MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



時間が取れねえええ
 
※こちらは「幻想水滸伝5」プレイ記です。ネタバレ注意。



家でも仕事で幻水進みませんこんにちは。
もうDWとPSとILみたくないですこんにちは。

仕事忙しくて幻水する時間があんまり取れなかったので、さわりとして山脈の遺跡に入ってみました。いつものパーティじゃないことがこんなにストレスだとは思いませんでしたよ!特にスタリオン(違)がいないことと王者の紋章持ちがいないことが困る。戦闘もリズムが狂いっぱなしで、個人の能力が弱いわけではないのにへれへれ戦闘になってます。

<現在の私のベストパーティ>
通常は「おまかせ」でも十分瞬殺だけど、ボスの時は以下のように担当

ベルクート:盾役とパリング、はやぶさでとどめ要員(均衡の紋章付加)
カイル:攻撃要員(あと「不良騎士、参上!」)
王子:お守り攻撃といざというとき黎明
リオンorミアキス:お守り攻撃
ベルナデット:補助魔法&魔吸
ゼラセ:星の紋章&流水の紋章&魔吸で攻撃回復、最凶

これを3パーティに分けるとこうなります。

<リオン組>
ダイン
カイル(ほたる→防御)
ロイ(リオンと協力攻撃ないのか!)
リオン(紋章はボス戦まで封印)
レヴィ(魔吸持ち)
ビッキー(魔吸ないので戦闘では防御→ボス戦用)
※レヴィとビッキーがほぼ初戦闘。レベルはすぐ上がるけど直防弱すぎるので、カイルにほたる持たせて防御(ダインの方がよかったか)
※強力な直接攻撃がダインしかいないので、ダメージは受けないのに時間かかるかかる。ウゼー!

<ゲオルグ組>ツヴァイクは控えで(笑)
ゲオルグ
リヒャルト
ハヅキ
ゼガイ
ベルナデット(魔吸持ち)
ジーン(魔吸持ち)
※ジーンとハヅキがほぼ初戦闘。ゲオルグが強いしリヒャルト・ゼガイがいるから直接攻撃はましな方。
※直防弱い奴がジーンだけなので、戦闘は比較的楽。でもやっぱり時間かかる。

<王子組>
ベルクート
王子
ミアキス
ガレオン
レーヴン
ゼラセ(魔吸持ち)
※やっぱり一番楽なパーティ。初戦闘者なし。
※レーヴンもガレオンもそこそこダメージ与えるし、星の紋章→お守り→ベルクートの紋章で最凶。ベルクートはパリング→反撃多すぎなのでめっちゃ使えます。Dクリティカルも多いしね。

というメンツでやってます。
瑕疵はやっぱりリオン組かな。私って直接攻撃メインだから(というかめんどくさいので「おまかせ」一辺倒)、防御キャラがいるとかめっちゃめんどくさい。カイルが防御するとダメージは1桁ですむので苦しくはないんですが、ザコでも3ターンとかかかってしまいます。ウザイ。

で昨日、リオン組のボスっぽいのだけ倒したんですが、ビッキーはいらなかったなと思いました。回復要員が二人いた方がいいかなと思ったんだけど、シグレ入れた方が早かった。ボスでもカイル防御で1回1桁ダメージなので、多くても100くらいしか食らわないし、レヴィが魔吸で無限回復だしなー。
3パーティに別れるというのですごいボスを想像してましたが、全然弱かったです。前振りなかったし一瞬ボスじゃないのかと思ったけど、ゴールっぽいとこについたのであれがルートボスなんだろう。

そんで、その時点でタイムオーバーになりかけてましたので一時撤収。
そしたらルセリナが城に戻ってきてくれて嬉しかったです。ソルファレナでは君の所に辿り着くのにものすごい時間がかかってたからね……!

ということで帰宅にあたり、うちの王子が苦笑してルセリナと話してました。

「帰ってきてくれて嬉しいけど、でも、ルセリナはソルファレナにいた方がよかったかな」
でルセリナが
「え?……何故ですか?」
「どっちかというと、今は王都の方が安全だと思うし」
「……殿下」
「それに、ルセリナには王宮の雰囲気の方が落ち着くかと思って」
「殿下」
「ほら、こっちの城にはいろいろな人がいるし」
そこでルセリナが心外だという厳しい顔をして、
「殿下。ご命令であれば勿論、仰せに従いますが……でも、私はこの場所に不快を感じたことはただの一度もありません。
 ここは殿下のご居城です。不遜を承知で申し上げるならば、殿下のいらっしゃるところが私のいるべき場所。お手伝いできることがある限りは、おそばにいさせていただけませんか」
とか苦しそうに頭を下げて、王子が
「……うん」
と呟きつつ頭をぽすぽすと撫でて
「うん、ルセリナならそう言ってくれると思ったんだ。ありがとう」
って照れ笑いしてルセリナの頬を染めるんだと思います。
そしてこっそりと『でも、僕のいないときにカイルとガヴァヤにはなるべく近づかないようにね。これは命令だよ?』って笑うと思います。

私の頭の中ではすでにそんなかんじ。というかどっちかというと可愛いのは王子の方ではないのか。15・6歳だよなあ、末恐ろしい!
やっぱりルセリナ話いっぱい書きたいです。時間がなぁ~……。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.295971秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: