MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



超絶ヤサグレ
 
お知らせ:この日記は超愚痴になります。グチが嫌いな方または自慢に見える話(一見)が嫌いな方はすっ飛ばしてください。

結論から言ってしまうと、ワタクシ来月から係長に就任することになりました。あっはっは。主任すっ飛ばしての昇進です。

ザっけてんじゃねえよ!!!!(憤怒)

昇進の意義のなさは後述しますが、それよりも、そんな人事を本人への申告なくいきなり会議で発表するとはどういう事だ!??まともな会社のすることだとは思えません!!!

しかも『二階級特進』なんていう言葉を使われたぜ!(ココ笑うところ。)『生者に二階級特進無し』という鉄則を知らんのか!??(ホラ私、好きなキャラは帝国に多いけど、思想は同盟だから。)
つまり同盟の人間にしてみたら死亡通知書というわけですな?そうなんですな??(ココ納得するところ。)

そんでもって係長という地位の意義のなさですが~あ~もうこれはあんまり言っても無駄なのですが~
つまり社(というか部長)としては、退路を断った上に恩を着せて(全然着ないけど)さらに何でもかんでも任せてもおかしくない状況を作りたいわけです。
実際、現在やってる仕事の上に、いま連日夜中まで残業してる人の仕事を半分以上と、今経理やってる人がやらされてる総務関係の仕事を来月からまるまる引き受けるんですって!マア!
そして年内には経理もできるようにするんですって!でも会社では研修とかしないから、自分で本を買って調べろですって!わあ!

ちなみに私が就任する部署は新設されました。三十人以下の会社で新設って言っても、組織図エクセルに名前を入れれば終わりなのですが、経営上の処理を一手に引き受けるという名目です。
主な仕事:経営分析・人事・労務・総務・管理・HP・ネットワーク・部長のおもり・いずれ経理。そのた雑用。
どこが経営なのか分かりませんが、つまりまあ部長がたのみたい仕事を名目上頼めるようにしたかったのです。

そこまでは客観的分析なのですがーそんでもって私の個人的嗜好から言わせて貰うとー管理職は死ぬほど嫌いですv
ファイル整理とかテキスト打ち込みとか、そういうのを一人でちまちまやって、それをどれだけ効率化できるかをやるのが好きなのです。
責任持って全体を見て下の人間の仕事と給与を保障するなんて絶対イヤです。他人の人生を変えるからという理由で教師を断念した私(いや中学校の時にね/笑)が、なんでこんな仕事を選ばないと駄目なんでしょうか。激しく疑問。

まあ、最後の最後は部長の思い通りにならないからまだ救い。私、責任ある地位になったからと言って責任が増す人ではありません。平社員の時と同じ意識ですから、いざとなったら全部ほっぽって辞めることもできます。部長は地位が上がるとそうできなくなると踏んでる節があり、ちゃんちゃらおかしいです。
さて、平社員の時に責任感があるように見えた(部長にだけは)私は、係長としてはどう見えるのでしょうか?そんなんどうでもいいけど。

ちなみに部長の評価についてですが、私、はっきり申し上げまして理事長にハマった去年四月頃から全く仕事効率上がってません。というか下がりきってます。一日中ホームページ見て終わるなんて日もあります。
それは自分で分かってやってるので、もしそれを理由に解雇されたら、たとえ会社を好きだったとしても納得して退社します。それは分かっててやっているのですよ。安定した日々の糧よりも理事長萌えが大事だと思ってやってるのですよ!
なのに、部長の社員向けの私評価→「手際の良さ、効率の良さ、全社員が見習え」→マジで言うのです会議で……(失笑)

こんな人材判断の甘い人間を誰が信用できるでしょうかいやできない(反語)。人材判断が甘いということは経営判断が甘いということです。人材を最高に有効活用するのが仕事の人間が、一番大きな間違いを犯しているわけです。
そんなんで経営コンサルにいくら分析依頼してもどうにもなりゃしねえよ!!!

客観的に言わせて貰うならば、もし私(や他の社員)に「この会社は行く末がある、残りたい」と思わせたいのであれば、私が退職の意志を伝えたときにそれをはねのけて改めて解雇通知を出すべきでした。
それができず慰留したということは、イコール経営判断を誤ったことを当の本人に知られてしまったわけです。そんでもって知られてしまったことを知らずに、その人間を嬉々として経営者側に加えようとしているわけですよ。
うちの会社は実質部長が経営しているようなものですから、

私が帝国側思想だったら一瞬で会社乗っ取れるなあ……(遠い目)

本日はそんなことがあり、会議後社員の人にさんざんグチって(え!?知らずに発表されたの!?とか言われたよ(-_-メ))特進をやめるように直訴に行こうとして無駄だからって止められて雪降りそうな夜中をスクーターで帰宅しつつやけ食い用にコンビニで大量の食料購入。やけ酒用には前の飲み会で残ったチューハイあるしv
そんでもって大荷物で帰ってスーツもコートも脱ぎ散らかしたままでスーパー袋に滑ってこけそうになって(お約束)とりあえずダンボールの空き箱を踏みつぶしてみたり暖房を30度に設定してみたり大音量で音楽かけたり奇行に走ったわけですが。

ネタとか。
社交辞令とか。
巧言令色とか。
でなくて。

PC立ち上げて出てきた理事長にまじで癒されてみた今日この頃 _| ̄|○

とりあえずそんなわけで本日の出来事おしまいっ!
寝て憤りの大部分忘れます!その前に創作と癒し理事長上げます!!

hiro嬢へ私信:いつでもなーんーでーもー何時まででも付き合いますよ!??


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.239246秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: