MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



ケーキ(2日目)
 
もう当分ケーキは焼きたくないです。ウゼー!昨日から合計5個。2日連続お菓子作りで午前様。チョコ刻みすぎて右手人差し指にマメが三つできました(実話)。
とりあえずおじさまのチョコも買ったしその他大勢のためのガトーショコラもできた……

あ、参考までに今回のガトーショコラレシピ>
・無塩バター70gと刻みチョコ80gをレンジで2分。
・その間に砂糖50gと卵2個、リキュール少々を混ぜる。
・バターがとけたら取り出してかき混ぜてチョコも溶かす。
・それをあわせて混ぜる。
・そこへ薄力粉60g+ベーキングパウダー小さじ1/2+ココア大さじ2(適当)をふるって追加。へらでさっくり混ぜる。というかダマになって混ざらないんだけどとりあえず2分くらい混ぜれば良し。
・油を塗って粉を叩いた炊飯器で炊く。串についてこなくなるまで炊く。
・炊けたらラップでくるんで食べるまで保存。一日おくといいかも。
・食べる直前に粉砂糖を振り、生クリームを添える。(先に振ると白いのが消えます、水分で)

どうにかしっとりさせようとして、上記レシピに牛乳どばっと入れてチョコを100gにしたら固まらないったら。四回炊いてやっと固まった。危なかった。
とりあえず明日みんなに食べさせりゃ終わりだー。あー疲れた。

鮎巫さんへ>
行きたいですよね執事喫茶……!あれですよ、伝票に名前書く欄があって、最初に「差し支えなければお名前をうかがってよろしいですか?」とか聞かれて名前言うと「○○お嬢様」と呼ばれるんですよ……!女二人で行くなら○○お嬢様は必須だ!
あと朗読劇ってなんですか!朗読してくれるんですか!?なにやらヤバげな……もとい、楽しげな予感。関西でやらないものか。おじさまで目の保養がしたいです。

隊長へ>
医者父はあれですよ、誕生日のプレゼントを聞かれて「一日お姫様」と答えた娘(全員共通イベント)に対して一応茶など淹れてみようとしたところ、なんか滅茶苦茶な淹れ方をして娘がたまらず手を出し、結局全部娘がやって「メイド」になるんだと思います。
で娘が「あーあ、私がお姫様になるはずだったのに……」と拗ねていると「私の茶より美味いのだから仕方なかろう」とかしれっと言われたり?
……あれ……?なんか今、私の中で医者父が泰明さんに見え(ry)

ところでほっぺちゅうはオーバーキルですか隊長。ぽけーーーー!!!


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.268072秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: