MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



そして散財
 
しました。2万もするキャプチャカード買っちゃった。しかしそれを接続して(したのか!)ゲーム画面表示したら、あまりの汚さに笑いが出た。
パソコンで見る映像ってめっちゃ汚く見えるね!まあデフォルト設定だからもあるんでしょうが……
で、今朝は泰明と友雅とアクラムと瑣已と柏くんをエンドレスで聞きつつ通勤しました。なんとか満員電車乗り切った。

しかし会社に来てから事件勃発。
午後から出張のお局が、製作さんへの悪口(すでにクレームではない)をその製作さんの上司にさんざん吐露。その内容は、出張後にそれを上司から聞かされた製作さんが机を殴りつけてお局の席を睨み立ち上がるくらいひどいもの。
ようは自分の言ったこと、指示したことをきれいさっぱり棚上げして、うまくいかなかったことを全部その製作さんのせいにしたのです。

そりゃ切れるって……。

そして営業さんと席を外して帰ってきたら、お局以外みんないる前で勃発しておりました。
営業上司に製作さんが直談判。というか、先日の私くらい手が付けられない(激高しているという意味ではなく、容赦しないという意味で)。
とりあえず私も製作さんの意見には全面同意するので、話に参加。今まであのバカがどういうことをしてどういう言動をしてきたかを、新入社員の女の子も他部署の人もいるところで暴露。もちろん直上司(←この言い方誤解を招きますね、現在私の上司はお局だし(-_-メ)…じゃあ旧・直上司にします 笑)もいました。旧・直上司は『そこまで話が深刻になっているとは思わなかった』という顔をしていました。甘いよ。

で、そこで営業上司にまた「彼女はまだこの会社に慣れてないから」「これから指導していくから」という決まり文句を出されたので、ここで引き下がったらもう駄目だ!と思い

「というかそれって、仕事に慣れない、管理職に慣れない、会社に慣れない、そういう問題ではなくて、社会人としてどうか、人間としてどうかという根本の問題ですよね?
あの人の性格が嫌いとか、合わないとか、そういう問題ではなくて、あの人と一緒の仕事はしていけない、あの人のいる会社にいる意味はないというレベルの話なんですよ

社内がシーンとしました。
大きくうなずいている製作さん。目で激しく肯定を訴える営業さん。『ついに言ったー!』という顔をしている別の営業さんと製作上司さん。後ろの方であからさまに聞き耳たててる別部署の人たち。
その後の立ち話で分かったことですが、それを聞いていた全員が同じ気持ちだったそうです。気のせいではなかったか……。

営業上司は「……そこまで……なの?」とショックっぽく(たぶん『みんなの前で言われた』ことがショック)言ってました。
結局、後日全員で話そうと言うことで落ち着きましたが、もうこの話を全員の共通意識としてオープンに認識しちゃった時点で話は終わってますよね。
そういう場で全員に責められても、お局は絶対に自分が悪いとは認めず、さんざん子供の言い訳をした後で追いつめられたら泣くか「どうして私をいじめるの?」となることは分かり切っているので、あとは営業上司がお局をどうするかだけです。
賽が投げられてもまだ逃げるか、無理を承知で事態の収拾をするつもりか。

私の懸念材料としては、その場で「私はあなたと一緒に仕事はできないので、8末で辞めると申し出てすでに了承されています」ということを全員にオープンにしちゃうかどうかです。どうしようか?
私はもうどうでも良いけど、残る人のことを考えたら言っちゃってお局の自尊心を少しでも下げた方がいいか???下がらないだろうが……。

その事件の後、営業上司はソッコーで旧・直上司と対策会議(笑)に席を外し、残った人たちで大暴露大会。出るわ出るわ。みんな腹に据えかねてたんだね……とちょっとホロリときました(笑)。

さー明日からどうなるんだろ!?楽しみだ。
でも気力も体力も続かないから、定時で帰ります。お局は自分の許可がいるような言い方をしてたけど、そんなん時間外で残業手当も出ないのに許可がいるか!!と営業上司から言質を取ったので安心して帰ります。
いや別に今までもお局のために残ってたんじゃなくて、やつの尻ぬぐいして納期に間に合わせるために残ってたんだけどね。もういいやこの仕事。苦労してる製作さんに責任を押しつけるくらいなら、納期に間に合わなくてお局が責任を取る事態になればいい。取らないだろうけど。

定時になったら帰って休みます。ばいばいきーん(古)。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.258732秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: