MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



久々に
 
スゲー勢いで仕事しております。
というか今日期限の請求書を今日言うなよー!!!(怒)
処理だけならまだしも、下請けからの請求書を雛形にしてうちの請求書フォーマットをエクセルで作るところから始まります(怒)
フォーマット作成して、この膨大な商品の明細と入出庫数、入庫・出庫単価(それぞれ違う単価なんだけどまたこれがうちの料率と違うんだ)をそれぞれ入力。データは紙とメモのみ。わあー楽しそうー(怒)

エクセルフォーマットを作るのはお手のものなのですが、めんどくせーのはたぶん校正ですね。同じように並んだ数字があってるかをひとつひとつ確認していくのは骨折れます。数字の校正嫌いなんだよねえ……文字校正みたいにラクじゃないから……

なんか今日中って言ったら明日の朝出来てればいいのかと思いきや、今日の夜にチェックが入るらしいんで、仕方ないので仕事します。やれば三時くらいには仕上がりそうだけど三時に出来たって言っちゃうとまた同じようなスケジュール組まれちゃうから、一日掛けましょう(笑)

だってエクセルじゃなくてワードだったらそんなに早くできないし~。ワード嫌い。私は表だけでなく文章や仕事の手紙もエクセルで作ります。ワードに出来てエクセルに出来ないことって、普段使う中にはないんだけど、逆はめちゃめちゃあるので。
あと支援関係(エンター押すと勝手に文字が入ったり勝手にリストになったりするやつ)がうざったいので全部切ってますが、切れないやつがあるのがムカつきます。こういうよけいなお世話は全部一気に切れるようにしてほしい。手間は省けても、自分が思ったとおりにならないのってストレスたまります~。
MS-IMEはバカで漢字を知らなくて使い勝手悪いから嫌いなのですが、ワードは余計な機能がたくさんあって切れないから嫌いです。まあ、ワードなんか月一くらいしか使わないんだけどさ(笑)

でもエクセルは大好き。文章作るのに良いですよ。コピペがめちゃめちゃ活用できるし、レイアウトの微調整が完全にできるし~。
標準で表示してるのと印刷プレビューが微妙に違ってて、プレビューすると文字がはみ出すのが玉に瑕なのですが、そのあたりは経験でどのくらいはみ出すかわかるので先に調整してます。
関数とかVBAもいずれ勉強し直して、エクセルマスターになりたいです(笑)


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.23785秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: