MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



背中が痛い
 
土日寝過ぎで痛いのもあり、ベッドマットがへたれているのもあり、在宅仕事だと寝てるのと同じなのもあり……(うちのPCはベッドに寝ながら使う仕様になっています)(だってPCデスク隣の熱帯雨林部屋にあるもん)
座椅子とかなんか考えないとやばいですね。あとラジオ体操とかやろうかな……。
ジムに行きたいのですが、ツレがいないと続かないことが分かり切っているので行きません。半径1キロ以内に友達住んでほしい。

あと、先週末に妹んちのPCのキーボードが効かなくなったそうです。
マウスも以前から調子悪く、入力デバイスおかしいのかなーと思ってたのですが、突然キーボードがブラックアウト。二つあるキーボードどちらを差しても駄目らしい。
こっちに連絡してくる前にサポセン電話して、リモートまで使って見てもらったそうですが、原因さっぱりだったらしい。どうでもいいがいくらサポートだからと言って安易にリモートなんぞ使わせるんじゃありません!そっからデータ流出したり調子悪くなっても誰の責任にもできないんだよ!作業は自分でやりなさい!

んでサポートに「マザーボードがだめかもしれないので修理か、OSの再インストールを」と言われたらしい。
でもマザーなんかそうそう壊れるか?BIOSならともかく。しかもHDD160Gもあって、何をバックアップするかもどう環境を戻すかも分からない人間に再インストールって……。そもそも再インストできるのか?リカバリCDついてたっけ??

とりあえずバックアップのために外付けHDDを買わせて、それが届くまで待機。
頭の中で色々とバックアップ指示を考えるのですが、私のOSと違うため細かい所は分からない。
これは最終的に帰省しかないのか……?と思ってたところ、妹から報告。
キーボードもマウスも使えないのはどうにもならんので新しいマウスを買ったところ、マウスは普通に動き出したらしい。
え、じゃあ問題はキーボードだけ?入力デバイスとかそういう問題じゃなくて?別個の問題?
そこでふと、あることに気づきました。
ちょいまち、マウスは何接続だ?四角いやつ?USB?キーボードは何?両方丸いやつ?PS/2か。
え、それ、

PS/2端子がイカレてるだけなんじゃね?

さっそく連絡。
「PS/2コネクタいかれてない?ピン破損してたりしない?USBキーボード買ってきて確認できないかな。万一コネクタだったら再インストしても無駄だし」
「キーボード二つで確認したけど動かなかった。パソコンの差し込むとこも二つともやったけど」
「いやだから、両方PS/2だったらどっちでも……え、二つ……?
 キーボードのコネクタは一つだけですが??
「∑( ̄□ ̄)!?ちょっとまって」

(しばらく間)

「パソコン周りを全部どけて裏側見たら、キーボード差し込んでるコネクタにマウスの絵があった
キーボードの方に差し込んでPC立ち上げ直したら生きてた。手探りキケン!」

_| ̄|○

あああああぶねえええええ!!!無駄に再インストするとこだったあああああ!!!
どうもUSBをマウス用、PS/2をキーボード用だと思ってたらしく。予備あるんだなと。予備なんかいらねえじゃん……USBにメモリ差したりしてたじゃん……。
とりあえずHDDは、いい機会なので定期的にバックアップ取る用にするとして、無駄な出費は何もなく終われました。
マジでふと思いついてよかったー!リモートデスクトップならぬリモート人でOS再インストールなんかしたくねえええ。何日かかるんだ!アプリまで戻すのに!

しかし、サポセンの人とかってほんと大変ですねと思った。
昔はPC触る人は構造知らないと無理だったけど、今は適当にやれば動くもんなあ……。そのせいでOSが複雑化して不具合連発という悪循環もあるけど。
世の中には電子レンジなんかと比較して「すぐ壊れる」とか「欠陥品だ」とかいう人(主におっさん)がいますが、見かけるたびに生ぬるく思います。厚顔というかw
いやまあしかし、Vistaは欠陥品の評価に相違ないとは思いますけどね。MS開発部の人までそう言ってるし。MSはこの速さで見限ってすでに次世代OSにシフトしてるし。
見限ってる癖にXP販売を止める所がMSのMSたる所以ですが、まあXPで次代まで繋ごうと思います。

ってまだ私のOSはXPですらないけどw


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.26448秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: