わない方がいいCSSと使っていいCSSの違いが。
端的に言うとブラウザ・OS間でめっちゃ崩れるものと全然OKなものがはっきり分かれてる。私が今まで他サイトさんで「崩れてるなー。CSS駄目だなー」って思ってたのは、CSS全般ではなくてCSSの中の一部タグだったようです。まさに転んでもただでは起きないというか苦労は買ってでもしろというか(違)。

そんなわけで、大丈夫そうなCSSは使おうかと思ってます。今まで通りテーブルレイアウト基本なのは変わらないですけどね。CSSで一番ヤバイのがレイアウト関係だと思ってるので。あとやっぱり原始的なのが一番ですよとも思ってるので(笑)

明日からの週は仕事があまり立て込んでないので(今のところ)、会社でがりがりコーディングします。会社の仕事みたいに今、イラストレーターといフォトショでデザインを作成してるとこです(笑)
仕事でやるWebデザインと自分のサイトのデザインって全然接点がなかったので、ものすごく違和感がありますが。仕事デザインならまず幅を750~770pxに固定するんだけど、自分サイトでそれやったら創作読む幅が少なくなるから全然駄目だし。
文字サイズも絶対指定はできない。それやったら自分が困る。家ではネスケばっかり使ってるからいいんだけど、それでもIEでフォントサイズが変えられないというストレスは絶大なものがあります。

テキトーにやるといいつつ、そういうとこは気になる。いやー来てくれるお客さんがどうとかよりも、自分が好き勝手作れるサイトで自分の考えに外れる構成にするというとこにストレスが……。仕事だったら決定権はクライアントやら上司やらにあるので、意見だけ言って結論は従っていればいいのですが。

なんとかがんばります。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.358933秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: