MANA's ROOM~トップへ戻る
Total    Today    Yesterday   拍手メールサイトマップ
更新記録リンク掲示板日記
ときメモGS別館 アンジェ・遙時別館 ジブリ別館 ごちゃまぜ別館



……ええと?
 
そういえばエターニアもラストダンジョンて前でほっぽらかしたままやなと思い、気合い入れるためにやりました。投げ出しはよくない。
テイルズシリーズはダンジョンがめんどくさくないから好き。いや、ダンジョン内のミニゲームは苦手なんでギャーギャー言いながらやるんだけど(ラストダンジョンの炎のミニゲームに30分以上掛かりました……)、マップ自体はいつもそんなに広くないし。FFとかもうすでに7の時点で泣いてたし。今はどういう傾向なんでしょうね。自分がいる場所と行ける場所は判別できるようになったのでしょうか。私は7の時点でお手上げだったよ!!(笑)3Dマップはやっぱり嫌いです。

そういえば余談ですが幻水4がえらいことになってましたね。私はもう画面写真見ただけでだめだめ。ゴメン多分私の一番だめなタイプ!と思ったのでプレイ予定永遠にありません。私の中で幻水は終わった……。というか永遠に1と2をループする運命に。
アトリエも新しいの、なんかシステムがかなり変わってそうなかんじ。こればっかりはやってみないとわかりませんが。でもリリーをちょっとやって「すいませんできません」と思った私なんかは、マリーとエリーをくるくるしていればいいと思います。いや楽しくない訳じゃないんだけどやることが増えてくるとめんどくさくなってやる気が……。マリーは「たーる」って喋るのが真髄だと思います(違)あと恋愛系イベントがありそうでシステムにも伏線はあるのに全然しない潔さとかね!(笑)

で、エターニアですが。レベル上げが効いて無事エンディングまでいけたのですが……。
……ええと個人的感想ですよ。超個人的ですよー!好きな人すみません!!
正直、「あれ?それで終わりなの?」とちょっと思っちゃっ……(;´Д`)
いや、今回なんだかストーリーが。というか演出が……。あれー?私、ファンタジアとかデスティニーとか、演出が大好きだったと思うんだけど。まあリオンのあれは別意味として、他でも何回も泣いた気がするんですが。昔だから覚えてないのかな?
エターニアでの最初の「あれ?」は試練でした。「………これで終わり?その演出は?ええとこれで泣けと?罪悪感を乗り越えろと言う意味でしょうがこの演出では罪悪感感じられませんが……?」と思ってしまいました。スマン。
だって人間は何かを犠牲にして生きてる存在で、それは大前提として決まってるんだし。そんな高尚な話にならなくても、「猟師が殺した動物の立場になってみて罪悪感を感じる」ってめっちゃ無理がないか??
ちょっと私には意味が分かりませんでしたこの演出。同じ問題を提起するならもっと他にやり方があるだろうと思っちゃった……。
残りの試練も「うん、言いたいことは分かる!分かるけどその演出ではのめり込めん!」という感想でした。ここが一番の泣かせどころのような気がしたんですが、じーんとしたのはレイスの言葉だけだよ。
個人的感想なので他の人がやれば感動するのかも。だからここだけ読んで「つまらないのか」とは思わないでくださいね~。

そんでエンディングで一番「うおー!」と思ったのはチャットですよ(笑)スゲー!齢10歳ちょいでその技術か!そんな乗り物を作れるなんて尊敬ですよ!!とか。
あと流れるイラストのメルディとチャットとセルシウスが可愛かったです。
テイルズシリーズのエンディングをこんな淡々とした気持ちで迎えたのは初めてだ……。ちょっともしかして自分の感じ方が変わったのかもしれないと不安になったので、ファンタジアかデスティニーをやり直そうと思います。
ええとファンタジアのPS版持ってたっけ私……??でもデスティニーの方がいいかな。
デスティニーは何か知りませんがテーマ曲がめちゃめちゃ好きです。つうかゲーム入れてこれ流してるだけで泣けます(バカ)。DEEN興味なかったけどこのためだけにアルバム買ったよ。もしかしたらゲームよりオープニングムービーの方が好きかもしれません。
……よし今からやろう。今からウダウダやってて11時に起きることは不可能なので徹夜します。


アーカイブ
検索
OTHERS
  • 処理時間 0.251372秒
管理者用
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS: