MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



終わった!
 
※こちらは「逆転裁判4」プレイ記です。ネタバレ注意。



エンディングまで終了しました!どんぱふ!

いや~、最終法廷も別に目新しかったり意外なことはなかったけど、三話までみたいにうっとおしくはなかった。みぬきとガリュー弟のヒント合戦なかった。
その代わり、ガリュー弟が思いきり味方でつまらんかったけど。まあガリュー弟、全話通じてぜんぜん敵対してはないですもんね。アニキも甘いしさ。
このゲーム、本当にキャラに存在感がないです。オドロキといい、ガリュー弟といい。リニューアル作として、前作でのなるほどとみつるぎほどの存在感を求めるのは間違ってるのか?うーん。

最終法廷でまことが倒れてから、とたんに面白くなりましたが、それまではめっさつまらんかったです。それまでの1~3に比べての個人的評価(日記の方に書いた)は

・シナリオ性:-40%(最終話に期待?三話まではなーんにもなかったよ☆)
・キャラの個性:-60%(誰もキャラ立ってない…強いて言えばなるほど)
・謎解きの楽しさ:-70%(いっこも楽しくない…簡単すぎ…)
・システム簡便性:+30%(蘇ると同程度?スキップとか使いやすくなりました)
・システム楽しさ:±0(みぬくもいいけど単に見るだけなので、サイコロックの方が楽しかった……でもミキサーは楽しかったので)
・中毒性:-70%(中毒性は、ない!)
・全体的評価:-50%(前作までの半分くらいかな…楽しさは…)

でしたが、最終法廷を終えると、

・シナリオ性:-30%(やっぱ、話が終わってない感じ……裁判員制度をうまく?入れたことで+)
・キャラの個性:-60%(相変わらずキャラ立ってない。なるほどが一番目立ってた)
・謎解きの楽しさ:-50%(簡単すぎ。一回も間違ったことなかったし。最終話のなるほどのトコだけ+)
・システム簡便性:+30%(総つきつけとかの時にもやっぱスキップは便利)
・システム楽しさ:-10%(やっぱ、見抜くは簡単すぎる。探偵パートでサイコロック、法廷パートで見抜くだったら良かったのに)
・中毒性:-70%(中毒性はない。最終話のあのときくらい)
・全体的評価:-40%(三話までがものっそつまらんくて、最終話だけ面白い)

となりました。

どのみちあんまり期待してたレベルではなかったですが……まあ、最終話がよかったので、後味は悪くなかった。エンディングをいい気持ちで迎えられた。これが逆だったらクソゲーだったと思います(笑)
エンディングの各人コメント、茜だけがないがしろにされてたのが気になる!w もうちょっとましなこと言わせてやれよ……ゲーム内でもなんか軽く扱われてたし。
あ、あと、全体を通してですがオドロキの驚いた顔が嫌いです(笑)目をそらすくらい見たくないぞ。まあ、オドロキが驚く回数少ないんでいいんだけど。それだけ「逆転」が少ないってことだから、本当は良くないんだけど……。

このゲーム、シリーズ第一作として作られたのならそれなりに理解できる気がするんですが。1~3までは個人が好きに作ったオタゲー(すごく良い意味で)、4からは会社が作った普及ゲーになった感じ。
どっちかというとそりゃ、1~3が好きで4を買った人間には↑こんな評価しかできませんわな。それほど逆裁1~3に思い入れがない人にはやりやすくていいかもしれません。「前作までは謎解きが分かりにくくて投げた」とかの人にはかなりグーかも。


個人的な総評として、次はもうちょっとキャラの個性と存在感、あと伏線のとヒントのあからさまさをどうにかしてほしいです。
つーわけで終了!次は逆裁辞典!
辞典、今朝の通勤時にちょこっとやったけど、そんなに面白くはなかった(笑)でもキャラのアクション見るのとBGM聞くのは楽しい。特にみつるぎが偉そうに礼する姿と、悔しそうに机に伏せる姿を何回も見られるのはいいよ!楽しー!!


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.332745秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: