MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



ななななつかしー!!
 
「アトランチスの謎」ーーーー!!!懐かしい!懐かしすぎ!!
このゲームはもうアレにつきますな!ステージ移動の裏技(笑)
これがあるせいで死にそうになったらセレクトボタン→移動になってしまい、クリアする気が失せました。というかあの最終面、無敵がなきゃ絶対無理じゃん!そしたら中盤ステージから無敵を維持しなきゃ駄目じゃん!!
何度かマジクリしようと思ったんですが、同じルートをぐるぐると廻ってしまい結局元のステージに戻ってきたりしてむかつき倍増で断念した。そういえばオリュンポスの謎も確かどこから先へ進むのか分からない状態でやめたんだよなー。あとあのはしゃぎまくりケンタウロスにやられまくって(;´Д`)
そういえばオリュンポスのパスワードでひとつだけ、一番進んだデータのを暗記してたのがあって、それは私と妹間のいざというときの合い言葉になっています。オレオレ詐欺とかで連絡が来たら、そのパスワードを言い合おうねって(笑)あほです私ら。

……いやまあ、アトランチスもオリュンポスもたしかねすファイルならあるんだけどね……。PCではちょっとね……。ファミコンでやりたいよね……。
ちなみにPCでもやる気になったゲームはエレアクくらいです。これ大好きだった。下まで着いた時スポーツカーでバッハハーイと去るとこと、エレベータで敵を押しつぶせるとこが(笑)
ラムのラブソングとか、一年くらい掛けて二周目高校まで行ったりね。ファミコンでないけどアーケードの1942もスコアが戻るまで行ったっけ(あれースコア戻るのって1942だったよね?)。思いっきりヘタレのくせに何故いけたかというと、そのゲームが設置されてたのはウチの店だったので筐体を開けてテスト用赤ボタン連続押下数十回という裏技があったからでした(オイ!)テヘ。

私よりだいぶましなゲーマーだった弟は、小学校低学年時に店の常連の高校生に「師匠」と呼ばれておりましたよ。のどかな時代だ。韓国旅行に行った時も、韓国にまだ入ったばっかりだったDDRを嬉しそうにやって人だかりを作って握手を求められたりしていた。あの時の表に出さないようにしてるけど最高に自慢そうな表情を、10m離れて遠巻きにしていた家族は忘れませんよ。

しかしファミコンにしろディスクにしろ、何故か鉄アレイに引き寄せられてしまうハットリ君とかスクロールしたら戻れないドナルドランドとか飛び道具が憎いキン肉マンとか超クソの光GENJIローラーパニックとか(笑)あの頃はどんなクソゲーでもめちゃめちゃ楽しかったです。黎明期っていいね!
そういえば「リサの妖精伝説」っていうゲームもあったような気がしますが同タイトルの曲しか覚えてません。ちなみに「妖精伝説」は「フェアリーテール」と読みますね。おいで~理佐の~フェアリーテール~だったような。なんか「絵本の童話の世界」とかいう歌詞で、意味が重複してる上に「の」が続いてるよと思っていた気がします。うろ覚え。
あと魔界村。なんで鎧が脱げたらパンいちなんでしょうか。痛くないのか?そしてメチャメチャほそっこいルパンのような体型。どんな鎧やねん!
あーそういえば鬼太郎とか!ふえふえびっくりちゃん!←このフレーズ、ウチの姉妹弟の間で流行ったんですが、鬼太郎の中ボス戦で上からどんどん湧いてくる敵のことで「ヤバイ!ふえふえびっくりちゃんが生まれた!」「なにぃ!早く回避するんだ!」という風に使っておりました。
ボンバーマンとかツインビーもやったけど、そういう良ゲーはあんまり覚えてないんだな。ちなみにドラクエ三部作もゼル伝もドルアーガもやってないです。世のゲーマーから外れておる。さすがにマリオはやりましたが。というか一番最初に買ってもらったソフトがマリオブラザーズだった確か。スーマリ3のしっぽマリオが大好きでした。

もうちょっと大人になって、Macのソフトで人からもらったLIFE(LIVE?) or DEATHとかいうゲームも謎でした。説明書がペラ一枚の上に英語。訳分からん。とりあえずゲームを始めるといきなり手術。とりあえず言われた通りにぶっさしてみる。
GYAAAAAA!とか響き渡る悲鳴!
どんどん減るスコア。そしてゲームオーバー。そして「手術の前には麻酔をかけてねv 」という文字が表示される(ギャー!)。その後も試行錯誤しながら色々やりましたが、ついに手術が成功することはありませんでした……。合掌。

あとラブー!なプリメ2ね。もうやり倒した。娘が可愛いのよ。今でも序盤にやることを思い出せる。まずちょっと体力上げて戦力つけて気絶覚悟でダンジョン行くんだよね。宝箱回収とイベントの種まきに。敵は全て隠れと逃げで。
育ててるとどうしても色気とか気品とか信仰とかが上がってしまうので、エロじーさんから金巻き上げて悪魔から金巻き上げてその金でバカンス。あくどい親だ。でもパパラブするには金がいるのですよ。確か全てのステータスが必要だったような……。
復刻版のプリメ2欲しいですが高いです_| ̄|○

おおなんか気付けば懐ゲー談義でドラクエ発売前夜という感じですな!(そうか?)
一応ドラクエは頑張ってみます。極めようとしなければ私に相応しいヌルゲーなので。難易度上がってたら投げ出しますが。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.253325秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: