MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



へろへろと
 
日々をへろへろと生きております(時々萌えつつ)。
水族館の続きが進まない。長編(というほどではないが)は、現在の体力精神力では無理でしょうか。突発でも書くかな?それとも動かしやすい花椿せんせいか?(^-^;)

会社でもぼけっと。一ヶ月分の寝不足が一気に来た感じ。それでも睡眠時間は5時間強……不眠症!?(笑)
とりあえず、どこもどうもなってないけどヒゲ先生に会って胃が痛いときの胃薬でももらいに内科に行くかな。会社さぼって。

(只今12時)
どうしようかねえ。イヤ、仕事する気なかったのでHP作成仕事の勉強と偽り午前中ドリーム創作システムの勉強。
投票でも20%の支持(笑)を誇っておりますし、なんかやるならドリームかなと思うのですが。……しかし重ねて言いますが、投票で失敗したのは「今キャラ創作」で理事長がどのくらいの割合を占めるのかが分からな(以下略)

で、DreamMakerさんのサイトを読ませて貰い、メニュー画面を自分とこ用にカスタマイズし、試しに一つ変換して一括置きかえ変換用のスクリプト集を作成し、ついでにどもらせ用のスクリプトファイルも作成してNNとIEでチェック……には、一時間もかからなかったのですが。

しかし。ドリームには重大な問題があるのですよ(ケチつけてる訳じゃないですよ)。読み手の問題以前に書き手の問題。
書き手は、名前を固定してそのイメージで書いています。書いてない人もいるかも知れないけど私はそうです。で、名前にはやっぱり意味があってイメージがあって、難しく言うと言霊のようなものがあると思うのですよ。
だから、「小沢水結」で書かれた創作と「高河ゆん」で書かれた創作とは、極端な話、内容が変わってしまうのです。うちはね。(こんなとこに名前出してごめんなさいゆん先生)

そう考えると、書き手のイメージ通りに読んでもらう場合は、ドリームシステムはちょっとマズいわけで。
でも、GSはもともと自分の名前を登録して仮想現実を楽しむためのソフトであって、ゲームで名前固定だったらそんなに楽しめない事も分かるわけで。
これが、今までドリームシステムを導入しなかった理由でもあるのですけどね。難しい問題です。

まぁ、解決策として、
書き手のイメージ通りに読みたい人はデフォルトで、仮想現実を楽しみたい人は変換でとお願いするしかないでしょうか。
自分の名前で創作読めるという嬉しさも分かりますしね~。

とか言ってて書き手のイメージなぞ読み手にはわりとどうでも良い事は分かってるのです(笑)読む方にはその方独自の解釈やイメージがあって、特に文章を読むのはそれが楽しいんですから。
でもまぁ、同じ文章を読んで受けるイメージの違いと、名前を自由に変えて読むイメージの違いは、かなりの差だと思いますしね。

まぁそんなややこしい事言ってても、導入はすると思います(^-^;)

(只今15時)
……胃が痛くなってきた……
まったくかみ合わない会話(メール)をすること数回。私に文才がないのか、向こうに聞く気がないのか……たぶん両方?
向こうもこっちも、自分側の話を説明しようとしてて相手側の話を聞く気が少ないようですが、こっちはずれまくってることは分かってるのでそっちのことは分かったよと言ってるつもりなのですが次のメールにも同じ説明が。苦悩。

おまけに客がなんかの機械を試運転させててうるさいったら(怒)

(只今20時)

本日締めの御言葉(早っ!)

萌え死に。

ありがとうございました。
(さてさて何に萌え死んだのか、読者様はいつ気がつくかな?ちなみに私はUPされ後、5分以内に気づいたよ?←ストーカー)


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.282173秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: